• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式をあげろ披露宴をしろと言う父を説得するには・・・)

結婚式を挙げずに父の説得方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げずに父を説得する方法を考えます。
  • 彼の両親が亡くなっており、親戚付き合いもないため、式を挙げない理由を説明します。
  • 幸せになることに納得してほしいという気持ちを伝え、説得のための良い方法を探りましょう。

みんなの回答

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.24

きっと、ご両親はあなたの花嫁姿を見たいのではないでしょうか? ご両親のささやかな夢なのではないでしょうか? あなたが産まれてから現在にいたるまで、一番あなたの幸せを願い喜んでくれたのはやはり両親ではないでしょうか? 家族だけの地味婚という手もあります。色々調べて話し合ってみてください。 5年前から同姓してたのなら、その間の親の心中を考慮してあげてください。 私の場合、自分に貯金が無いから‥と、いうのを理由に写真だけにしました。つまり最後まで自分の我侭を通しました(笑) 母より父が見たかったみたいだけど、しぶしぶ了解してくれました。 まとまり無く書いてしまいましたが、挙式した人は「お金さえあれば、もう一回やりたい!!」と、言います。 親が資金を出してくれるのなら、式をするのも良いかも?です。 挙式費用で家具や家電を買い揃えるのも素敵ですが(笑)両親が怒るかな? お幸せに!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qoopy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

まずは、入籍おめでとう!!何もなければ二人は幸せなのに…という気持ちとてもよくわかります。私はあなたと違って、今まさに結婚式の準備中だけれども2人の間だけでなくて親とのしがらみを乗り越えるのがとても大変です。特に親の世代のかた~い考え方が私達の考えを阻むのです。 文面だけではわからないし、皆さんの意見もどれもこれもそうかもしれないと思える部分があるのですが、私は自分の古めかしい親とのやり取りから考えれるところは「親は相談されたい」ということです。未だに私もよく失敗するのですが、自分では自立しているつもりだから「こうするからね」という報告しかしないんです。物事に。例えば「式はこうする」「引き出物はあれにする」「家はこうする」。私達にしてみれば2人のことなんだからいいじゃない、当たり前でしょ?!って思うんだけれども親ってやっぱりそれは嫌なんでしょうね。だから2人の間ではこうするよ、っていうのを決めておいて、親の前では相談してるんですけど…という風に話しを持っていくようにしています。最終的に私達の望むようにもっていきますが。だから、説得といってもちょっと姑息なんだけれどももしも最終的に2人の思うとおりに持っていければ良い、というのであれば親にも悪い気はさせないし、いい手段だと思います。あなたの場合であれば、例えば式をしない理由について経済的なことを挙げて相談したら、おそらく「お金は出してやる」って言うと思うのね。だから例えばだんな様の状況(両親がいない、親戚づきあいがない)など「昔の人が気になりそうなポイント」を辛そうに訴えて相談したらどうかなと思います。本人達からすればご両親をなくされたという辛さはあっても自分達が頑張って生きているのだから何ら問題はなくても、世の中の常識を押し付けてしまう親世代とすれば、ご両親を亡くされているのは「社会的にもつらい」ことだととらえるのではないでしょうか?偽善、というと失礼ですが。だから「式のこと相談したいんだけど…」ともちかけて親にこうだからしない方がいい状況なのよ、という内容をせつせつと訴えてはどうでしょうか。最終的に親が「しない方がいいな」と思えばこっちのもんです。 でも、もしもだけど2人でしろ!っていわれればお金は出してもらってしたらいいかもね。ラブラブな二人っきりの結婚式、静かな結婚式、素敵だと思うよ。 とにかく夫婦になっているし、2人の仲が肝心だものね。悩んで身体を壊さないように頑張って下さいね。めーるの中だけど応援しています。

