• 締切済み

添削

あなたに聞きたいことがあります。の英訳として I have something to ask you about . か I have something to hear you about . どちらが良文ですか?前文は私の、後文は 学校の先生のです。

• 英語

みんなの回答

• HARUTIKUN
回答No.4

>>about のかわりに of が使えます。 といった発言は、訂正します。勘違いしました。時間がないときに回答したもので、申し訳ありません、 また、150万語のデータベースに、 ask someone about ~で、「~について人に尋ねる」とありますので、こちらは、正解です。 I have something to ask about. で、問題はありません。

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問: <どちらが良文ですか?> どちらも正確には正しい文とは言えません。 1.I have something to ask you about (1)aboutは不要です。 (2)このaskはask+人+事柄で「人に~を尋ねる」という、SVOOの第4文型になります。 (3)ご質問文は直接目的語にあたる「事柄」がsomethingとして前置されています。 (4)もともと ask you something 「あなたに何かのことを尋ねる」 という(S)VOCの文ですから、前置詞はないので、後置前置詞としてaboutは不要となるのです。 (5)従って正しくは I have something to ask you. となります。 2.I have something to hear you about: (1)hearが不適切です。 (2)「あなたに聞きたいこと」の「きく」は、「訊く」=「尋ねる」という意味です。Hearにはその意味はありません。 (3)従って「訊く」は最初の文にあるaskという動詞が適切です。 (4)また、「~のことを耳にする」というイディオムはhear ofという動詞句になるので、aboutを使ったイディオムにはなりません。 以上ご参考までに。

• HARUTIKUN
回答No.2

こんにちは。この質問ですが、後の文は、hear you = あなたの声を聞く で、「質問する」という意味にならないと思います。だから、前半の文がよいと思います。また、前半の文は、about の代わりに、of としてもよいでしょう。

• miko_kyo
回答No.1

弘法も筆のあやまり…?