• ベストアンサー

アメリカ初心者ですがサンフランシスコへ行きます

calm-seaの回答

• calm-sea
回答No.3

こんにちわ。サンフランシスコ、いいところですよ。 ここ数年は年に2回のペースで行っています。 今年は3月に行きました。 友人が在住で一緒に出かけることが多いため、現地ツアーのことは 詳しくないのですが・・・ 全米屈指の観光都市ですから、いろいろあるようですよ。 フェリー(観光遊覧船)やHop-on-Hop Busなど乗り物での観光なら、 お一人でも参加できますし。 空港から市内までの交通は、先の回答者様の仰るように BARTが便利ですね。空港の到着フロアのひとつ上、 出発階に駅があります。 大きな表示がありますからすぐわかります。 ただ、POWEL駅からホテルニッコーまでは (徒歩5分程度かと思いますが) 上り坂が少しあるので、荷物が多いようなら面倒かな。 それとBARTは走行音がうるさいのと、 ダウンタウン近くなると地下にもぐってしまうので 景色がツマラナイ・・・ のがささやかな欠点でしょうか。 もうひとつ私がよく利用するのは、 空港からの乗り合いシャトルバンです。 こちらも空港の到着階の上、出発階に行ってから建物の外に出て Shuttle乗り場に行くと、グリーンの上着を着た シャトル案内係りさんがいますから、 目的地を伝えれば「はい、じゃぁこのバンに乗ってー」 と案内してくれます。 シャトルを運行する会社は数社あって皆同じところで順番に 待機していますが、これまで特にどこの会社がいいとか 悪いとかはなかったですね。 値段も片道14ドルだか16ドル(ごめんなさい、うろ覚え) +チップ程度で、ホテルの玄関までつけてくれるので 私は便利だと思っています。 ただ、空港の各ターミナルを順番に全てまわって利用客を 募ってから空港を出るし、 混載ですからそれぞれのお客さんの目的地に寄りながらなので、 若干時間はかかります。 (私の場合、いつも航空会社がUAで午前着のため、 急ぐ必要がないので所要時間が多少かかっても問題ない) もちろん、タクシーも全く問題ないですよ。 食事についてはいくらでもあります。 手っ取り早いところではPOWEL駅直結の Westfield Shopping Centerに大きなフードコートが ありますし、同じフロアにちょっとお洒落な高級?スーパーも 入っています。 フィッシャーマンズワーフに行けば (レストランには一人で入りづらくても)買い食い(笑) できるものがあれこれ売っていますし、 ホテルからチャイナタウンまで行ってみるのもいいでしょうし。 他の回答にもありましたが、ホテルより西側 (細かく言うと、ニッコーの1ブロック隣のヒルトンより西側) に行くとガラっと雰囲気が変わるので、 そこに足を踏み入れないよう気をつければ 治安について神経質になる必要はないと思います。 もちろん日本とは違う、という基本の注意は必要ですが、 POWEL駅周辺なんて観光客うっじゃうじゃ(自分もその一人)だし 気負いは全く必要ないと思います。 是非、楽しんで来てください。

miletraveller
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホテルの西側がヤバそうだとはいろいろな情報ソースで書いてありますので絶対に行きません!観光客がうじゃうじゃいるところで十分です(笑)。荷物はスーツケース1個になると思いますが、坂があるとは微妙ですね。乗り合いシャトルも検討したいと思います。1人でレストランには雰囲気的にも量的にも入りづらいので、フードコートの利用を考えます。(アメリカで口に合うおいしいモノは期待していませんのでこれで十分)重ねて御礼申し上げます。