youkot
質問者

お礼

qoopyさん!回答どうもありがとう!ちゃんと見せていただいてましたが、なかなか書きこみ出来なくて・・・お礼が遅くなって済みません。同時に私達には無かった婚約期間ってことでしょうか・・・おめでとうございます。とってもqoopyさんの言われる事良く分かります。この場をかりていいのか?実は悩みに悩んで日々すごしてた或る日実家の母から電話があり、父が式を挙げないならちゃんと親類に葉書を出せ!と言ってるとのことで、それならもちろん私はOKなので、一気に解決!と思ってたら、またまた昨日、父は式を挙げて!とのことで・・・う~ん・・・ボケちゃって来てるのかなぁ~などとまた次なる不安と説得について考えなくてはならなくなって来ました・・・トホホ・・・でも、嬉しいニュースもあるので、お知らせしておきます。今日友人に頼んでいた結婚報告の葉書の絵が出来あがって来ました。彼の反応が心配でしたが、すごく可愛くて・・・恥ずかしい感じですが・・・彼も喜んでくれました。ありがたやぁ~我が友!私も頑張りますので、qoopyさんもお幸せに!どうもありがとうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.22

お父さんは「花嫁の父」をやりたいんですよ、たぶん。 いま、成人式の必要があるか、とかいわれていますが、式は、やってもらうものでもやってやるもんでもないですが、そういう理屈で話をすすめても、納得はしてもらえないでしょう。 いずれ親がなくなった時に、葬式をしない、ということも考えなくてはならないかもしれません。実際には、本人が葬式はいらん、と言っていたのに、遺族がやらないと格好がつかなくて、故人の遺志に背くことが多いようですが。 そこまで突っ張りとおす根性がなければ、まあ、何か「式」らしいことをして「ヒーロー」(?)にさせてあげてはどうでしょう。 質素にするなら、(おじいちゃんの時代にお世話になったような)お寺にたのめば、身内だけで、ちゃんとした式をしてくれます。お寺も葬式ばかりするのはいやなので、結婚式をすると喜んでくれます。いずれお葬式をする時もつきあいがあると安心ですし。

youkot
質問者

お礼

nozomi500さん回答どうもありがとうございます。父の気持ちについて皆さんにもいろんな事を言って頂いてその通りのことが一端を担ってると思います。でも、私も強情だな!って思うのですが、なんとかひとまず、彼の式は挙げないという意見で乗り越えたいと思ってるのが正直なところです。ほんとに親不孝者ですね。私は前にも書きましたが、式はひっそりと挙げても良いと思ってるのです。ただ、きっと今は彼の口から結婚なんて出るとも思ってなかったのを言ってくれたのもそうとうなものが彼の中にあったと思うし、その後もいろいろ進んでやってくれたのは彼だし、彼の出来る事はいろいろなものを抱えつつ精一杯やってもらったと思ってます。だから、それだけでもありがたいと思ってるところです。もっと時間がたって彼にも余裕が出来たらそのときは私もウエディングドレスぐらいは着せてもらえるわ!なんて先へお楽しみを伸ばしてる気分になってます。もちろん両親にはほんとに申し訳無い話しなのですが・・・なんとか乗り越えようと思ってます。そのときは参考にさせていただきます。これを書いた当初は私も動転してましたが、ようやく落ち着いてきました。それも皆さんのおかげと思ってます。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamosan
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.21

 私は結婚したくても、資金がなく、結婚式を挙げたくてももちろんそんな事は出来ない立場にいる人間です。今現在26歳、彼女も同い年です。もちろん彼女は結婚したいビームを私に投げ掛けてきます。社会に出て6年、転職もしました。いっぱい遊びました。貯金はあまりしませんでした。そのツケが回ってきました。両親に結婚したいと話したところ、一切資金は援助しないとの即答でした。youkotさんとは全く逆ですよね。収入は彼女よりも低いですし、彼女は資金も整っているようです。男として本当に情けない次第です。  でも本当に仕方がないのです。これが本当に自立の第一歩と思ってます。自分達の事は自分達で決める。これが一番なのではないのでしょうか。したくないのならそれで良いではないですか。特に世間体とか気になさらないんでしょ?ご両親の気持ちは分りますが、結局はお二人で結婚を決め、生活をするのですよね。まずお二人で後悔しないのか再確認し、納得いくまで(ご両親が折れるまで)話し合いするしかないのではないでしょうか。でも、式を挙げたくないのか、挙げなくてもいいのかはもう一度考えてみてください。厳しい回答かもしれませんが、これが私の気持ちです。

