• ベストアンサー

道南のロングステー

フェリー往復で苫小牧発着で夏休みシーズン避けて8月末に10日間ほど二人で2泊ずつして道南観光予定です。 松前、羊蹄山、ニセコ方面で清潔でお得な宿はないでしょうか?食事は毎日御馳走もいらないので重要視しませんが、シャワレットトイレ備えているレベルの宿が希望です。よろしくお願いします。 (江差、大沼、函館の宿は決めました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

以前のご質問でも回答させていただいた者ですが、青函トンネル記念館においでになりたいということですよね。 これは福島町にあるのですが http://www.town.fukushima.hokkaido.jp/tonneru/default.htm 江差町からは走りやすくはない道を結構走らなくてはなりませんので、江差に2泊するより1泊を松前にした方がいいのではないでしょうか。松前から福島までは20kmほどですので。 江差追分や歴史によほど興味がない限り、江差に2泊というのは時間を有効には使えないような気がします。 松前のホテルについては分からないのですが、旅館ではこちらが名前を知られています。 http://www.matsumae-yano.com/ 観光協会に尋ねると詳しく教えてくれるのではないでしょうか。 http://www.e-matsumae.com/sakurakk/

dokonjou
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通り江差は一泊で松前でとまります。次が函館2泊なので時間配分うまくすれば無駄なく観光できますね。 一泊だけだと通過だけになりがちなので2泊するように心がけていますが、今回の場合ご意見取りで全く正解!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.3

#1です。返答ありがとうございます。 部分回答ですが、 >初日 苫小牧はプラザホテルニュー王子 >豪華絢爛ごちそうの宿は不要ですが、安い=汚い所 は敬遠。清潔な感じの宿、ホテルが好きです。 選択された上記ホテルは、古く長期滞在やスポーツ合宿に利用されています。 (便利は良いが、1階にコンビニがある程度) (夕食は、徒歩圏内の居酒屋等の外食になると思います) よって、ご希望の条件に合わないように思います。 苫小牧は、複数のビジネスホテルが新規参入しています。 (ネット検索で同料金程度の、新しいビジネスホテルの選択枝もあります。)

• 3612masa
回答No.1

回答では無いのですが・・・ >食事は毎日御馳走もいらないので重要視しませんが、シャワレットトイレ備えているレベルの宿が希望です。 もう少し具体的に書いた方が回答を得られると思います。 (ご馳走が少ない、シャワートイレ付きの宿はたくさんあるので・・) 1)予算(一人あたり) 2)移動手段(車があるのか) 3)宿に何を求めているのか?(温泉ありや泊まるだけなど) 4)江差、大沼、函館の宿の具体名(同様レベルを求めているのであれば・・) 5)おまけ ・苫小牧発着で登別・洞爺を選択しない理由が気になります。 ・下記ホテルは、洞爺のシャワートイレなしで希望条件と外れますが、向かいの同グループのホテル展望大浴場にも無料で入れて(ホテルにも、それなりの浴場もある)、移動の中継宿として安くてお勧めです。ただし建物は古いです。(湖が見える部屋は期待薄です)(駐車場あり) http://gokiraku.toya-kohantei.com/index.html

dokonjou
質問者

お礼

ご指摘の点もっともで以後注意します。(遅ればせながら車です、北海道はこれで5回目)初日苫小牧はプラザホテルニュー王子、朝から登別など経由して2日大沼プリンスホテル3、4日江差は町営の家かホテルか迷ってます。5,6日は函館ルートインホテル、7,8日が行く先ホテルとも未定です。 例えば5日目に松前、6、7函館、8日目羊蹄山から洞爺湖経由し苫小牧フェリー乗り場深夜着も想定してます。そういうことで松前と羊蹄山のホテル、宿の情報を得ようとしました。 豪華絢爛ごちそうの宿は不要ですが、安い=汚い所 は敬遠。清潔な感じの宿、ホテルが好きです。わかりにくくてすみません。