• ベストアンサー

あと1ヶ月で海外出張。英語の勉強方法を伝授下さい。

1ヶ月ほど先になりますが、海外出張することになりました。 お恥ずかしながら私は大学卒業以降、 ほとんど英語に触れておりません。 若干英文が読める程度です。 (大学時代は英語論文を読んでいたのですが・・・) 発表などをするわけではないので 少しでも英語を読む・聞く能力をつける、 また最低限のことをしゃべられるようにしておきたいと思います。 本屋でも本を探したりしましたが、 あまりにいろいろありすぎて困ってしまいました。 あと1ヶ月で効率的に勉強する方法を伝授いただけないでしょうか? また、とりあえず電子辞書の購入を検討したのですが、 カタログを見ていて「DSの英語のソフトでも代用できるのでは」と思いました。 実際にDSの英語勉強のソフトを使っている方、いかがでしょうか? もしくは「DSより電子辞書!」という意見もありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

• pofu
  • お礼率80% (54/67)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61245
noname#61245
回答No.2

さすがに一ヶ月で英語を完全にマスターするというのは至難の業だと思います。会話の中では、辞書はあまり役にたちません(辞書引いている間待ってくれることはまずない) そもそも言語というのは、コミュニケーションの手段に過ぎないのですから(言語学や文化を学ぶときの「言語」とは別に考えてください)あまり難しく考えず「慣れ」たほうがいいです。出来るだけ英語に触れる生活をされるだけでも、かなり楽になりますよ。二カ国語ニュースを聞くとかCNNを見るとか・・・ 電子辞書はなんでもいいと思います。 言語というのは非常に難しいものです。これを短期間でマスターすることは不可能に近いです。なので少しでも慣れることによって、苦手意識を取り除けば、案外なんとかなったりします。母国語である日本語ですら、100%理解している人はいないんですから、少々間違っていても思い切って話していきましょう。

pofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも海外旅行用DSソフトを調べてみましたが、 電子辞書もDSも、おっしゃる通り会話中に調べて・・・は難しいそうですね。 本の方が良さそうですね。 DSは待ち時間のゲームや話のタネには良いそうで、そっちの目的で持っていこうと思います。 >苦手意識を取り除けば、案外なんとかなったりします。 ありがとうございます。 確かに苦手意識は強いです。読めるだけですから。。。 苦手意識をなくすことを目標にします。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

1ヶ月ということなので、これはいかがでしょうか。カード式ですので、持ち歩いて、朝から晩まで、時間がある限りやればと思います。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html また、CDの音声はiPodなどに入れて、歩きながらでも聞くといいでしょう。 仕事で使う単語については、別途調べて、覚えておくといいと思います。

pofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いて苦手意識をなくすようがんばってみます。 しゃべる方は、旅行で行ったときと同様に 単語&旅行用の英語の本を指さし&体で表現、でいってみます。 >仕事で使う単語については、別途調べて、覚えておくといいと思います。 まずはそれを一番にしないといけませんね。 ありがとうございました。

• AZKARAM
回答No.1

簡単なあんちょこを一冊もっていけばよいと思います。 はっきり言って、1ヶ月で使い物になる英語が身についた ら英会話学校に何年も通っている人が卒倒します。

pofu
質問者

お礼

学生時代、何年も英語の授業を受けていながらしゃべれなかったので さすがに1ヶ月で使い物になるとはとは思っていませんで、 少しでもマシにしたかったのですが。。 どうもありがとうございます。