youkot
質問者

お礼

tamosan回答どうもありがとうございます。ほんとに皆さんからいろいろ回答頂いて感謝です。なんか相談した私が言うのもなんですが、確かにお金は有るに越した事はないけど、私は屋根があって、ご飯にお塩でも2人で生きていければいいな!なんて思ってます。実は私はこんな頼りない感じですがtamosanよりずっと年上です。だというのに、お互いに結婚資金なんてもちろんありませんし(式や披露宴はどうでも良いと思ってるので必要ありませんが)、彼の収入もすずめの涙でしかも不定期、私のもたいしたことないし・・・でも、今回の問題を除けば私は幸せだし、彼に出会えて良かったと思ってます。彼も自分の甲斐性の無さに辛い時があるのが見えたりするときもありますが彼なりに乗り越えて行ってくれてると思います。かけがえのない人に出会えたなら頑張ってください。私も彼と一緒に頑張って行こうと思ってます。どうもありがとう。お幸せを祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazunea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

皆さんの回答興味深く拝見しました。 私は、昨年6月に結婚式、披露宴派手にやりました。 でも22才で仕事を始めるまでは、式なんて恥ずかしいし全く興味がなかったんです。就職した先で、結婚式のサービスをする仕事につきました。いろいろなカップルを見、当日のお客さんの暖かい祝福やご両親の(特にお父さんの)涙や、笑顔はすっごいものです。 そういう経験があり、自分の結婚式は来てくれる皆が楽しくなるようなイベントだと思ってやりました。 長くなりましたが、結婚式はいいものです。皆さんのおっしゃる通り。 でも、私も新婚で、主人にまだまだ遠慮というか変な思いやりを持っているので、youkotさんの悩みもなーんとなく分かる気がします。私も結婚式主人にめんどくさがられただけで、気力なえたもの。 ご両親を説得するには、相談にあったような、「結婚式をやらなくてもいい理由」を並べても無駄です。「どうしてもやりたくない理由」を、分かってもらえるように話しましょう。 そのためにはあなたが彼から本当の心からの声を聞き、理解することが必要です。彼が大変なことを差し引いても、彼からご両親に対する思いやりは感じられません。大好きな奥さんの両親を大切にできない人が、これから社会生活で、人から大切にされるでしょうか?ココが頑張り時ですよ。彼を理解してあげるつもりできちんと聞き、理解できたらご両親に伝わるものではないでしょうか。(抽象的ですみません。) もし、いやな理由があなたの心にひびいてこなければ厳しいでしょうねえ。親をごまかしごまかしなんとなくあきらめてくれるまで、待つしかないでしょうか?(その際最悪は財産がもらえなくなるかも) 親ももちろん大事ですが、彼と結婚した以上彼の気持ちを優先していいと思います。そして、もし今後子供ができたときに彼の気持ちが変わったら子連れ結婚式してもいいじゃないですか!!子供作るつもりがないといけないけど・・・。 長くなりましたが、こんなことは夫婦生活で何度もあると思います。投げ出さず頑張ってください。

youkot
質問者

お礼

kazuneaさん回答どうもありがとうございます。 私も友人などの結婚式いろいろ工夫があったりして楽しく過ごした思いであります。それはそれで、良いものですよね。 それでも、私、やっぱり彼が一番なので、式・披露宴を挙げなくてもいいように持って行きたいと思ってます。友人達は今回の入籍にとっても喜んでくれてるし親の件を抜きにすればとっても幸せです。 どうもありがとう。kazuneaさんもどうぞ、お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.19

やっぱり結婚となるとさまざまな意見があるもんだ、とこれから回答しようとしているのに妙に感心してしまいました。 youkotさんもそう思われませんか? うちと似た(?)状況なので、私の思いもいろいろ出てきます。うちは結婚7年、夫婦別姓のため未入籍、近い親族のみの14名での人前式の式と、披露宴というか食事会のみ。両方の両親とは離れたところに住んでいます。 私は簡単にポイントだけ。 1.彼がうつ気味であること。非常に重要なファクターです。私はかかって8年になります。心のエネルギーがなくなるので、できるだけストレスを避けることが重要です。 2.「式はやってもらうものではない。」「社会人として当たり前ではない。」誰のための誰がやる式かを考えましょう。 3.一番言いたいことです。「あなたがたが(結婚を)やるんですよ。」「やりたくなかったら止めても、のばしてもいいですよ。でも決めるのは親じゃないですよ。」 すみません。勝手なことばかり。ぜひお幸せに。

