• 締切済み

6月下旬の道南の気温について

6月28日~7月2日にかけて道南(札幌、小樽、積丹、大沼、函館) 旅行に行きます。この時期の日中の気温、夜の気温はどれくらいでしょうか?夜の観光の時などはまだ寒いかな、と思うのですが。温暖な地方から初めて北海道へ行きます。ご存知のかたアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

夫の実家が札幌にあり、6月や7月に行ったことも何度かありますが、義母の 「もうそっちと変わらないわよ。半袖で大丈夫だし軽く羽織るものがあればOK」 という言葉を信じて何度も失敗しました。 とくに札幌は風の強い街です。少し天気の悪い日には「軽く羽織るもの」つまりパーカーやカーディガン、ウインドブレーカーのような物ですが、そんなもの一枚では寒くて屋外に居られませんでした。 たしかにお天気の良い日なら義母の言う通りなのでしょうけど、お天気次第で全く違います。 小樽には墓参りによく行きますが、8月でも半袖では心許ない日もありますよ。 嵩張らずに重ね着のできる物を数枚用意したほうが良いと思います。 今流行っているショールなども活用できると思いますよ。 3泊くらいで行くことがほとんどですが、滞在中お天気がくずれないことはありませんでした。 雨が降らないまでも日照不足を強く感じます。湿度が低いので日が出ないと寒いんですよ。

sym321
質問者

お礼

わかりました。暖かい服を用意して行ってみようと思います。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

道央(札幌)の者ですが、 こちらに札幌の過去の気温が出ています↓ 2008年5~6月 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2008&m=5 2008年7~8月 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2008&m=7 さすがの札幌でも、気温が25℃を越えると、軽く汗ばみます。一方、気温が15℃を下回ると、「ひんやり」という形容がちょうどいいです。12~13℃になってくると、セーターが必要ですが、これはほとんど早朝に出る気温ですから、早朝はぬくぬくホテルの中で寝ている観光客の人は最低気温は関係ありません。 あと、風が強いかどうでも、大きく違います。札幌は日本海から太平洋に抜ける風の通り道になっているため、天気がよくても風が吹く日が多いですよ。 夏に、札幌市民は(若い人を中心に)15℃近くなっても半袖で歩いている人もいますね。 なお、道央の「央」は地理的な中央の「央」ではなく、行政の中央(つまり、札幌のこと)の「央」です。旭川、富良野は中央にありますが、「道北」といいます。道南、道央、道北、道東は、すべて役所の都合(管轄区域)で決まっていると思ってください。

sym321
質問者

お礼

分かりました。いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館のものですが、気温は日によって全然違うので一概には言えませんが、函館では日中の最高が20度くらい、朝晩の最低が15度くらいが平年値で、札幌では最高が函館より2,3度高めということが多いです。 ただしこれはあくまでも平年値で、札幌では高くなると30度くらいまで上がることもありますし、最低は10度くらいのこともあります。 函館では函館山からの夜景をご覧になるかと思いますが、これは寒いですよ。地上より2度近く気温が下がりますし、風が強いことも多いですから、ガタガタ震える寒さになるかもしれません。

sym321
質問者

お礼

いろいろと親切に教えて下さりありがとうございます!温かい服装で行ってきます。

関連するQ&A

  • 道南旅行

    7月中旬頃道南旅行3泊4日の旅行を計画をしています。ちなみに運転はそんなに上手くない女子2人です。 1日目  移動はレンタカー 朝東京から札幌に到着して 札幌を10時ごろレンタカーで出発 小樽~積丹半島~ニセコへ ニセコ宿泊  2日目  移動はレンタカー 朝 ニセコを早く発って 大沼へ 大沼でカヌー・散歩などをして 夜函館へ 函館宿泊 3日目  移動は市電・バス 函館の朝市・市街散歩・夜景を楽しむ この日も函館宿泊 4日目 函館の朝市・おみやげを買う  夜東京へ      1日目は主に積丹半島を中心にしようと思っています。綺麗な海と美味しい料理が目的です。 2日目が心配。ニセコから大沼へ行くつもりなのですが大沼で遊ぶ時間はありますか?大沼でカヌーをするのとニセコでカヌーをするのはどっちが気持ちいいですか?ニセコにはあまりこだわりはありません。一日目に札幌~小樽~積丹半島~大沼はきつそうだからワンテンポを置こうと思ったのです。他に良い所があれば教えてください。のんびりカヌーはどこかでしたいと考えてます。ドライブが主になりそうなので雄大な北海道など経験したいです。 3日目は問題なさそうですが、3日目の朝にレンタカーを乗り捨てしようと思っています。そうなると借りるのは2泊3日でいいですか?函館は美味しい料理とのんびりが目的です。 お金を余りかけたくないのでホテルよりペンションにしようと思うのですが その辺りはケチらないほうがいいですか?あと素泊まりとかはしないほうが無難でしょうか? 北海道は初めてなので今ひとつ想像できません。本はかなり読み込んだつもりです。 質問ばっかりでごめんなさい。お願いします。

