• 締切済み

画面全体が小さく直せません・・・

画面全体が小さく直せません・・・ 設定を間違えてアイコンや文字も小さくしてしまいほとんど見えない状態になってしまいました。 同じ手順で戻そうと思いましたが「画面」の「デザイン」タブの詳細設定に行こうと思いましたが詳細設定を押すと×が出て行けなくなってしまいます。(文字が見えないので理由はわかりません)解決方法を教えてもらいませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

あまりにも回答したくて登録までしましたぜ!  ついさっき僕も、DPI設定をいたずらしているときに同じことになりました。DPIを20にしてしまって小さすぎて何も出来なくなってしまったんです。設定しなおそうとすると詳細設定へなぜかいけない。どうやらインターネットでエラーを報告します的な形のウィンドウがでてどうにもならない。なぜかセーフモードも立ち上がらない。うめいているとき、XPにシステムの復元機能があるのを知りました。  文字が小さすぎて見えないので、ショートカットでシステムの復元機能を呼び出します。 [WINDOWSキー] と R を同時押しして、cmdと入力、Enterをすると、 コマンドプロンプトが起動します。これが僕の場合、通常の文字サイズで表示されてくれたので嬉しさで泣きそうになりました。 コマンド プロンプトで以下のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 %systemroot%\system32\restore\rstrui.exe (参考:http://support.microsoft.com/kb/304449/ja)  以下、システムの復元機能が起動するのですが、これもまた文字がよめない。そこで、以下のHPでシステムの復元の仕方が画像つきで紹介されていますので、どういったウィンドウと文字が表示されるかを確認しながら、システムの復元をスタートさせ、再起動後、直っていました。 http://homepage3.nifty.com/yumemonogatari/fukugen2.htm  今までのインターネット上での活発な問題への質疑応答のおかげで僕も解決にたどりつくことができました。こうしたQ&A掲示板の存在に感謝します!!  大分まえの投稿なので、確認されるか分かりませんが、一度挑戦していただけると幸いです。

  • LiRAU
  • ベストアンサー率67% (126/187)
回答No.7

ANo.1さんが仰るセーフモードは一つの手だと思いますが試されたのでしょうか。 解像度が下がり文字などが幾分ですが大きくなるように思うのですが。 >画面全体が小さく直せません・・・ これはウインドウが全て小さいという意味ですよね(違ってたらごめんなさい) スタート → プログラム → アクセサリ → ユーザー補助 → 拡大鏡 が使えませんか。 >詳細設定を押すと×が出て行けなくなってしまいます。(文字が見えないので理由はわかりません) とのことですので、文字は見ることが出来るようになると思います。拡大鏡を使いながら操作してみて下さい。 少しですが解決に繋がる可能性がありそうなので回答しました。

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.6

DPI設定は・・・ 通常のサイズ(96DPI) 大きなサイズ(120DPI) カスタム 上記の3つの設定です。 その為、現在のカスタムをどちらかに変更するだけでも直るように考えられるのですが・・・ あと、使用しているグラフィックチップにより、詳細の中のプロバティも一部変わりますので、 これ以外の方法もあるかもしれません。

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.5

画面プロバティの詳細設定へゆけたら、 全般のところで矢印の ↓ を押して設定を変更すればよいと思いますよ

kusauyudam
質問者

補足

通常ならそこはDPIを設定する青いタブなんでしょうが 私の場合はそれがなく、Tabキーを押しても3つしか押せる場所が確認できません 詳細設定で表示されるのは画面のプロパディの半分ぐらいのサイズのものが表示されました。通常なら同じサイズだと思うのですが・・・。

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.4

1)デスクトップで右クリック 2)矢印の 上 キーを一回押す 3)エンターを押す 4)Ctrlキーを押しながら PageUpキーを1回押す 5)タブキーを押す 6)左矢印を1~2秒押す 7)大きいエンターを押す。 8)y を押す 起動時であれば、この順番で押していけばいいのかと思いますので試してみてください。 なお、画面表示を一番文字などでかい状態になるかと思いますので、その後に使いやすいサイズに修正されてください。

kusauyudam
質問者

補足

画面のプロパティの設定タブの詳細設定にあるDPI設定という所を カスタム設定にして1番小さい数値にしたと思うのですが詳細設定に入ってからDPI設定に行くまで操作の手順がわかりませんので教えていただけませんでしょうか

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.3

XPならば、修復インストールもあったと思いましたが・・・ それと、画面のプロパティ→設定 のところにあるディスプレイサイズはどうなっているでしょうか? 解像度を低く設定してみてもらえませんか? そのときも同様の現象が発生しているのでしょうか?