youkot
質問者

お礼

buranさん回答どうもありがとうございます。 >youkotさんもそう思われませんか? はい。ほんとに皆さんいろいろにとっても親身になってくださって有りがたく思ってます。 >私は簡単にポイントだけ。 ポイントとても的を得ていると思います。父にも同じような事を言いましたがなかなか分かってもらえません。もちろんそこには皆さんがおっしゃるような親としての気持ちがあるのでしょうが・・・ ありがとうございます。buranさんもどうぞ、これからもお幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.18

そのままずるずるけじめもなく大事な娘をもっていかれるのは釈然としないと思います。式を挙げることによりあなたを育ててきたことが一つ成果として成就するのだと思います。あるいみ踏ん切りをつけるのです。大事な娘を託すのです。 娘のことを思う親の気持ちさえ理解できない男に嫁がせて、はたして幸せになってくれるだろうか。とご両親は不安ですよ。 そんな男のいいなりになってるあなたを見ると多分むなしく、腹立たしい気持ちなのだと思います。 あなたが彼と話をできないなら、彼を交えてご両親と話し合いましょう。 親子関係はここにしかないのだから円満に進む方向を模索すべきです。 彼にめんどくさい等ではなく、本当に理由があるなら納得してくださるはずです。 少なくとも妥協点は見いだせるのではないでしょうか。 感情論ではなく冷静に話をしてみましょう。 嫁いでもあなたは大事な娘さんなんですよ。今後長い間ご両親に嫌な思いをさせるよりは、いろいろな方法で円満に解決されるように努力しましょう。する、しないの2択だけではなくてね。

youkot
質問者

お礼

16moonさん回答ありがとうございます。 感情論で無くという点、本当にその通りで、先日も電話では父が感情的になるので手紙にするというところ、良いから言えと言い出した父に話し出したところ途中で電話を切られてしまったというのが本当のところです。小さい頃、何でも親の言う通りに意見も言えずに過ごしてきた私なので、あるときから、父としては自分の思うように育たない私に腹立たしいのとこんなはずではなかったと思ってるのだと思います。なんだか情けない親子です。恥ずかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.17

たくさん回答がありますが、すこし気になったので一言。 まずあなたがた2人は「結婚」したかったのでしょうか? 質問を拝見すると別に2人は同棲で充分だったのに、あなたのご両親に強く言われて入籍したかのような印象ですが。であればその時点で親御さんに対して譲歩しているわけですから、そこをうまくつけば(?)式まではあげなくてよくなるのでは? もう1つ、あなた自身の気持ちです。 「2人の間で式はしないことで一致」とありますが、本当にあなたもやりたくない気持ちがあったのでしょうか?それとも彼の気持ちを思いやって? 式をするしないについては、完全に価値観の問題ですので、彼とご両親のどちらが正しいとかは全く言えません。また、結婚するのは2人ですが親を捨てる覚悟が内限りご両親とも今後長くつきあいをしなければなりません。 であれば、もしあなたが本当に自分自身の気持ちだけを問いただしてみて、やっぱりやっておきたいと思うのであれば、絶対に彼にはその気持ちを伝えなければなりません。今険悪であっても、あなたにその気持ちがあれば後々必ず後悔する結果になると思います。 色んな要素をナシにしても、やっぱりあなたが式なんてバカバカしい、と思うのであれば、他の方のおっしゃるように根気よくご両親を説得するしかないですね。 そんなに急いで決めなければならない状況では無さそうですし、時間をかけて考える&説得策を考えてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は全くの親の意向で式も披露宴もやらされましたが、別にやらなくても自分たち夫婦には何も影響はなかったと実感しています。 長くなってすみませんでした。

youkot
質問者

補足

yuki228さんありがとうございます。お答えします。 >まずあなたがた2人は「結婚」したかったのでしょうか? 2人で生活していくに付いては問題がなかったので、現時点では切望はしていませんでした。私としては彼とずっといたいな!と思ってたのでゆくゆくはと思ってました。 >本当にあなたもやりたくない気持ちがあったのでしょうか?それとも彼の気持ちを思いやって? 私は式に付いては(但し2人もしくは両親だけ)やってもいいかなというか、写真くらいはなんて思ってましたが、披露宴というか親戚を呼んでのものについては私もしたくありません。 彼の状態も有るので、日々これからも日々彼といっしょにいると思うと、両親にあきらめて欲しいと思ってるのでした。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.16