  • 10月初めの北海道2泊3日の道南旅行について

    初めての北海道旅行でわからないことだらけです。 ご存知の方ご返答よろしくお願い致します。 10月初めに2泊3日レンタカー付きの北海道旅行へ行きます。過去の質問などを見ながら予定を立てました。 しかし、大体行きたいところはかたまったのですが、食事などが決まりません。以下の点をふまえてアドバイスをお願い出来ないでしょうか? (1)服装は長袖1枚にはおるもので大丈夫でしょうか?厚手の上着は必要でしょうか? (2)おいしいお寿司とジンギスカンとカニが食べたいと思っているのですが、このプランのどこに組み込んだら効率よく回れるのかがわかりません。 (3)函館から積丹を通って、小樽へ行きたいのですが、道がよくわかりません。どのルートで行ったら速いのか・お奨めのルートを教えて下さい。 (4)3日目の札幌観光が時間がたくさんある割には、どこへ行って良いのかわからないので、どこか良い観光スポットがありましたら教えて下さい。 [想定のプラン] 1日目:函館空港11:30着 →大沼公園、函館牛乳、トラピスチヌ修道院を見学し、 →宿泊予定のホテル函館ロイヤルに車を泊め、 →函館元町・ベイエリアの散策 →20時ホテル発の函館山夜景バスで山頂まで行き、  夜景観賞 2日目:函館から小樽まで移動 →函館朝市を見学 →国道5号を北上し、お昼を途中の八雲でハーベスター八 雲か長 万部のカニめしを食べ→共和→岩内に出て積丹 を通って小樽へ。 3日目:千歳空港20:30発の飛行機<札幌観光> →小樽→札幌へ。 →札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、北海道大学の見学な ど札幌観光。お昼はすみれでラーメン。 良い北海道旅行にしたいので、ご協力よろしくお願い致します。      初めての北海道旅行なので、わからないことだらけです!ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 10月初めの道南旅行について再度アドバイスお願い致します。

    初めて函館、小樽、札幌にレンタカー付きで旅行に行きます。わからないことだらけです。アドバイスよろしくお願い致します。 1泊目:函館空港着。函館観光<函館ロイヤル泊> 2泊目:朝9時頃函館のホテルを出発(もっと早くても平気です。)。大沼を少し観光し、共和ー岩内を通って、積丹半島を回って小樽へ。または、共和ー仁木ー余市を通って小樽へ行き積丹観光は3日目にするか悩んでいます。小樽へは17時には到着したいのです。夕飯は遅くなりますが、札幌のだるまで。<ヒルトン小樽泊> 3日目:札幌観光。(時計台、北海道大学、藻岩山に行きたいです)お昼はすみれでラーメン。19:00頃には千歳空港に到着したいのです。 以下の点をふまえてアドバイスよろしくお願い致します。 どんなアドバイスでも結構です☆ (1)積丹の島武意海岸と出来れば神威岬が見たいのですが、いつ寄るべきでしょうか? (2)札幌のだるまでジンギスカンがどうしても食べたいのですが、すすきのにあり、お店の駐車場が無いということで、車で行くより、電車で行った方が良いでしょうか?(イメージ的にすすきのは運転しにくい気がします。) (3)また、小樽(北一ガラス3号館とアウトレット、小樽運河工芸館、オルゴール堂、山中牧場に行きたいのです)を観光する際にはホテルの駐車場に車をとめた方が良いでしょうか?また、どこか良い駐車場がありましたら教えてください。 以上細かい質問で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 7月道南観光コースに悩んでいます

    7/22-25の平日に北海道旅行を予定しています。 家族4人(夫婦+小5(2名))で、子供達は初めての北海道です。 参考程度ですが、私は学生時代に3週間程掛けて全道回ったのと新婚時代に1週間で道南以外回ったり、その他4回程行った経験を持ち合わせています。 今回は子供達に北海道を見せて上げたいというのと、妻に函館の夜景を見せて上げたいのと地ビールを飲む機会を作って上げたいと考えて旅行を企画しました。決まっているのは、7/22札幌泊,7/23ニセコ泊,7/24函館泊で、レンタカーで回ることにしています。なお、飛行機は7/22の9時過ぎに新千歳空港着で7/25は15時過ぎに函館空港発となっています。 3-4日目は移動しながら、大沼や函館を観光することを想定しており、札幌には叔父さんも居ることから夜は会うことも考えており、多少は札幌市内見学も考えていますが、小樽観光は見合わせることを想定しています。 ここからが、質問&お知恵拝借となります。 子供達に北海道というのを感じてもらうことで、1日目と2日目の過ごし方でお知恵を拝借出来ればと、質問差し上げた次第です。 距離や時間との相談もありますが、富良野や美瑛などで北海道を感じてくれるかな等とも考えたりしていますが、全体通したアドバイスなど含め頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 8月11日から16日までのお盆期間中に

