• 締切済み

6月下旬の道南の気温について

6月28日~7月2日にかけて道南(札幌、小樽、積丹、大沼、函館) 旅行に行きます。この時期の日中の気温、夜の気温はどれくらいでしょうか?夜の観光の時などはまだ寒いかな、と思うのですが。温暖な地方から初めて北海道へ行きます。ご存知のかたアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.3

夫の実家が札幌にあり、6月や7月に行ったことも何度かありますが、義母の 「もうそっちと変わらないわよ。半袖で大丈夫だし軽く羽織るものがあればOK」 という言葉を信じて何度も失敗しました。 とくに札幌は風の強い街です。少し天気の悪い日には「軽く羽織るもの」つまりパーカーやカーディガン、ウインドブレーカーのような物ですが、そんなもの一枚では寒くて屋外に居られませんでした。 たしかにお天気の良い日なら義母の言う通りなのでしょうけど、お天気次第で全く違います。 小樽には墓参りによく行きますが、8月でも半袖では心許ない日もありますよ。 嵩張らずに重ね着のできる物を数枚用意したほうが良いと思います。 今流行っているショールなども活用できると思いますよ。 3泊くらいで行くことがほとんどですが、滞在中お天気がくずれないことはありませんでした。 雨が降らないまでも日照不足を強く感じます。湿度が低いので日が出ないと寒いんですよ。

sym321
質問者

お礼

わかりました。暖かい服を用意して行ってみようと思います。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.2

道央(札幌)の者ですが、 こちらに札幌の過去の気温が出ています↓ 2008年5~6月 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2008&m=5 2008年7~8月 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/1400.html?c=2008&m=7 さすがの札幌でも、気温が25℃を越えると、軽く汗ばみます。一方、気温が15℃を下回ると、「ひんやり」という形容がちょうどいいです。12~13℃になってくると、セーターが必要ですが、これはほとんど早朝に出る気温ですから、早朝はぬくぬくホテルの中で寝ている観光客の人は最低気温は関係ありません。 あと、風が強いかどうでも、大きく違います。札幌は日本海から太平洋に抜ける風の通り道になっているため、天気がよくても風が吹く日が多いですよ。 夏に、札幌市民は(若い人を中心に)15℃近くなっても半袖で歩いている人もいますね。 なお、道央の「央」は地理的な中央の「央」ではなく、行政の中央(つまり、札幌のこと)の「央」です。旭川、富良野は中央にありますが、「道北」といいます。道南、道央、道北、道東は、すべて役所の都合(管轄区域)で決まっていると思ってください。

sym321
質問者

お礼

分かりました。いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、気温は日によって全然違うので一概には言えませんが、函館では日中の最高が20度くらい、朝晩の最低が15度くらいが平年値で、札幌では最高が函館より2,3度高めということが多いです。 ただしこれはあくまでも平年値で、札幌では高くなると30度くらいまで上がることもありますし、最低は10度くらいのこともあります。 函館では函館山からの夜景をご覧になるかと思いますが、これは寒いですよ。地上より2度近く気温が下がりますし、風が強いことも多いですから、ガタガタ震える寒さになるかもしれません。

sym321
質問者

お礼

いろいろと親切に教えて下さりありがとうございます!温かい服装で行ってきます。