• ベストアンサー

道南を車で移動する時の距離

来月に北海道旅行に行きます。 行き先はニセコと函館の道南方面です。 往路は函館空港からレンタカーを借りて、函館泊。 その後、ニセコに車で移動し、新千歳空港で車を返却して帰ります。 いろいろインターネットなどで調べたのですが、 ・函館(大沼)~ニセコ間 ・ニセコ~新千歳空港間 の距離が150~300kmくらいの差でいろいろ結果がでて、どれを参考にしていけばよいか迷っています。 前回の北海道旅行で新千歳空港~サホロを運転した時に6時間ぶっ続け運転でヘトヘトになった事があるので、今回はちゃんとリサーチして快適な旅にしたいと思っています。 私のリサーチにもちょっと限界があるもので、北海道在住の方などにアドバイスをいただければと思います。 上記の区間の距離と、だいたい何時間くらい運転になるか、またよろしければ一番快適なルートを教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、たいへん勝手ながらOKWEBの類似(北海道の移動距離等)質問はすべて拝見しましたので、リンクの参照のみの回答はご勘弁ください。m(__)m

  • yukak
  • お礼率53% (133/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_paper
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

函館~ニセコの距離は165kmで車の流れもあるので3時間から3時間半見てください。 おおよそ休憩所は函館~森~八雲~長万部~ニセコと考えてください。 ニセコ~千歳空港の距離は130kmルートはニセコ~真狩~留寿都~支笏湖~千歳空港が近いのではないかと思います。こちらは2時間半~3時間と考えてください。 休憩所は留寿都、支笏湖を考えておくといいですよ。北海道は交通事故死全国一です。特にマナーはあまり良くないと評判ですので、安全には充分注意して楽しい旅行をしてください。 私の知り合いでニセコでペンションしております。良ければ覗いてください。http://www4.ocn.ne.jp/~comfort/

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くても4時間くらいと腹をくくっておけば、なんとかなりますかねえ?? 実は「道の駅」というモノを北海道で初めて知ったので、高速以外にも一般道もちょっと楽しみです。(あと、景色も楽しみ) 小樽も一昨年遊びに行きました。小樽は2度遊びに行ったことがあります。小樽バイン(飲み屋)、とってもよかったです。北一ガラスも何度行っても楽しいです。 あとは、自分の体調を万全にして交通マナーを守って、気を引き締めてがんばります。

その他の回答 (4)

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.5

道の駅巡りをするのなら、参考URLを見てみてください。 スタンプラリーもやってますし、最低7個集めたら参加出来ますから。 あと、それぞれの道の駅間の大まかな時間と距離も出てますので 参考になると思います。 それから、NO4の方の書かれている道道は通ってはいけません。 道道78号線(支笏湖線)のことを指しておられますが、 現在土砂崩れで通行止め中です。(2週間前に行きました) 北海道はずっと雨が続いてますので当分開通しないと思います。 http://www.onitoge.org/index.htm 今日現在で道道が7つ、土砂崩れの危険で封鎖されてますので 出来れば、(混みますけれど)無難な国道を選択してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/3605/
yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月に行くんですけど、その時には通行止めが解除されているといいのですが。 現地の方しか知らない情報ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

函館-大沼間は.渋滞の影響があるので.一切不明。渋滞に引っかからなければ.1時間ぐらい。引っかかったらば3時間。 大沼-ニセコ間では. 長万部の渋滞が運がわるれけば1時間かかります。渋滞がなれれは10分でしょう。 ニセコの町中(らんごし-倶知安)は.信号待ちが頻繁にあるので.信号にイライラしないように。 札幌経由の場合には.余市-札幌間が渋滞に引っかかって4時間.千歳-札幌間が渋滞に引っかかって4時間でした。当時高速が開通していませんので.現在は早いかも知れません。 千歳-大滝-虻田が.2-3時間ぐらいです。ただし.当時.支笏-大滝間が未舗装。支笏湖で少し休んでいます。 もっとも.6時(疑問.午前3時ごろの青森発のフェリーで到着)函館発.9時千歳着という旅もしています。 最新の情報ではありませんが.何かの参考にしてください。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道にも渋滞はあるんですね。 参考になりました。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.3

