• ベストアンサー

ビジネスホンに増設ベルを付けたい

初めまして。 NTTネットコミュニティAX。主装置電話機AX-ARMBTEL 店に主装置付電話機、自宅に標準電話機2台とアナログコードレスが設置されています。 最近、室外にいることが多くなり電話の着信音が聞こえ辛く増設ベルを 付けられないかと考えました。空きローゼットに単独電話機アダプタを つなぎベルを取り付ける事は可能でしょうか。 東栄工業の増設ベル等考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piiiq
回答No.5

良く使っているのはNTTの高音量ベルSですが 今調べてみたところNTTのものは東栄工業のOEMのようですね。 外観がそっくりでした。 工事マニュアルがそばにないので詳しいことはわかりません。 消費電力とは電力係数のことを心配してのことでしょうが、 何が何台付いてるのかわかりませんが、 主装置つき電話機のそばなら問題ないと思いますよ。 自己責任の範疇ですが・・・。

youdajin
質問者

お礼

piiiqさん、いろいろと、お調べ頂きありがとうございます。 感謝いたします。 東栄工業の製品を購入してみます。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

どうしてもお金を掛けたくない場合は別として AXなら通常は業者がやってますよね ですので増ベルの依頼をしたらどうでしょう  見積とか概算で出るでしょう 空きローゼットと言うよりローゼットからでは駄目ですよ  単にベルを付ければokでしょう工場などで良くある例ですよね 

youdajin
質問者

お礼

aki43さん、回答ありがとうございます。 >単にベルを付ければokでしょう工場などで良くある例ですよね  分かっているけど手を出せない領域です。 参考になりました。

• ginga2
回答No.3

最初に1言 モジュラーローゼットにモジュラーコード(プラグ)を差す行為は資格が無くても出来ます。 下記の増設ベルは電圧さえ気をつければ大丈夫だと思います。 私のお勧めはストロボリンガーです。 http://denden-biz.com/high-pitched-sound-amount-bell.html http://denden-biz.com/flash-ringer.html

youdajin
質問者

お礼

ginga2さん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• piiiq
回答No.2

東栄工業の製品をみたことがないのですが、 おそらく問題ないと思われます。 AXのTEN設定と鳴動設定は大丈夫ですか? つないだだけでは(初期値では)鳴動しなかったように 思うのですが

youdajin
質問者

お礼

piiiqさん、回答ありがとうございます。 >AXのTEN設定と鳴動設定は大丈夫ですか? 承知しております。 問題は消費電力なのですが、どの程度か分かりません。 http://www.toeidenki.co.jp/ 現在、放路の長さは0.5-4Pで80m程度。 ベルは主装置の近くに付けたいので、空いているBASSに つなげたら、さらに安心かと思っています。 >東栄工業の製品をみたことがないのですが 差し支えなければpiiiqさんが、ご存じの機種を教えて いただけませんか?

• dondoko4
回答No.1

電話工事になりますので許可が必要です。 資格者でないとできません。