26才主婦です。 御両親を説得する方法を、、、という事なので回答にはならないかもしれませんが、私も少し御両親の気持ちをくんであげて欲しいなと思いました。 みなさんかかれていますし、youkotさん御自身も御両親があなたを思う気持ちは察してらっしゃるんですよね? 一般的なお式や披露宴にとらわれる事はないと 思います。なぜそんなにお二人がそういった事を こばんでいるのかがわかりませんが、お金をかけて大勢よんで、、、というのがいやなのであれば御両親と お二人だけだって お式をする事はできますし、私の親戚は自宅に神主さんを呼んで着物を着て家族だけでしましたよ。 ドレスを着て御両親も一緒に写真を撮るだけだっていいと思いますし、披露宴も彼の方に親戚付合いが ないのであればあなたの御親戚への披露ということで 食事会をされたらどうですか? 今どきと思われるかもしれませんが結婚というのは2人の事だけではなく家と家が結びつくということでもありますよ、私自信結婚してそう思っています。 御両親とお二人と少しずつゆずりあった形でやってみてはいかがですか?なにもお金をかけて華やかにすることだけがお式や披露宴の意味ではないと思うんです。 私にはがんこなお父さんよりもその話をするだけで 険悪になってしまう彼の方が心配ですが、、、。 どんな形でもやってよかったって思えるものですよ。 どうでしょう、今まで育てて下さった御両親への感謝の気持ちということで。それがたとえ御両親に費用をだしてもらったとしても立派な親孝行になりますよ。 そんなふうに言っても彼とは険悪になってしまいますか、、、?お式をしないのを否定しているわけではないんですよ、私もその方が合理的だとは思います。 だた御両親が望んでいるのであればやっぱりその方向でもかんがえてみて欲しいなーと思うんです。 お式や披露宴をすることにまったく何も意味がないなんてことはないですよ。お二人のためではなく御両親のためと思ってぜひ彼の方を説得して欲しいです。 回答になっていなくてごめんなさい。 どんな選択をするにしても、どうぞお幸せになって下さいね!!!

youkot
質問者

お礼

sigiharaさん回答どうもありがとうございます。ほんと両親の気持ちや他の点おっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。彼の説得ですね。ありがとうございます。sigiharaさんも今同様お幸せにお過ごしください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5186
noname#5186
回答No.15

しつこくてすみません。 何とか結婚式はあげないで下さい。 彼は本当にいやでいやでたまらないのです。 結婚式を挙げる事イコール彼を追い詰め死に至らしめると考えて下さい。  何とかお父さんを説得する言葉を考えたのでよろしくお願いします。手紙にしてください。  お父さん、今まで本当に色々ありがとう。お父さんお母さんのおかげでわたしも素敵な人にめぐり合うことができました。  お父さん、本当に何度も申し訳無いのだけれど、 どうしても式はあげたくないのです。  結婚式をすることでお父さんやお母さんに今までの恩を 少しでも返せるのならとも思うのだけれど・・・  彼にはお父さんもお母さんも居ないのです。 彼は、今だいぶ落ち込んでいます。私がどうしても結婚式を挙げたいと言い張っているからです。(うそですが) でも彼の気持ちに立ってみてやっとわかったんです。 対等な結婚式ではないでしょう?どんなに彼を説得したところで、どういう形の結婚式にしたとしても、彼のプライドをずたずたにすることは間違えないのです。彼にとってみれば結婚式は死刑台と同じなのです。家族ぐるみで彼をずたずたにしたくはないのです。  それだけはどうしてもしたくないのです。 彼は本当に私を幸せにしてくれるといっています。 どうかその事だけでゆるしてもらえませんか? お母さんがお父さんに対して今までそうだったように 私も彼を立てたいのです。そうしなきゃと思うのです。  結婚式の代わりと言ってはおかしいのだけれど 親戚で集まった席で彼を改めて紹介したい。  お父さん、お母さん、わがままばかりですみませんけれど そのときは力を貸して頂けませんか?    