ごめんなさい。私は函館在住でないので、 あまり参考にならないのですけど、 函館~ニセコ間で混みそうな所って、 函館市内しかなさそうですよね。 しかも、七飯町を過ぎればほとんど渋滞の心配って しなかったような? 函館にお住まいの方、如何でしょう? 函館の宿泊地が大沼のようですから、ここをスタートすると、 すでに山を越えているわけですよね。 函館空港から、道々100号線で国道5号線まで出ましたけど、 距離の割に時間がかかった印象があるのはそこだけでした。 あとは、距離計算通りをある程度信用できるような気がします。 ニセコ~新千歳間は間違っても札幌経由で! …なんて事を 考えなければ、混みそうな所ってないと思いますよ。 (普通はやっぱり支笏湖経由で千歳へ降りて…ですよね) もし小樽に出て、そこから新千歳へ…というプランを 考えていらっしゃれば、札幌の市内だけでも高速道路で回避するとか、 とにかく、札幌の市街地へ向う国道は要注意です。

yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#3004
noname#3004
回答No.2

こんにちは。 ★倶知安-喜茂別経由 ・函館(大沼)~ニセコ間 149km ・ニセコ~新千歳空港間 120km ★真狩村-留寿都-喜茂別経由 ・函館(大沼)~ニセコ間 149km ・ニセコ~新千歳空港間 107km 時間のかからないコースで計算してみました。 5時間くらいだと思います。結構疲れます。 道南地方のお気に入りの地図があります。 函館に住んでいたときはボロボロになるほど見ていました。 函館市内のコンビニにあります。

参考URL:
http://www.hakonavi.ne.jp/
yukak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 149kmだったら時速50kmペースでも3時間くらい・・?と思いますが、意外に道路が混んでたりしてもっとかかってしまうのでしょうかねえ? 函館-ニセコ間がちょっと正念場ですね。がんばります。

関連するQ&A

  • 道南旅行

    7月中旬頃道南旅行3泊4日の旅行を計画をしています。ちなみに運転はそんなに上手くない女子2人です。 1日目  移動はレンタカー 朝東京から札幌に到着して 札幌を10時ごろレンタカーで出発 小樽~積丹半島~ニセコへ ニセコ宿泊  2日目  移動はレンタカー 朝 ニセコを早く発って 大沼へ 大沼でカヌー・散歩などをして 夜函館へ 函館宿泊 3日目  移動は市電・バス 函館の朝市・市街散歩・夜景を楽しむ この日も函館宿泊 4日目 函館の朝市・おみやげを買う  夜東京へ      1日目は主に積丹半島を中心にしようと思っています。綺麗な海と美味しい料理が目的です。 2日目が心配。ニセコから大沼へ行くつもりなのですが大沼で遊ぶ時間はありますか?大沼でカヌーをするのとニセコでカヌーをするのはどっちが気持ちいいですか?ニセコにはあまりこだわりはありません。一日目に札幌~小樽~積丹半島~大沼はきつそうだからワンテンポを置こうと思ったのです。他に良い所があれば教えてください。のんびりカヌーはどこかでしたいと考えてます。ドライブが主になりそうなので雄大な北海道など経験したいです。 3日目は問題なさそうですが、3日目の朝にレンタカーを乗り捨てしようと思っています。そうなると借りるのは2泊3日でいいですか?函館は美味しい料理とのんびりが目的です。 お金を余りかけたくないのでホテルよりペンションにしようと思うのですが その辺りはケチらないほうがいいですか?あと素泊まりとかはしないほうが無難でしょうか? 北海道は初めてなので今ひとつ想像できません。本はかなり読み込んだつもりです。 質問ばっかりでごめんなさい。お願いします。

