• 締切済み

画面全体が小さく直せません・・・

画面全体が小さく直せません・・・ 設定を間違えてアイコンや文字も小さくしてしまいほとんど見えない状態になってしまいました。 同じ手順で戻そうと思いましたが「画面」の「デザイン」タブの詳細設定に行こうと思いましたが詳細設定を押すと×が出て行けなくなってしまいます。(文字が見えないので理由はわかりません)解決方法を教えてもらいませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

あまりにも回答したくて登録までしましたぜ!  ついさっき僕も、DPI設定をいたずらしているときに同じことになりました。DPIを20にしてしまって小さすぎて何も出来なくなってしまったんです。設定しなおそうとすると詳細設定へなぜかいけない。どうやらインターネットでエラーを報告します的な形のウィンドウがでてどうにもならない。なぜかセーフモードも立ち上がらない。うめいているとき、XPにシステムの復元機能があるのを知りました。  文字が小さすぎて見えないので、ショートカットでシステムの復元機能を呼び出します。 [WINDOWSキー] と R を同時押しして、cmdと入力、Enterをすると、 コマンドプロンプトが起動します。これが僕の場合、通常の文字サイズで表示されてくれたので嬉しさで泣きそうになりました。 コマンド プロンプトで以下のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 %systemroot%\system32\restore\rstrui.exe (参考:http://support.microsoft.com/kb/304449/ja)  以下、システムの復元機能が起動するのですが、これもまた文字がよめない。そこで、以下のHPでシステムの復元の仕方が画像つきで紹介されていますので、どういったウィンドウと文字が表示されるかを確認しながら、システムの復元をスタートさせ、再起動後、直っていました。 http://homepage3.nifty.com/yumemonogatari/fukugen2.htm  今までのインターネット上での活発な問題への質疑応答のおかげで僕も解決にたどりつくことができました。こうしたQ&A掲示板の存在に感謝します!!  大分まえの投稿なので、確認されるか分かりませんが、一度挑戦していただけると幸いです。

• LiRAU
回答No.7

ANo.1さんが仰るセーフモードは一つの手だと思いますが試されたのでしょうか。 解像度が下がり文字などが幾分ですが大きくなるように思うのですが。 >画面全体が小さく直せません・・・ これはウインドウが全て小さいという意味ですよね(違ってたらごめんなさい) スタート → プログラム → アクセサリ → ユーザー補助 → 拡大鏡 が使えませんか。 >詳細設定を押すと×が出て行けなくなってしまいます。(文字が見えないので理由はわかりません) とのことですので、文字は見ることが出来るようになると思います。拡大鏡を使いながら操作してみて下さい。 少しですが解決に繋がる可能性がありそうなので回答しました。

• yuusan04
回答No.6

DPI設定は・・・ 通常のサイズ(96DPI) 大きなサイズ(120DPI) カスタム 上記の3つの設定です。 その為、現在のカスタムをどちらかに変更するだけでも直るように考えられるのですが・・・ あと、使用しているグラフィックチップにより、詳細の中のプロバティも一部変わりますので、 これ以外の方法もあるかもしれません。

• yuusan04
回答No.5

画面プロバティの詳細設定へゆけたら、 全般のところで矢印の ↓ を押して設定を変更すればよいと思いますよ

kusauyudam
質問者

補足

通常ならそこはDPIを設定する青いタブなんでしょうが 私の場合はそれがなく、Tabキーを押しても3つしか押せる場所が確認できません 詳細設定で表示されるのは画面のプロパディの半分ぐらいのサイズのものが表示されました。通常なら同じサイズだと思うのですが・・・。

• yuusan04
回答No.4

1)デスクトップで右クリック 2)矢印の 上 キーを一回押す 3)エンターを押す 4)Ctrlキーを押しながら PageUpキーを1回押す 5)タブキーを押す 6)左矢印を1~2秒押す 7)大きいエンターを押す。 8)y を押す 起動時であれば、この順番で押していけばいいのかと思いますので試してみてください。 なお、画面表示を一番文字などでかい状態になるかと思いますので、その後に使いやすいサイズに修正されてください。

kusauyudam
質問者

補足

画面のプロパティの設定タブの詳細設定にあるDPI設定という所を カスタム設定にして1番小さい数値にしたと思うのですが詳細設定に入ってからDPI設定に行くまで操作の手順がわかりませんので教えていただけませんでしょうか

• yuusan04
回答No.3

XPならば、修復インストールもあったと思いましたが・・・ それと、画面のプロパティ→設定 のところにあるディスプレイサイズはどうなっているでしょうか? 解像度を低く設定してみてもらえませんか? そのときも同様の現象が発生しているのでしょうか?

kusauyudam
質問者

補足

設定画面を出せるようにすれば簡単なのですが、文字やアイコンが小さくなりすぎててマウスが認識できないくらい小さくなっているので設定できない状態です。

• kjtyn7
回答No.2

PCを終了したあと、電源コンセントを抜き10分間放置する、10分後復旧すると元に戻ります。それでもだめなときは、正常な日まで戻す、システムの復元を実行する。

kusauyudam
質問者

補足

システムの復元を試みましたが再起動後に失敗したと表示されました。 ちなみにOSはXPです。

• yuusan04
回答No.1

OSによるのですが、セーフティーモードを起動してはいかがですか? たしか、再起動をかけてメーカーロゴが出た直後あたりから ”F8”のキーを押していればよかったはずです。 セーフティーモードで起動後、再起動すれば治るような気がしますが・・・

kusauyudam
質問者

補足

OSはXPです。