• ベストアンサー

道南を車で移動する時の距離

来月に北海道旅行に行きます。 行き先はニセコと函館の道南方面です。 往路は函館空港からレンタカーを借りて、函館泊。 その後、ニセコに車で移動し、新千歳空港で車を返却して帰ります。 いろいろインターネットなどで調べたのですが、 ・函館(大沼)~ニセコ間 ・ニセコ~新千歳空港間 の距離が150~300kmくらいの差でいろいろ結果がでて、どれを参考にしていけばよいか迷っています。 前回の北海道旅行で新千歳空港~サホロを運転した時に6時間ぶっ続け運転でヘトヘトになった事があるので、今回はちゃんとリサーチして快適な旅にしたいと思っています。 私のリサーチにもちょっと限界があるもので、北海道在住の方などにアドバイスをいただければと思います。 上記の区間の距離と、だいたい何時間くらい運転になるか、またよろしければ一番快適なルートを教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、たいへん勝手ながらOKWEBの類似(北海道の移動距離等)質問はすべて拝見しましたので、リンクの参照のみの回答はご勘弁ください。m(__)m

• yukak
  • お礼率53% (133/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_paper
回答No.1

函館~ニセコの距離は165kmで車の流れもあるので3時間から3時間半見てください。 おおよそ休憩所は函館~森~八雲~長万部~ニセコと考えてください。 ニセコ~千歳空港の距離は130kmルートはニセコ~真狩~留寿都~支笏湖~千歳空港が近いのではないかと思います。こちらは2時間半~3時間と考えてください。 休憩所は留寿都、支笏湖を考えておくといいですよ。北海道は交通事故死全国一です。特にマナーはあまり良くないと評判ですので、安全には充分注意して楽しい旅行をしてください。 私の知り合いでニセコでペンションしております。良ければ覗いてください。http://www4.ocn.ne.jp/~comfort/

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くても4時間くらいと腹をくくっておけば、なんとかなりますかねえ?? 実は「道の駅」というモノを北海道で初めて知ったので、高速以外にも一般道もちょっと楽しみです。(あと、景色も楽しみ) 小樽も一昨年遊びに行きました。小樽は2度遊びに行ったことがあります。小樽バイン(飲み屋)、とってもよかったです。北一ガラスも何度行っても楽しいです。 あとは、自分の体調を万全にして交通マナーを守って、気を引き締めてがんばります。

その他の回答 (4)

• mizuchi_
回答No.5

道の駅巡りをするのなら、参考URLを見てみてください。 スタンプラリーもやってますし、最低7個集めたら参加出来ますから。 あと、それぞれの道の駅間の大まかな時間と距離も出てますので 参考になると思います。 それから、NO4の方の書かれている道道は通ってはいけません。 道道78号線(支笏湖線)のことを指しておられますが、 現在土砂崩れで通行止め中です。(2週間前に行きました) 北海道はずっと雨が続いてますので当分開通しないと思います。 http://www.onitoge.org/index.htm 今日現在で道道が7つ、土砂崩れの危険で封鎖されてますので 出来れば、(混みますけれど)無難な国道を選択してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/3605/
yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月に行くんですけど、その時には通行止めが解除されているといいのですが。 現地の方しか知らない情報ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

函館-大沼間は.渋滞の影響があるので.一切不明。渋滞に引っかからなければ.1時間ぐらい。引っかかったらば3時間。 大沼-ニセコ間では. 長万部の渋滞が運がわるれけば1時間かかります。渋滞がなれれは10分でしょう。 ニセコの町中(らんごし-倶知安)は.信号待ちが頻繁にあるので.信号にイライラしないように。 札幌経由の場合には.余市-札幌間が渋滞に引っかかって4時間.千歳-札幌間が渋滞に引っかかって4時間でした。当時高速が開通していませんので.現在は早いかも知れません。 千歳-大滝-虻田が.2-3時間ぐらいです。ただし.当時.支笏-大滝間が未舗装。支笏湖で少し休んでいます。 もっとも.6時(疑問.午前3時ごろの青森発のフェリーで到着)函館発.9時千歳着という旅もしています。 最新の情報ではありませんが.何かの参考にしてください。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道にも渋滞はあるんですね。 参考になりました。

• mimorita
回答No.3

ごめんなさい。私は函館在住でないので、 あまり参考にならないのですけど、 函館~ニセコ間で混みそうな所って、 函館市内しかなさそうですよね。 しかも、七飯町を過ぎればほとんど渋滞の心配って しなかったような? 函館にお住まいの方、如何でしょう? 函館の宿泊地が大沼のようですから、ここをスタートすると、 すでに山を越えているわけですよね。 函館空港から、道々100号線で国道5号線まで出ましたけど、 距離の割に時間がかかった印象があるのはそこだけでした。 あとは、距離計算通りをある程度信用できるような気がします。 ニセコ~新千歳間は間違っても札幌経由で! …なんて事を 考えなければ、混みそうな所ってないと思いますよ。 (普通はやっぱり支笏湖経由で千歳へ降りて…ですよね) もし小樽に出て、そこから新千歳へ…というプランを 考えていらっしゃれば、札幌の市内だけでも高速道路で回避するとか、 とにかく、札幌の市街地へ向う国道は要注意です。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#3004
noname#3004
回答No.2

こんにちは。 ★倶知安-喜茂別経由 ・函館(大沼)~ニセコ間 149km ・ニセコ~新千歳空港間 120km ★真狩村-留寿都-喜茂別経由 ・函館(大沼)~ニセコ間 149km ・ニセコ~新千歳空港間 107km 時間のかからないコースで計算してみました。 5時間くらいだと思います。結構疲れます。 道南地方のお気に入りの地図があります。 函館に住んでいたときはボロボロになるほど見ていました。 函館市内のコンビニにあります。

参考URL:
http://www.hakonavi.ne.jp/
yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 149kmだったら時速50kmペースでも3時間くらい・・?と思いますが、意外に道路が混んでたりしてもっとかかってしまうのでしょうかねえ? 函館-ニセコ間がちょっと正念場ですね。がんばります。