youkot
質問者

お礼

onthewellさん回答どうもありがとうございます。なんだか前の回答と内容が違うような気がするのですが、手紙の内容まで考えてくださってほんとうにありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴についてお願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259892 で以前質問させてもらいました。ありがとうございました。 それから無事入籍をしました。 しかし、式の事でまだ揉めています。 簡単に説明すると、私たち夫婦は式はせず披露宴を両親兄弟祖父母のみで行いたいと思っています。しかし、私の父が親戚や会社関係の人間を呼びたいと言って、また式場も勝手に予約を入れそうな勢いです。 父の考えを解釈すると、単純に言えば見栄です。(私の為というのは二の次であろうと思います。これについての反論は今回はいりません。すみません。) 私が一番呼びたいのは母です。父と母は離婚しています。父とは疎遠になっていたのですが最近やたら私に連絡を取ってきます。母と父方の親戚、祖母とは仲が悪く、母は親戚が来るなら行きたくないと言います。(始めは祖母がいるのも嫌と言いましたがそれは説得しました)だから両親兄弟祖父母のみでやりたいというのがあります。 私と旦那と父はその理由を知っています。他の人間は知りません。 旦那のご両親には言っていいものか悪いものなのか分からないので言ってません。 やはり母を説得し、(本人が言うには)自殺にまで追いやられそうな精神的苦痛を負わされた親戚を呼ぶしかないのでしょうか。本当に悩んでいます。父は中々納得してくれません。誰かが嫌な思いをしないといけないのでしょうか。補足しますので宜しくお願いします。

  • 結婚式・披露宴を迷っています

    結婚が決まり、数日中にも入籍します。 当初から「結婚式も披露宴もなしで」と思い、 彼にもそのように伝えて彼も同意見でいましたが、 彼のご両親や私の友人などから 「結婚式をしないと後々後悔するよ」 「簡単に身内だけで式を挙げ、食事したら?」 と言われ迷いはじめました。 彼は私がやっぱりしたいと思うのならしようかと 言ってくれてます。 あまり乗り気じゃなくても結婚式はした方が いいのでしょうか。 結婚式をしなかった方、その後に後悔はありましたか?

  • どう説得すれば.....

    私は婚約して2年になる彼がいます。付き合って6年、婚約して2年近々入籍し式を挙げる予定でした。 しかし先日、彼が事故でほぼ失明すると言う災難に見舞われてしまいました。これからも何度か手術もしなければなりません。彼は本当に落ち込んでしまっています、正直見ているのが辛いです。 でも私は同情とかではなくたとえ失明していても彼をずっと支えていく覚悟でいます。幸い私達は共働きで私もそこそこいい収入の職業についていますので、子供はしばらく無理かもしれないけど2人食べていける分くらいは大丈夫だと見ています。 しかしここで問題になったのは私の親がイキナリ態度を変え婚約を解消しなさいと言い出してきました。私の両親は本当に彼のことを気に入っていて父は彼と一緒にゴルフを楽しんだり、「いいの捕まえたな~」ともらすほど気に入ってくれてたのに豹変した両親に戸惑うばかりです。 私に黙って彼の親御さんにまで解消を申し込んだりと言うとんでもない事態まで発生しています。 娘の旦那になる人が失明し仕事も出来なくなってしまうというのに心配する気持ちは充分わかります、でも私は彼について行こうと決めたのです。私が彼の目となり助け合って行きたいのです。 彼には双子の妹がいてヘルパーさんなので彼女は彼の身の回りの世話(私が仕事に出ている間)を是非させてくれと非常に協力してくれています。 彼の親にも出来れば婚約解消して欲しくない、とこの前言われました。 何度も説得しているのですが上手く行っていません。私には兄が3人いて説得に必死ですが、普段兄達の言う事には必ず耳を傾ける父も母もこればっかりは譲るわけには行かないと聞き入れてくれないそうです。 このような時、どのように説得するのが一番なのでしょうか?それとも両親を見限るしかないのでしょうか? 小さなアドバイスでも構いません、よろしくお願いします。