  • 7月道南観光コースに悩んでいます

    7/22-25の平日に北海道旅行を予定しています。 家族4人(夫婦+小5(2名))で、子供達は初めての北海道です。 参考程度ですが、私は学生時代に3週間程掛けて全道回ったのと新婚時代に1週間で道南以外回ったり、その他4回程行った経験を持ち合わせています。 今回は子供達に北海道を見せて上げたいというのと、妻に函館の夜景を見せて上げたいのと地ビールを飲む機会を作って上げたいと考えて旅行を企画しました。決まっているのは、7/22札幌泊,7/23ニセコ泊,7/24函館泊で、レンタカーで回ることにしています。なお、飛行機は7/22の9時過ぎに新千歳空港着で7/25は15時過ぎに函館空港発となっています。 3-4日目は移動しながら、大沼や函館を観光することを想定しており、札幌には叔父さんも居ることから夜は会うことも考えており、多少は札幌市内見学も考えていますが、小樽観光は見合わせることを想定しています。 ここからが、質問&お知恵拝借となります。 子供達に北海道というのを感じてもらうことで、1日目と2日目の過ごし方でお知恵を拝借出来ればと、質問差し上げた次第です。 距離や時間との相談もありますが、富良野や美瑛などで北海道を感じてくれるかな等とも考えたりしていますが、全体通したアドバイスなど含め頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 8月の旅行について

    8月20日~2泊3日で両親を連れて北海道旅行をすることになりました。 新千歳空港に午後着、初日はニセコに宿泊、二日目は大沼に宿泊、帰りは函館空港を午後に出るプランで、レンタカーで移動します。 少しずつ情報を集めたいと思っていますが、参考になるご意見をいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初の北海道旅行 道南へ

    道南に旅行の予定です。決定してることは 父(62歳)母(56歳)私(32歳)で行く。日程は5月14日~17日 14日関空ー函館到着15:45 17日新千歳出発19:00ー関空。 レンタカー使用 です。 一泊目は函館 三泊目は小樽に泊まりたいなと思ってるんですが 二泊目をどこで過ごそうか決めかねています。ツアーのホテルは洞爺湖、登別、ルスツ、ニセコ、赤井川から選べるんですが。どこがおすすめですか? 初の北海道旅行で函館~新千歳までのおすすめプラン教えて下さい。お願いします。

  • 函館→札幌2泊3日旅行

    初めまして。 9月初旬に仲間6人で北海道旅行に行きます。 1日目 羽田発→函館着で大沼に泊まり 2日目 大沼→札幌まで移動し、札幌に泊まり 3日目 夕方以降に新千歳空港発 というような計画をたてましたが、北海道旅行は全員初めてで計画がうまくたたず困っています。 レンタカーで全て移動する予定ですが、決まっているのはこれ以外に ・函館で海鮮丼を食べ、函館山の夜景を見る ・ニセコでラフティングをしたい ・札幌で時計台をみる ぐらいしか決まっていません!! 函館→札幌の道中で行ったらいいおススメの場所や、ラフティングについて、函館・札幌周辺のおススメの場所など、教えてください!! 細かい事が決まっておらず漠然とした質問になってしまいましたが、よろしかったら教えてください!お願いします。

  • 道南でオススメの湖

    11月初旬に北海道旅行を考えています。車酔いが酷いため空港や電車の駅から宿まで車で二時間近くかかるような道東へは行けません(>д<) そうなると道南しかないと思うのですが北海道に行くなら湖を見たいのです。道南だと支笏湖か洞爺湖しかないですよね?(※大沼公園の大沼は湖ではないですよね?)どちらか見るとしたらどちらが綺麗でしょうか?または11月の湖なんてたいして良くないから見に行くまでもないよ、って意見でも構いません。ご意見聞かせてください。

