• 締切済み

北海道ヽ(≧Д≦)ノ 道南プラン☆

いつもお世話になってます☆おおまかですが2/27から出発予定の4泊5日の北海道道南でのプランを決めてみました(^-^*)/伊丹発で、一日目はお昼ぐらいに千歳に着きます☆ 一日目…札幌観光!サッポロビール園に行こうかと思うんですけど、ファクトリーとはまた違うんですか?距離感とかもよく分かりませんが、とりあえずこの日のお宿だけ、札幌と決まってることもあり、一日目は札幌観光です♪※札幌泊 二日目…函館に☆いかが食べたい♪あと、大沼公園に行き、アウトドア体験をしたいです♪あと、出来ればこの日が最終の五稜星の夢も行きたい…夜景も…めちゃめちゃです(≧Σ≦)※函館泊 三日目…登別に☆別に何にもすることなく、彼氏とホテルのお部屋でゆっくりし、温泉に入りたいです☆この日は夕食もお部屋なので、観光はなしっぽいです☆地獄谷ぐらいですかねぇ…※登別泊 四日目…小樽に☆小樽観光…札幌観光…あんまり考えてません@・ェ・@※札幌泊 五日目…ちょこっと札幌でお土産?空港らへんでいいのか!?な?千歳から2時45分ぐらいので伊丹の帰ります☆ このプラン、どうですか?いけますかね?逆にもったいない使い方とかしてますかね? 目的は、とりあえずおいしいものが食べられたら良いです♪ あと、こないだ4日目に小樽泊というアドバイスも頂いたのですが、三日間使えるJRのフリー切符があって、真ん中の三日間に使うので、小樽→千歳よりも、札幌→千歳にした方が少しではありますが、安くなるので、四日目は札幌泊かな~と考えました☆ どうでしょうか??札幌観光とか出来ますかね? ε=( ̄。 ̄;)フゥ頭が痛いですね…こりゃ…

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 函館生まれの函館育ちで函館在住、生粋の函館人です。 せっかくの北海道旅行、いろいろと回りたい気持ちはよく解ります。彼氏と一緒ならなおさらでしょう^^ しかし函館に1泊だけでは損です。JRで札幌→函館約3時間半かかりますので、日中の半分は移動時間になってしまいます。夜景も絶対に外せないと思いますが、毎日晴れるとは限りません。高い山ではありませんが、しょっちゅう霧がかかります。雪も降りますし。。。運に任せるのはかなりの博打と言えます。登別を止めて函館2泊をお奨めします。湯の川温泉のホテルで津軽海峡を眺めながらゆっくりされるのが良いと思います。 「函館=いか」ですが、今はやりいかが旬で美味しいです。少々高めですが・・・。まいか(するめいか)の旬は夏ですので、今あるのは“いけす”で飼っているものです。鮮度は大変良いですが、ちょっと味が落ちてしまいます。 大沼はまだ氷結していますが、2月下旬になると所々薄くなっています。氷の上を歩く時は十分に気をつけてください。この時期大沼公園でアウトドア体験出来たかなぁ・・・^^;; 北海道民として、楽しいご旅行をお祈りします。

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆お礼が遅くなり、すみません… 北海道☆日がせまるにつれ、すんごい楽しみになります☆ありがとうございました☆

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.2

毎日移動しなきゃなので、後半間延びしちゃいそうですね。。 正直な感想ですが、登別は外してもいいんじゃないでしょうか。 函館では行って見たいところ、やってみたいこと、結構あるんですよね。函館市内や周辺の移動もそこそこ時間は掛かりますし、おいしいものもゆっくり召し上がりたいでしょうし、1泊で全部は厳しいというか余裕が無いと思うので、登別は外して函館の湯の川温泉に連泊してゆっくりして、4日目に札幌に戻る方がいいと思います。 登別温泉のためだけに函館の時間を削ってタイトな行程にしてしまうところはもったいないかな。 道南フリーきっぷだとすると、長万部から函館寄りがフリー区間なので、札幌に戻ってきたら回収されます。 4日目に札幌駅で降りないでまっすぐ小樽に向かう場合は、途中のほしみ駅までは札幌市内なので、ほしみ-小樽の運賃だけで済みます。この場合270円だけおトクです。 小樽-札幌間の往復には使えないと思いますので、確認してみて下さいね。 お土産は、特に決めていないのでしたら空港に早めに着いて空港内を探検するといいですよ。 ではでは

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆下記にも書かせてもらいましたが、今、JRのサイトのフリー切符の内容を見てびっくりしました!! しかも、てっきり私、道南には小樽も含まれているものかと思っていました号(┳Д┳)泣…反省… 乗り降り自由は、エリアがあったなんて…知りませんでした…なら、登別はやめたほうがいいと、自分でも思いました(>д<;) はぁぁぁ↓↓ もう、嫌になりそうです…ヽ(≧Д≦)ノ 彼氏は何もせず、私ばっかり!!!! すいません。愚痴っちゃいました…

