• ベストアンサー

地デジが映らない(共同アンテナ?)

地上デジタルを視聴することができません。 といってもなぜかテレビ朝日だけ映ります。 極たまに日本テレビも視聴することができます。 テレビの設定で受信関連のことをいろいろ?やっても 受信されませんでした。 近くにマンションがあるので共同アンテナでCATVできてる? みたいなことを親が言っていましたが(不確かですが。) それでもいろいろテレビ側でやってみましたが映りませんでした。 BSデジタルはすべて映ります。 原因と対策を教えていただければ幸いです。 そこらへんのちっちゃい電気店にたのむが一番よろしいでしょうか? 説明がたらなかったら追記いたします。 住まいは宮城県仙台市です。

noname#95139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.9

マンション側の保証はアナログのみのはずです。なぜなら質問者さんのお宅では地デジはアンテナを立てれば受信できるからです。 ただ・・・・南光台東の場合 (1)特に北斜面が激しいので、場所によってはポールをものすごく高く立てる必要がある(取り付け費用UP) (2)それでも受信レベルが低く、なおかつ宅内で多数の部屋に分配している場合はブースターの取り付けが必要になる(取り付け費用更にUP) もしかすると・・・ (3)今付いているUHFのアンテナがハイバンド用の可能性もあるので(仙台の地デジはローバンド)、必ず交換しなければならない (4)今付いているUHFのアンテナが古くて、アンテナ本体からアンテナ根元までのケーブルが200Ωメガネフィーダー線(妨害電波を受けやすく地デジ受信に向いていない)のため、必ず交換しなければならない なんてのもあります まずご自身でできる地デジチェック。 (5)長めの同軸ケーブルを準備 (6)テレビの地デジ入力へさす (7)もう片方の芯線の先に金属(針金ハンガー)をつける (8)それを屋外へ出す(八木山方向) (9)地デジの初期スキャンをする (10)各チャンネルの受信レベルがメーカー規定値を越えているかチェック (9)で全チャンネルが登録されればまず普通の180cmのポールで屋根にアンテナを付ければ受信できるでしょう。登録できないチャンネル(たぶんNHK教育)があればロングポールが必要かもしれません (10)で規定値を超えていればブースターの必要はないでしょう(相当な分配をしていない限り・・・) 試してみてください

質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 考慮した結果、地デジを使用したい1台について室内屋外兼用アンテナを購入しようと決めました。 もしそれで映りが悪い場合はブースターをという順でよろしいですよね。 アンテナの交換はせずマンション側が変えてるれるまでそれでいこうと思います。 まだアナログテレビも多いことから全部屋デジタルに移行すると逆にアナログの映りが悪くなる可能性があるので。 のちほどポイントを付与したいと思います。

その他の回答 (8)

• tsline
回答No.8

NO7です。 結構予測がはずれていまして失礼いたしました↓ 南光台にお住まいでしたか。 南光台1丁目、6丁目、7丁目の一部、南光台東のほとんど、南光台南2丁目、3丁目の一部は北斜面になっている部分が多いので、八木山からの電波が受けづらい場所です。アナログは共同アンテナか七北田の中継局からUHF変換で受信しているお宅がほとんどです。質問者さんのお宅のアンテナは八木山・七北田のどっちに向いていますでしょうか? 七北田に向いているのであれば八木山方面に向きを変える必要があります。七北田局はアナログ放送終了時に閉局になります。 もしかすると新規でUHFのみのアンテナを1本立ててしまったほうが安上がりかもしれませんね。 参考までに・・・ (1)UHF屋根上工事¥19950 (2)UV混合工事¥5250(地デジのアンテナと共同アンテナを混ぜる) (3)UVBS混合工事¥5250((2)で混ぜた電波にBSを混ぜる) (4)UVBS分波器¥3150(1個) (混合した電波をTV直前で元にもどす) ってとこでしょうか

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 住所は南光台東です。 ということは八木山にアンテナをむけても意味がないということはないですか? 親の話によるとおそらく現在の使用してないアンテナは七北田向きみたいです。 マンションのせいで共同アンテナになったので その工事はマンション側もちでしたが、デジタルになったら マンション側にそういうアンテナにしろとは言えないもんですかね? すいません。めちゃくちゃ参考になっているので何度も申し訳ありません。