    8月11日から16日までのお盆期間中に 道南~道央方面の旅行を計画しています。 これまで何度か北海道旅行をしていますが、お盆期間中は初めてです。 車で移動しますので、道路や観光地の混み具合が心配です。 また、函館、ニセコ、積丹方面は初めてです。 1日目 函館着(午後)市内観光 夜景 函館泊 2日目 函館からニセコへ ニセコ泊 3日目          ニセコ泊 4日目 積丹 小樽観光  小樽泊 5日目 札幌観光     札幌泊 6日目          千歳(夕方)発 以上のような計画を立てています。 教えていただきたいのは、次の5つです。 (1)函館の夜景の交通手段や時間帯について (2)ニセコでのおすすめのレジャーや食事について(小学生・中学生) (3)4日目の積丹観光のおすすめスポットについて (4)札幌、洞爺湖、ルスツ、屈斜路湖には何度か行っています。  小樽から1泊圏内のおすすめスポットや日程について (5)この時期の道路状況、函館、ニセコ、積丹の混雑具合について たくさんあってすみませんが、どれかについてお答えいただけると、 ありがたいです。お願いします。

  • 10月10日から道南に行きます。

    タイトルにも書いてますが 10月10日から2泊3日で札幌・小樽・函館に行きます。 私は関西に住んでいるので、天気予報などで気温をチェックしても、どのような服装で行けばいいのかさっぱりわかりません。 道南の皆さんは今、どんな服を着ていますか? Gジャンくらい持っていったほうがいいのでしょうか? あと、札幌でラーメンを食べようと思うのですが 札幌駅近くのホテルに泊まるのでその近辺でお勧めはないでしょうか? 少しくらいなら地下鉄などに乗っても構いません。 よろしくお願いします。

  • 6月中旬に道南を3泊4日を予定しています。

    いつもお世話になっております。 以前に タイトル:6月中旬頃3泊4日で北海道旅行を計画しています。 http://okwave.jp/qa4836729.html で質問をさせていただいた者です。 その節は色々アドバイスを頂きありがとうございましたm(__)m 家族と相談した結果、やはり函館山へ行きたいということになり 札幌→洞爺湖→函館、湯の川をめぐることに決まりました。 また、6月の中旬には札幌ソーラン祭りが行われると聞き それが終わってから行くことにしました。 北海道旅行に際して、改めてアドバイスを頂戴したいと思い 質問させて頂きました。よろしくお願いいたしますm(__)m 6月の中旬、神戸より3泊4日で道南旅行を計画しています。 両親(60歳台)と私と3人で行く予定です。 すべてレンタカーでまわりたいと思っています。 1日目はお昼頃に新千歳空港に到着、空港内で昼食。 札幌市内を観光して、夕方前に小樽に入り市内観光。 小樽で夕食。再び札幌に戻って札幌泊 2日目は洞爺湖へ行き、昭和新山、有珠山、洞爺湖観光。遊覧船とロープーウェイに乗り、 あと牧場にも行きたいのでレイクヒルファームにも行きたいと思っています。 3日目は大沼公園、函館、湯の川観光をして、夜函館山へ。湯の川泊 4日目は午後3時ごろの飛行機で函館より離陸。 こういった予定を組んでいます。 今回の旅行のコンセプトは“ゆったりと北海道の自然と触れ合う”がテーマです。 そこで質問なのですが 1日目の夕食小樽で頂く予定をしているのですが、 おすすめのお店があれば教えていただけないでしょうか? 和食が好きであるということと、何よりも海鮮を楽しみにしています。 夕食後には札幌に車で戻らなければならないので、 アルコールは飲むことが出来ません。 2日目の洞爺湖観光。 ロープーウェイと遊覧船に乗るというのは決まっているのですが それだけでは時間が残りそうなので洞爺湖周辺で、 何か楽しめる場所やイベントなどがあれば教えていただけないでしょうか? インターネットで色々と調べているのですが ネイチャーツアーを組まれているところがほとんどで 長い時間歩くことが多く、体が弱い母には少しきついです(>_<) あとレイクヒルファームってどんな牧場ですか? ソフトクリーム?が美味しいと聞いているのですが それ以外の情報は何も知りません。 観光牧場と同じようなものと考えればいいのでしょうか? 3日目は母の誕生日なのですが、函館の美味しいケーキ屋さん があれば教えて頂けないでしょうか?買ってそのまま中で 頂けるようなお店を希望しています。 細かく色々と質問して申し訳ありません。 皆様アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 北海道ヽ(≧Д≦)ノ 道南プラン☆