  • 再婚した父に披露宴に出席して欲しい(長文)

    来年9月に結婚する事になり、結婚式は前々からやりたいと思っていましたが、両親は私が20歳の時に離婚し、父は再婚しました。私としては、父と母には両親として出席して欲しいと思っています。 父は母と離婚してからも、私達には金銭的な援助は続けているので、父も母も憎しみ合ってはいません。それに、私は父の家の近くに住んでいるということもあり、頻繁に父と再婚相手の方とは会っています。 なので、まったく交流がないわけではありませんが、式の話になると、父的には叔父として出席するのが妥当だと思っているので、披露宴時のテーブルは母と分けて欲しいと。 父は再婚相手の方や、父の兄弟も呼びたいと言っているので、父は父の親族席で、母は母の親族席が一番よいのではないかと。 彼のご両親も離婚していて、彼は自分の父親は式には呼ばないので、私の父には父として出席して欲しいと言っています。 私としても結婚式で、父と母に子供としての最後のお別れをしたいと思っているので、式だけでも二人そろって出席して欲しいと思っています。 私の母は、父と両親として出席することを望んでいます。ただ、父は再婚し新しい家庭を持っているので、父と母が両親として出席するのは難しいのかと。 ちなみに、父と再婚相手の方との間には子供はいません。

  • 父を説得させるには

    一浪です。 去年は公立1校のみで落ちました。 今年は私立2校,公立を受ける予定です。 しかし父には私立を受けることを話していません。 父はあまり受験の事に知識がなく他人から聞いた話を「私立=学費(寄付金)が高い」知り合いから聞いたらしくそれから私立は受けるなと言われ、去年は公立のみ受けることになりました。 しかし今年はもう後がないので私立も内緒で受けることにしました。 母からも「私立を受けることを言っても反対するんだから受かった後に言ったらいい。」と言われました。公立も受けますが本当のところ私立の大学の方がより学びたい学問があります。 さらに今回のセンターの結果があまり良くないので公立を受けるのが厳しいのです。 もし私立に進学することになったらどうやって父を説得すればよいのか分かりません。 なんと言ったら良いのでしょうか?

  • ヘルパーを拒む父を説得させたい

    私の両親は今まで2人で支えあって暮らしてきました。 ほとんど地域との交流がなく、身内以外を寄せ付けませ んでした。 しかし、先日母が入院してしまい、1人になってしまっ た父のためにホームヘルパーさんを頼みたいのですが、 父は頑なに拒みます。私は昼間いけませんし、仕事で 2,3日空けることもあるので、身内以外の人に頼る しかありません。どうにか、閉鎖的な父を説得するよ い方法がないでしょうか?経験談でもかまわないので よろしくお願いします。

  • 式・披露宴を行うか・・・・

    今年の10もしくは11月辺りに式を挙げようかと考えています。 彼はとにかく人前に出ることが苦手な人なので、初めから「披露宴はしたくない! 2人だけの式で十分」と言っていました。 私もそれで良いと思っていたのですが、やはり最低限両親は呼びたいと思うようになり彼に伝えると・・・ 自分の両親を呼ぶのがいやだ!と言うのです。 両親とは仲も悪くなく普通なのですが ただ、お互いにあまり干渉しない感じではあります。 ちょうどその頃県民共済で式を挙げた人と話をしたら 「初めは乗り気じゃなくてもやると良いもんだからやったほうがいい!!」といいます。 正直お金もないので 式だけに・・とも思っていたので安くできると聞いて(オプションはあげられませんが・・・・)悩んでいます。 彼は・・・披露宴はいや。式も2人だけでならやる。      いろいろ考えるのが正直面倒なんだと思う      呼ぶお友達があまり多くない。 私は・・・披露宴はどちらでも構わない。      式は絶対にしたい。友達は呼べなくても最      低両親にだけは見せたい。      式だけに4.50万はかかると思っていた      ので、ご祝儀+50万で全てできるなら      い1度の事なのでしてみたい。 披露宴を行って、又は行わなくてよかった事・後悔したこと・・・ 県民共済での式・披露宴について・・・ 何でも構わないので聞かせてください。