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道(道南)3泊4日の行程

    以前もこちらでいいアドバイスをいただいて楽しい旅ができたので、またよろしくお願いします。 3月下旬、新千歳空港発着で、3泊4日での北海道旅行(一人旅)をします。 初日は11時前に新千歳着、最終日は20時すぎに新千歳発で、それ以外は何も決めていません。 車の運転は全く苦にならず(以前、新千歳から稚内までドライブしました)レンタカーを借りて、とも思いましたが、その時期はまだ雪があるのでは?とおもったり・・・  で、道南方面にはまだ行ったことがないので、函館二泊、札幌一泊でいいかな、と思っています。 移動に関してのアドバイス(JRがいいとかバスが便利とか、やはりレンタカーがいいとか・・・)や、観光についてのアドバイス(こんなツアーがあるよ、ココは外すな、みたいな・・・)があればよろしくお願いします。 あと、一人旅なので、安くて便利な場所にある宿、ご存じならば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • GWの道央・道南旅行。どういうルートがいいでしょうか?

    長崎在住の者です。 4月28日から5月4日まで北海道に新婚旅行に行く予定ですが、 ルート選びに迷っています。オススメルートありましたら、ご教示お願いします。 ちなみに北海道旅行は初めてです。 現在、行こうと決めている場所及び目的(地)は以下の通りです。 ・苫小牧:ノーザンホースパーク、社台 ・ニセコ:ラフティング ・洞爺:洞爺湖、昭和新山、西山火口散策 ・函館:街並み散策、夜景観賞 ・小樽:街並み散策、お寿司 ・札幌:街並み散策、ラーメン、ジンギスカン、カニ これまで考えていた計画ではニセコではなく、登別に行く予定でしたが、 いろいろ調べていると、登別での観光より、ニセコに行ってラフティングした方が楽しいかな、と思い、 登別を止め、ニセコに行くことにしました。 (地獄などは雲仙で見慣れているので、それほど目新しくないかな、 と思いまして。登別の温泉は魅力的なのですが・・・) これまで登別にいくプランを下記日程で考えていました。 28日:13:20着 千歳空港着→ノーザンホースパーク→(登別へ移動)→登別宿泊 29日:登別観光→(洞爺へ移動)→洞爺観光→洞爺宿泊 30日:洞爺観光→(函館へ移動)→函館観光→函館宿泊 5/1日:函館観光→函館宿泊 2日:(小樽へ移動)→小樽観光→(札幌移動)→札幌宿泊 3日:札幌観光→札幌宿 4日:(朝から苫小牧移動)社台で引退場見学→千歳空港 14:20発 上記から登別をはずして、ニセコに行くとすると、 どういうルートで行けばよいのか悩んでしまい、 質問させていただきました。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 また、ここには寄ったほうがいい!という場所がありましたら、 併せてご教示いただけると幸いです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 3泊4日北海道旅行のプラン。ご意見ください。

    タイトル通り、10月下旬に3泊4日で北海道へ行きます。 本を見たりしてプランを考えてみましたので、それは無理がある・時間を持て余す等、どんなご意見でもいいので、教えて下さい! お願いします!! ちなみに移動はすべてレンタカーを考えています。 1日目 13:30函館空港着→函館観光 函館泊 2日目 函館朝市→大沼(省略してもいい)→洞爺湖→ニセコ ニセコ泊 3日目 ニセコ発→神威岬→小樽 小樽泊 4日目 小樽発→富良野→新千歳空港発19時の飛行機(空港でお土産を買う時間が1時間は欲しい) 私としては、4日目にちょっと無理があるんじゃないかな?? と思っています。 あと、ニセコあたりではいわゆる「無数の星空」のようなたくさんの星がキレイに見えますか?? 本当に何もわからないので、色々教えて下さい。 よろしくお願いします。 (国内旅行(全国)のカテゴリーにも同じ質問を間違えてしてしまいました。削除の仕方がわからず、こちらに質問させていただきます。)