• tsline
回答No.7

仙台の工事店です。 おそらく仙台駅近郊にお住まいでしょうか? 多分質問者さんのお宅にはアンテナが立っている(いた)と思います。 しかし八木山方面にマンションが建ったため、アナログ放送が受信しにくくなったため、マンション側の出費で共同アンテナを敷設したものと思われます。ただしそれはアナログだけの保証でして、ほとんどの共同アンテナは地デジ対策を施していないようです。 仙台駅近郊では正直アンテナを立てなくても地デジは受信できます(電波が強いため)。なのでマンションの影響など関係なくなってしまうので、マンション側は地デジの保証まではしてくれないのです。 現在一部のチャンネルだけ受信しているというのも、電波の強い地域においては宅内の配線自体がアンテナ替わりになってしまい、地デジの電波を受信してしまっているのです。 対策としては、昔のアンテナを撤去していなければ、共同アンテナのケーブルを外して、昔のアンテナ線をつないでしまえばOKです。 でもBSが映っているとのことなので、混合器なども絡んでくる可能性もあります。 やはり電気店(量販店でも可)に頼むのが一番かも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門用語がわからないのでネットで調べながらみなさまの回答をみていますので、お礼が遅れてしまってます。すいません。 はい、敷地内に小さい電柱みたいなものがあります。 今は使用してないみたいです。私の住まいは仙台市泉区南光台付近です。 つまり共同アンテナに移行した経緯はアナログが映りにくいからということでしょうか? しかし地デジ以降までは考えていなくて、現在は共同アンテナ?を使用しないほうがいいから、今たっている自分のアンテナに切り替えれば問題解決するかもしれない。ということでよろしいでしょうか? 電気店に相談してみます。 とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

• 3612masa
回答No.6

#5です。追記します。 もう一つの可能性として、UHFの共同受信アンテナが低いUHFチャンネルに対応していない場合もあります。(利得が低い) 下記例では、最大利得チャンネルを3パターンに分け、目的別に使い分けています。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_1&page=26-28&tp=K&dp=3 チャンネル別利得測定には、測定機器を持っていないと、原因の特定は難しいかも知れません。 参考までに・・・

• 3612masa
回答No.5

はじめまして、考えられる原因をメモします。 (1)仙台市の送信所の特殊性  地上デジタルになっても3箇所に分散している。 http://www.denpa-data.com/denpadata/tohoku_tv/miyagi_digital.htm http://mitearuki2.sakura.ne.jp/sousintou-east/sousintou/miyagi/sendai-tv.html (2)上記の送信所位置関係であれば、TBC・KHB・NHKは映ると思います。 (3)次に考えられることは、現在のアナログ共同受信の環境で、下記のチャンネルパターンで、受信していますか? http://www.denpa-data.com/denpadata/tohoku_tv/miyagi.htm (4)その他 ・共同受信側で周波数フィルターやブースターで抑えている可能性はないでしょうか→従来使用していなかった、UHFの低いchを開放していない。 (KHB:28chが、一番高い位置づけなので、低いchが映らない) NHKに調査してもらうのが、確実かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が送れて申し訳ありません。 電気屋にも相談し、1万弱の地デジ用アンテナを購入してから考えることにしました。 その後またなにかありましたら再度質問しようと思います。 詳しいご回答ありがとうございます。

• TinyPine
回答No.4

No.1です。 仙台市内なら電界強度が足りないとは考えられません。 仙台のチャンネルプランを教えて下さい。 地デジにする前はどんなチャンネルが見れていましたか? 例えば1、3、4、6、8、10などでしたか。 それとも 13、48、62等2桁のチャンネルでしたか? 1~12chでしたらVHFですので、地デジは原則映りません。 UHFのアンテナを立てて下さい。 13~62だったら地デジ映ってもいいので、電気屋さんに相談するしか無いでしょうね。 私が仙台に住んでいたら見て上げらけるけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が送れて申し訳ありません。 電気屋にも相談し、1万弱の地デジ用アンテナを購入してから考えることにしました。

• aichi0120
回答No.3

テレビの地デジ設定時、アンテナのレベルはチャンネルごとによって違うんですよね。 古い、共同アンテナの場合ですと、地デジは想定してないかもしれませんね。もう、何十年も経っていると劣化もしているでしょうし… 近くの電気屋さんなら、その辺りの情報を持っているかもしれませんよ。 仙台市内にお住まいなら、意外と室内用アンテナでもいけるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電気屋にも相談し、1万弱で帰るアンテナを購入してから考えることにしました。

• dondoko4
回答No.2

ほかの世帯はどうしているの?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は一軒屋です。 他の世帯は知りません。

• TinyPine
回答No.1

といってもなぜかテレビ朝日だけ映ります。 極たまに日本テレビも視聴することができます。 この現象から考えると、電界強度が不足しているのかも知れません。 ブースターを使用してみてはいかがでしょうか。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795898.html (チャンネルの設定は正しく行われているのが前提ですけど) 後、共聴システムはUHF対応ですよね。仙台のテレビのチャンネルプランは知らないのですが、VHFのアンテナで見ていて、たまたま強い電波が映っているって事ないですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ地デジでテレ朝だけが映るのか不思議です。。 受信はUHF28で映ります。 安い値段ではないので念のため電気屋さんに見にきてもらったほうがいいでしょうか。。