• ベストアンサー

道南を楽しむには?

こんにちは。6月の中旬(平日)あたりに 4~5日間ほど北海道に行く計画を立てています。 ひとり旅なのでツアーは組まないで 航空券とレンタカーは自分で手配しようと思っていますが、 るるぶなどの情報誌を見てもいまいち距離感がつかめず、 どこをどう周ったらいいか全然プランが立てられません。 そこで道南に詳しい方、情報をいただけたらと思います。 希望としては千歳→登別などで温泉を堪能、 ニセコ・美瑛・富良野などで自然を満喫、 札幌でショッピングができればと思っています。 あと、出発地は香川県の高松なのですが、 関空と伊丹のどちらの空港を利用したほうが交通費を安く上げることができるでしょうか? こちらも地理的状況がよくわからないので情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

北海道は広い(笑)ので、地図を広げてみて、「ここからここまで近そうだ」と 思っても、実はそう簡単には移動できない距離だったりします。 例えば、札幌~函館間も片道400キロ近くあって、往復で日帰りはよっぽどのつわものか、長距離ドライバーでもきつすぎます。 大体の北海道の位置関係(一般的な分類) 道央・・・札幌を中心とした周辺(石狩地方・後志(しりべし)地方(小樽倶知安 ニセコなど)・空知(岩見沢・滝川・夕張など)地方。分け方によっては日高地方(静内・浦河など)・上川地方(富良野・美瑛など)も含まれる) 道南・・・函館を中心とした地域(渡島(おしま)地方・檜山(ひやま)地方。分け方によっては胆振(いぶり)地方登別・室蘭・苫小牧まで含む) 道東・・・帯広・釧路を中心とした地域(十勝地方・釧路・根室地方・北見地方・網走紋別地方)ですが、こちらは、町から町までの距離感が普通の距離感と少し違います。とにかく広大! 道北・・・旭川を中心とした地域(上川・留萌(るもい)・宗谷(そうや)地方)ですが、道東並みに広いくくり! というわけで、Sheep17さんが、どこを重点的に見たいかでかなり行ける範囲は限られます。4~5日の滞在でレンタカーで無理なくというのなら、札幌を基点にした行動計画が良いのではないでしょうか。 6月は富良野・美瑛は一番いいシーズンですので、2日目か3日目に廻られるといいと思います(富良野方面にもホテル・ペンションがたくさんあるので、1泊されたほうがゆっくりできます)その次は、札幌方面に戻って、小樽やニセコ方面に行って、ニセコあたりで1泊されるといいですね。 で旅の終盤に、登別方面を廻って、千歳からお帰りになるのが、効率的かな?と思います。 登別方面は有名な温泉がたくさんあるのですが、そこからやや苫小牧方面に行くと、白老(しらおい)町の「虎杖浜(こじょうはま)温泉」があります。その付近は大きなホテルは少ないのですが、個人経営の日帰り温泉などがたくさんあって楽しいです。(値段もなんと250円!というところから、1000円というところまでいろいろあります)お手軽に温泉をはしごしたいというのであればオススメです。

その他の回答 (3)

• mizuchi_
回答No.4

とりあえず、何か1冊、地図を買うのは必須ですね。 だいたいの位置関係は下記に示したURLを参考にしてください。 「道の駅スタンプラリー」のサイトです。 最低7個のスタンプを集めれば参加できますので、 旅のついでに集めてみるのも良いかもですね。(^^)v わたしも今集めに掛かってますが、結構人気があるようです。 スタンプ帳は各道の駅で配布されていますよ。 ニセコにも色々温泉があるのでお薦めしておきますね。 http://www.niseko.info/onsen.htm 初日に何時くらいに千歳に着けるかで、 泊れそうな地域が決まってくるかと思うのですが。。。 午前中に到着ならニセコくらいまで目指せるかな?(^^ゞ 午後到着なら札幌・小樽方面か、支笏湖近辺かなぁ。 仮にニセコ方面まで行けたとして、翌日は何をしましょう? ラフティング体験等で1日過ごすもよし。 次の目的地を目指して出発するも良し。 札幌近辺宿泊なら、目指すはニセコ方面か富良野方面か、 はたまた市内観光か・・・また選択肢が広がります。 富良野方面に向かったとしたら、1日は富良野近辺で お泊りしたいですね。 旭川まで高速道路ですっ飛ばしてゆっくり下りてきてもいいし ひたすら下道を行くのも良いかと思います。 帰り(?)は国道237~274経由で千歳方面へ戻るって感じですか。 結構ハードスケジュールですね。(^^;;; 4~5日ではちょぉ~っとキツいかも。。。

参考URL:
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/
  • HOI-HOI
回答No.2

こんにちわ。道央を回りたいようですねぇ。 地図を見ていただくとわかると思いますが・・・ ニセコと美瑛・富良野方面は逆側になり、札幌と登別は逆側になります。 何に重点をおくかにより、道の決め方も違ってくると思います。 札幌以外は、通勤時間以外は、ほとんど渋滞がないと言っていいと思いますので 平均速度で走れると思っていいんじゃないのでしょうか? そうすると、地図で距離から時間がつかめると思います。 ニセコ・美瑛・富良野・登別・札幌には、すべて温泉がありますし、 通る道にも、有名な温泉が沢山ありますよぉ。 千歳→登別の間には、苫小牧・虎杖浜・新登別・支笏湖などあります。 日帰り入浴が沢山ありますよぉ。 その辺歩いてる地元のおばちゃんに「この辺に温泉の日帰り入浴ありますか?」 って聞きながら回ってみるのも「旅の醍醐味(笑)じゃないですか? 登別は、温泉天国と言われているぐらい、泉質が多いです。 その中でも、第一滝本さんは、多くの泉質をもっています。 宿泊をおすすめしたいです。 ローソンさんのロッピーで3,980円で滝本イン宿泊 (一名でも四千円代だと思いましたが・・・) のプランがあったと思います。 滝本インさんの温泉と第一滝本さんの温泉も使えるので、 温泉を沢山堪能したいならおすすめだと思います。 また、このロッピー、ニセコや富良野や洞爺や札幌などもでているので 北海道についたら、ローソンに寄っることをおすすめします。 沢山、おすすめしたいところありますが 漠然としすぎていて、書ききれません(笑) 行きたい場所、全てに地ビールやソフトクリームのお店もあるので その辺の楽しみもあるんじゃないですか? あと、鮮魚は海の近くで食べることをおすすめかなぁ? 私も、失敗したことがあります(笑) それと、北海道は寒いと思うのでその辺の用意も必要かな?と思いますが・・・ 楽しい旅行になるとよいですね。 安全運転で(^^)/お気をつけて・・・

• tjhiroko
回答No.1

「道南」というタイトルからして、これは函館の話かと思って内容を見ましたが、Sheep17さんの行きたいと思っておられるところは「道央」ですね。道南というのは渡島半島が中心ですから、ちょっとこの見出しでは不適当でしょう。 ちなみに、私は函館のものですが、函館も本当にいいところですよ~。機会がありましたら是非こちらにも足を伸ばしてください、と言いたいところですが、なんといっても北海道は広くて、札幌から函館までは車で5時間近くもかかりますから(もちろん渋滞なしでも)、富良野方面に行かれるのでしたらちょっと無理かもしれませんね。