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

またまたおじゃまします。 今回お立てになったプランですが、まず疑問なのがJRの利用についてです。 前回のご質問によると「道南フリーきっぷ」を付けたとのことでしたが http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_3.html この切符ですと函館から登別で下りてしまうと、それから先は無効になるのではないでしょうか? 一般的な往復切符では途中下車はできないように思いましたが、私の勘違いでしょうか。 もし私の考えであってますと、登別から札幌までさらに3,850円かかります。この辺は「鉄道&路線」のカテゴリーで質問すると即座に正答が来ますね。 このプランですと道南フリーきっぷの効力はあまり発揮できないかも(それでも函館山のロープウェイの往復も付くようですから、割安にはなると思いますが)。 それはさておき、2日目に函館に到着後、函館観光する時間も考えますと大沼に行くのは3日目の登別に行く途中で寄るのが時間的にもいいかと思うのですが。

annkorobabybo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆いつもすみません。 JRの道南フリーきっぷのサイトを見てびっくりしましたヽ(≧Д≦)ノ 往復+フリーエリアが乗り降り自由なのですね!!しかも、ロープウェイの往復も付いてる!!知りませんでした… 私が予約した旅行会社では、オプションとしてこの切符が三日間用・四日間用とついていて、道南エリア、乗り降り自由!!とだけ書いてあったので、これはお得と、すぐにつけてしまいました号(┳Д┳)泣 なので、札幌~函館~登別~札幌みたいなのも出来るものだと…;;; さっき、急いでこの切符に関しての質問を旅行会社にメールしてみました。でも明日は日曜…;;運悪いです… はぁぁぁぁ~ヽ(≧Д≦)ノ なんか、てんぱります!!

関連するQ&A

  • GWの北海道(道南)フリープラン

    GWに北海道へ3泊4日フリープランで行こうと考えています。 下記の日程で無理がないかどうかや、お勧めスポットやルート変更したらいいなどのご意見をお聞かせ下さい。 4/29祝 1日目 函館空港14:35到着→函館観光→函館の夜景 函館泊 4/30水 2日目 函館でレンタカーを借り、洞爺湖、有珠山、昭和新山、登別熊牧場、地獄 登別泊 5/1木 3日目 積丹半島観光 レンタカーを返却して夜の小樽観光 小樽泊 5/2金 4日目 小樽から札幌へ移動 時間があれば軽く札幌観光 新千歳16:00の飛行機で帰路 3泊4日の予定ですが、もし都合が付けば4泊5日にするつもりです。 その場合は上記のプランにプラスどこを追加すればいいでしょうか? 主人はレンタカーでのんびりと旅をしたいと言っているので、都会よりは自然を感じられるスポットがいいです。 よろしくお願い致します。  

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

  • 北海道(道南)旅行のプラン

    9月末に、3泊4日で北海道に行く予定です。 メンバーは、両親、妻、子(現在8ヶ月)の4人。 場所は道南を考えていますが、こちら方面は初めてなので 移動時間が不安です。また行こうと思っている所以外に どこか立ち寄れるところがあれば、教えてください。 移動は車です。 1日目 AM 旭川空港着 美瑛~層雲峡~小樽泊        2日目 小樽観光~札幌(羊ヶ丘かもう一つの展望台)~支笏湖~登別泊 3日目 登別観光~函館に移動~夜景は見るべきでしょ~函館泊 4日目 函館朝市~PM函館空港発 という感じで考えています。 まず1日目。美瑛&層雲峡を見たら、かなりイッパイイッパイになるのか、余裕で小樽まで行けるし他も見れるのか。 2日目。登別までに移動の間にお勧めスポットはあるのか。 3日目。登別~函館の観光スポットは? 私達夫婦は30歳なのである程度の移動は問題ないのですが、子供が小さいことと両親が65歳なので、それなりのルートを組んであげたいと思っています。 宿泊は全て温泉を考えています。 また、この間に鮭が見れたら最高。チーズが沢山ある所にも行きたい。勿論、魚介類は飽きるまで食べたい。 積丹半島も行きたいな~・・・とか、こんな事ばかり言っているので、なかなか決まりません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ☆北海道☆

    2月27日から彼氏と二人で4泊5日、北海道に行きます☆行きしなは、伊丹発10時半ぐらいの飛行機で、千歳で着です☆プランが1泊5日なんで、一日目のホテルだけ札幌泊で決まってるんですけど、残りの3泊は自由です。 で、 「一日目…お昼頃に着くので、札幌観光☆ビールんとことか行きたい☆※札幌泊」 は、決まってるんですけど、二日目…から、ど~しよ~と悩んでます(´~`;) 今んところ、小樽・函館には絶対行きたいんです☆あと出来るんなら、温泉とかも入りたい… どこか一日は、函館泊になるかと思うんですけど…函館を何日目に持ってきたらいーのか分からず(;・。・;) ちなみに帰りは、千歳2時45分で帰るんで、4泊目はまた札幌かなぁ~とか考えてるんですけど… どうしたらいーですかねぇ??良いまわり方とかってありますか?(今行きたいなと考えてる所は、札幌ビール博物館、支笏湖、とか!?)あと、JR道南フリー切符ってゆうのをオプションで付けました☆ので、ここ行ってみたらいーよ~ってとこがあったら、是非是非教えて下さい(o ̄▼ ̄o)ノ