    いつもお世話になってます☆おおまかですが2/27から出発予定の4泊5日の北海道道南でのプランを決めてみました(^-^*)/伊丹発で、一日目はお昼ぐらいに千歳に着きます☆ 一日目…札幌観光!サッポロビール園に行こうかと思うんですけど、ファクトリーとはまた違うんですか?距離感とかもよく分かりませんが、とりあえずこの日のお宿だけ、札幌と決まってることもあり、一日目は札幌観光です♪※札幌泊 二日目…函館に☆いかが食べたい♪あと、大沼公園に行き、アウトドア体験をしたいです♪あと、出来ればこの日が最終の五稜星の夢も行きたい…夜景も…めちゃめちゃです(≧Σ≦)※函館泊 三日目…登別に☆別に何にもすることなく、彼氏とホテルのお部屋でゆっくりし、温泉に入りたいです☆この日は夕食もお部屋なので、観光はなしっぽいです☆地獄谷ぐらいですかねぇ…※登別泊 四日目…小樽に☆小樽観光…札幌観光…あんまり考えてません@・ェ・@※札幌泊 五日目…ちょこっと札幌でお土産?空港らへんでいいのか!?な?千歳から2時45分ぐらいので伊丹の帰ります☆ このプラン、どうですか?いけますかね?逆にもったいない使い方とかしてますかね? 目的は、とりあえずおいしいものが食べられたら良いです♪ あと、こないだ4日目に小樽泊というアドバイスも頂いたのですが、三日間使えるJRのフリー切符があって、真ん中の三日間に使うので、小樽→千歳よりも、札幌→千歳にした方が少しではありますが、安くなるので、四日目は札幌泊かな~と考えました☆ どうでしょうか??札幌観光とか出来ますかね? ε=( ̄。 ̄;)フゥ頭が痛いですね…こりゃ…

  • 4日間のレンタカー付道南旅行について

    9月下旬3泊4日で北海道の道南をレンタカーで旅行する予定です。 プランについてアドバイスいただきたいです。 まず、羽田から8時半の便で千歳につきます。着いたら空港でオプションのレンタカーを借り、小樽に行く予定です。 小樽は一度行ったことありますが観光は半日あれば足りますよね?駐車場があるかの懸念がありますがどうなんでしょうか。 夕方小樽を出て、夕飯を札幌でジンギスカンを食べたいです。オススメのお店はありますか? その日は札幌市街地に宿泊し、2日目は札幌観光。初めてではないのですが、観光は時計台くらいでしょうか。目当ては観光より食べ歩きの方が強いのですが、美味しいスープカレーと札幌ラーメンが食べたいです。 で、そこからが問題で、そのまま函館まで車を走らせるか、途中の洞爺湖辺りで宿泊するか悩んでいます。 函館のラビスタというホテルに泊まってみたいのですが、2日目しか宿泊予約出来なくて…。札幌から函館までは高速で4時間半と聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。 函館に行けたらその日のうちに夜景も観に行きたいのですが無謀ですか?? 3日目も函館に泊まり、19時函館発の便で帰る予定なのですが、2日間も観光するところがあるのかなぁ、と。 函館では朝市と、やはり函館のラーメン、有名なハンバーガーが食べたいです。 最初は帰りも千歳発にしていたのですが、またわざわざ戻るのも無駄かなぁと思いまして。 彼氏と2人で行くのですが、彼は道南は始めて、私は2度目です。何かアドバイスやオススメの観光スポット、グルメ、オススメのお店があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 10月下旬の北海道で…

    始めて質問させて頂きます! 10月下旬(ほんとに最後の方です)に北海道へ修学旅行へ行く事になったのですが、 気温がわからなくて困っています。 道南の函館、小樽、札幌、富良野あたりです。 服装も制服の場合はセーター+ブレザーにコートもいるくらいでしょうか? 私服も、厚手のジャケットは必要ですよねぇ? 後過去の質問も探したのですが、北海道は室内が暖房でとても暑いくらいだと見ました。 室内では長袖Tシャツに薄手の長袖の上着や、パーカー一枚くらいで十分なのでしょうか? おわかりになる方、回答頂けたら嬉しいです!!!