  • 父が結婚式には出ないと言っています

    私は27歳の女性で、親への挨拶も済ませ2月に結婚をする予定です。 彼とは親族や友達を呼んで式&披露宴をやりたいと話ています。JRで4時間ほどの遠距離のためどちらかの場所でやるのか、真ん中でやるのかまだ決まっていないのですが、結婚後は彼の地元で暮らすという事もありあちら側で結婚式という事になりそうです。 彼のご両親と私の母親は好きなようにと言ってくれていますが、家の父に困っています。 結婚は許してくれたのですが、「結婚式には出ない。二人だけで式をやれ。そんな遠く(彼の地元)まで行かない。これが俺の最後のワガママだ」と言っています。一番の理由は式を見ると本当に嫁にやったんだと実感して寂しいそうです・・・式を見なければ私はちょっと遊びに行っただけなんだ、と思うとか。それと社交的でもないので披露宴で挨拶周りなども進んでやるとは思えません。 父にはどうしてもお願い!とまだ説得はしていないのですが・・・ よく娘の晴れ姿は見たいという方もいらっしゃいますが、実際このような方もおられますか? 経験者の方や同じような立場の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • 披露宴はやりたくない・・・

    こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。 しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。  しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。  私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

  • 結婚披露宴について。彼を説得! (長文)

    アドバイス頂きたいと思い質問します。 私(新婦) 25歳 普通の家庭で 大学まで進学し 親戚も仲良く 行事があると 親の兄弟や近所の親戚で集まります。 田舎なせいか 親戚や近所の方と深い付き合いがあり仲も良く お祝い事があると3万~20万円の御祝儀を用意してくれます。 特に私の母と祖母は見栄っ張りなので御祝儀は高額を出します。 彼(新郎) 32歳 家柄はあまり良くない。 でもご両親や義姉はとても良い人達です。 彼の親は去年 自己破産しました。 お母さんは親戚に遺産を騙し取られた為に親戚とは縁を切りました。 お父さん方は仲は悪く無いのですが 私の親戚のように深い中ではありませんし羽振りもあまり良くないです。 で 今回の結婚なのですが 私の実家は自営で料理屋と旅館を営んでいて 本当は私が後をつぐ予定でした。(父が長男で私が長女です。兄弟は妹しかいないので) 父で5代目になるお店を祖父母も両親も継いでもらいたかったのですが、長男長女の結婚だし 彼の実家は自営でクリーニング店をやっていたが潰れてしまった。という状況を目の前で見ているので 自営は絶対にやりたくない!という彼の話を聞きいれ私の嫁入りを認めてくれました。 私の家族は親戚や友人、近所の結婚式に何度も呼ばれているので 盛大に披露宴をやりたいと考えています。彼はというと自分の親族は私の親族と比べて みっともない という気持ちで披露宴はやってもいいけど 新郎側は両親と兄弟だけにしたいと言っています。 彼の親戚にも何度か会ったことがあり、結婚式は絶対に呼んでくれとも言ってくれています。 私も縁のある親戚にはきてもらいたいし、新婦側だけで盛大な結婚式なんておかしいですよね!? 私の家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいです… 実際、彼は親戚を呼びたくないとは言っても法事や葬儀、従姉妹の結婚式には参加しています。 彼の親戚にも失礼だと思います。 彼の両親は根っからの良い人で私の好きなようにしていいと言ってくれています。 破産してしまってから彼の親への態度や気持ちが変わってしまい 彼の家族関係はギクシャクしています。 とゆーか 彼が一方的に怒って 両親を嫌っている様子です。 だから 家族とのコミュニケーションが上手く取れていません。 今は私が 彼と 彼の親の通訳的存在です。 彼の親戚も招待するには彼をどのように説得すればいいでしょうか? 自分でも招待しないと失礼だしおかしいよ。とは言っているのですが 彼が身内を嫌い。という気持ちが強く うん。という返事がもらえません。 5月に結納、10月に挙式という予定はあるのですが 挙式の規模も場所も決められません。 長文 乱文で申し訳ありません。 アドバイス 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう