• ベストアンサー

アメリカ初心者ですがサンフランシスコへ行きます

matildaの回答

• matilda
回答No.4

こんばんは。 今では私もすっかり近場専門ですが、5年ほど前までは毎年のようにアメリカに行ってました。 テロ後にサンフランシスコに行った際には、ニッコーにも泊まりましたし、 一人で色々なツアーにも参加しました。一人でも楽しいところですよ! 現地ツアーですが、英語のツアーでしたら余裕で二名以上集まると思いますよ。 サンフランシスコ以外の都市でも色々なバスツアーに参加したことがありますが、 人数が集まらずに催行しなかったということは一度もなかったと思います。 (なので東南アジアで一人だとツアーに参加できないことが多いのに驚きました。) アメリカ各都市で有名なグレイラインもありましたし、 他にも地元の会社らいしいところも数社ありました。 Bartのパウウェル駅から地上に出る途中に観光局があって、 そこにツアーの案内や資料が各種揃っているので貰ってもよいと思いますし、 ニッコーならホテルのコンシェルジュにも置いてあるはずです。 (私はホテルで申し込みをした記憶があります) 日本語のツアーにも参加したことがありますが、すごく高いですし、 こちらは10月だと人数が集まらない可能性もあるかもしれません。 http://www.seven-tourist.com/localtour/bus/sfo.htm 治安に関しては他の方が書かれている通り、ヒルトンホテルを目印にされるとよいと思います。 アメリカの場合は治安の悪いエリアは雰囲気で分かりますので、 間違って怪しいエリアに足を踏み入れてしまった場合は、 迷わず引き返せば問題ないと思いますよ。 夜は短い距離でもケーブルカーを利用して、セントフランシスホテル前で下車するか、 歩くときは人通りの多いパウウェルストリートを通って、 セントフランシスホテルの脇からニッコーホテルに向かうようにしていました。 あとパウウェル駅周辺には小銭せびり?のお兄ちゃんや、 町のあちこちに浮浪者のようなのがウロウロしていますが、無視すれば大丈夫です。 小銭せびりは身なりは意外とまともだったりするので、最初は驚くかもしれません。 食事処ですが、アメリカはフードコートが充実しているので、 雰囲気に拘らなければ食事で困ることはないと思います。 フィッシャーマンズワーフの屋台のようなところでサンドウィッチを買ったり、 クラムチャウダーを食べ比べたりしても楽しいですよ。 一人でレストランに入ることに抵抗がなければ、チャイナタウンや、 リトルイタリーも楽しいところです。リトルイタリーは早い時間帯なら、 一人でも気兼ねなく入れる雰囲気のお店があったような気がします。 ユニオン・スクエア周辺ならカフェもいくつかあったと思います。 それから、公共交通機関が楽しいので一日とか数日使える乗車券を買って活用してください。 ケーブルカーはもちろん、Fラインと呼ばれるストリートカーもお勧めです。 フィッシャーマンズワーフからホテル方面まで戻る際に、 ケーブルカーが混雑していて乗れないこともありますが、 こちらは空いてることが多く、海沿いを走るためベイブリッジも見られます。 http://www.sf-japan.or.jp/modules/web2/index.php?id=21

参考URL:
http://www.sf-japan.or.jp/info.htm
miletraveller
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。1人でレストランに入ることは恥ずかしい(?)ということではなく、量目で困るのでちょっと考えてしまってます。フードコートやファーストフードなどをうまく利用しようと思います。観光局には寄ってみようと思います。重ねて御礼申し上げます。