  • 北海道プラン

    2月に北海道に行きます。 プランアドバイスお願いします。 日程は2泊3日で、札幌、小樽、函館です。 函館札幌間の移動時間が、結構かかるのでこの日数で平気なのかどうか分かりません。 ○朝羽田を出て、函館入りで1泊、翌日小樽から札幌に行き札幌泊まり、翌日午後に千歳から帰京 ○朝羽田を出て、千歳から小樽へ、午後札幌入りで1泊、翌日函館に行き函館泊まり、翌日函館観光して帰京 この二つを考えています。 函館でまた札幌でどの程度の観光をするかによるとは思いますが、 時間的に余裕があるのはどちらでしょうか? 函館観光はどんなところがお勧めでしょうか? やはり、五稜郭とか修道院でしょうか?どのくらい時間を見たらよいか分からないので、うまく日程が組めません。 ガイドブックを見てると、あれもこれもとどんどん膨らんでしまい、時間が足りなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。 細かくお聞きしたいこともあるのですが、日程が決まってからまた質問させていただきますので、その時もよろしくお願いします。 レンタカーはかりません。

  • 【北海道GW】道南 景色の良いコース 2

    現状のプランは以下になります。 ■プラン 移動手段:レンタカー 5/2 千歳------->函館 5/3 函館------->夜景、五稜郭 5/4 函館7時--->登別--->温泉 5/5 登別------->小樽--->札幌--->ジンギスカン 5/6 札幌------->千歳方面アウトレット+新千歳空港 帰り その他 別の質問で頂いたおすすめ観光地 ・洞爺湖 ・ハーベスター八雲 ・鹿部町にある間欠泉 函館~札幌間で景色の良いドライブコースはないでしょうか? 何もなくてもいいので広い北海道らしさを感じれる所に行きたいです。 何号線が好きだよとかでも結構です。 函館、札幌にはいきたいと思っています。その他は変更可能です。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 北海道 道南の旅 

    2月下旬、2泊3日又は3泊4日で、函館、札幌、(時間があれば美瑛・富良野エリア、登別、小樽のいずれかにも・・・)へ行きたいと考えています。 ですが、北海道旅行は初めてな為、主要都市と都市の距離感覚等がよくわからず、この日程で行きたいところ全てがまわれるのか、不安です。 質問 (1)「函館→札幌」「札幌→美瑛」では、電車では各3時間以上かかるようですが、車の場合はどれくらいかかるのでしょうか。 (2)3泊4日なら、美瑛・富良野エリアにも。。。と考えていますが、よくばりでしょうか? また、各都市の回る順番、交通手段等アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに各都市の主な観光したい場所は以下のような感じです。 函館:夜景(主に五稜郭と函館山)と、朝市でおいしいものを食べたいです。 札幌:市内観光とおいしいものが食べたいです。 美瑛・富良野:美瑛の丘、熱気球体験、層雲峡氷ばく祭り…の中で、時間が許す限り。 登別:登別温泉、地獄谷。 小樽:町並み散策。 お手数ですが、どなたかアドバイス等ください。(質問が全体的に漠然としていて申し訳ございません) お勧めエリア等も教えていただけるとありがたいです。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 4日間のレンタカー付道南旅行について

    9月下旬3泊4日で北海道の道南をレンタカーで旅行する予定です。 プランについてアドバイスいただきたいです。 まず、羽田から8時半の便で千歳につきます。着いたら空港でオプションのレンタカーを借り、小樽に行く予定です。 小樽は一度行ったことありますが観光は半日あれば足りますよね?駐車場があるかの懸念がありますがどうなんでしょうか。 夕方小樽を出て、夕飯を札幌でジンギスカンを食べたいです。オススメのお店はありますか? その日は札幌市街地に宿泊し、2日目は札幌観光。初めてではないのですが、観光は時計台くらいでしょうか。目当ては観光より食べ歩きの方が強いのですが、美味しいスープカレーと札幌ラーメンが食べたいです。 で、そこからが問題で、そのまま函館まで車を走らせるか、途中の洞爺湖辺りで宿泊するか悩んでいます。 函館のラビスタというホテルに泊まってみたいのですが、2日目しか宿泊予約出来なくて…。札幌から函館までは高速で4時間半と聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。 函館に行けたらその日のうちに夜景も観に行きたいのですが無謀ですか?? 3日目も函館に泊まり、19時函館発の便で帰る予定なのですが、2日間も観光するところがあるのかなぁ、と。 函館では朝市と、やはり函館のラーメン、有名なハンバーガーが食べたいです。 最初は帰りも千歳発にしていたのですが、またわざわざ戻るのも無駄かなぁと思いまして。 彼氏と2人で行くのですが、彼は道南は始めて、私は2度目です。何かアドバイスやオススメの観光スポット、グルメ、オススメのお店があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!