kusauyudam
質問者

補足

設定画面を出せるようにすれば簡単なのですが、文字やアイコンが小さくなりすぎててマウスが認識できないくらい小さくなっているので設定できない状態です。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

PCを終了したあと、電源コンセントを抜き10分間放置する、10分後復旧すると元に戻ります。それでもだめなときは、正常な日まで戻す、システムの復元を実行する。

kusauyudam
質問者

補足

システムの復元を試みましたが再起動後に失敗したと表示されました。 ちなみにOSはXPです。

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.1

OSによるのですが、セーフティーモードを起動してはいかがですか? たしか、再起動をかけてメーカーロゴが出た直後あたりから ”F8”のキーを押していればよかったはずです。 セーフティーモードで起動後、再起動すれば治るような気がしますが・・・

kusauyudam
質問者

補足

OSはXPです。

関連するQ&A

  • windows MEの画面の設定について

    画面全体の表示の文字を大きくしようと思ってデスクトップのプロパティの設定タブの詳細ボタンで大きな表示にしたのですが、画面表示が大きすぎて下にある”OK”ボタンが使えなく元に戻すことが出来なくなってしまいました。初期の状態に戻すにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • 画面が全体的に小さい

    15インチのPCなんですが 画面が広いせいでしょうか デスクトップのアイコン、マウスポインタ、インターネットの表示画面など何もかもが小さく見えます。 とくにインターネットはYAHOOを開いた時に 文字サイズを変えても左右に空白が入るのは変わりません。 解像度を下げてみたのですが画面自体が小さくなるだけでした(周りが黒くなる) DPIをいじってみたのですがインターネットの画面は変わらず… とても見にくいです。 解決方法お願いします。

  • 画面全体(文字含む)がぼやけます

    画面全体(文字含む)がぼやけます。だんだん、画面全体が暗くなってきたようにも思います。 設定等で、直せるんでしょうか?修理に出したほうがいいんでしょうか? 取り込んだ画像(写真)はキレイに見れます。

  • 画面が全体的に暗いので直せないでしょうか?

    はじめまして。 FUJITSU FMV-BIBLO NB55Hを使用しています。ディスプレイ全体が暗いのですが、原因が分かりません。 画面の何も無いところで右クリック>プロパティ>(画面のプロパティ内)設定タブ>画面の解像度のを「大」の方へ移動 をしてみたのですが、何の変化も起こりませんでした。 従って、解像度が原因では無いと考えます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 画面全体が小さくなってしまった。

    お世話になります。 同じ投稿ですが、非常に困っているので多くの解決策を聞けたらいいなと思い書きます。 先日グラボのドライバを更新したところ再起動をしてから画面表示が全て小さくなってしまいました。 アイコンは勿論のこと下にあるバーも細く、文字もちいさくなってしまったり、ホームページをみても今までは100%の倍率で画面一杯で見れていたのに今では180%にしてようやく以前の大きさと同じような大きさで見ることが出来ます。 以前の色々な設定がどうだったか覚えていないのでどこをいじれば良いかわかりません。 また、解像度も試してみたのですがどの値にしても以前のように戻ることはありませんでした。 以前に書いた時にDPIの設定をするか、グラボのロールバックというものを進めて頂いたので試してみたのですが、効果がありませんでした。 アイコン自体は小さいままでもいいのですがHPを開いた際に100%の倍率状況でしっかりと画面一杯にHPが表示できるようにはせめてしたいのでそういう方法でもよいのであったら教えてください。 ちなみにOSはXPをつかっています。 モニターはBenQ G2400WD グラボはNVIDIA GeForce 9500 GT Current Mode: 1920 x 1200 (32 bit) (60Hz) Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200 と調べたら書いてありました。 また現在の解像度は1920×1200の設定になっています。 あまりPCに詳しくないのに更新してしまったのでよくわかりません。 わかりやすく教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに画像は現在HPを開いたときの100%での大きさです。

  • パソコンの画面の字が全体的に大きい

    家族がいじってしまったらしくパソコンの画面が全体的に字が大きくて困ってます。 文字のサイズではなくアイコンとか全てが大きいのですがどうやって元に戻せばいいのでしょうか? お願いします。

  • 微妙に画面サイズがおかしいです。(QNo.3830899の続きです)

    QNo.3830899でデスクトップやIE等の表示が全体的に 以前より縮小された気がすると質問させていただいた者です。 回答を頂いて試してみたところ以前と同じサイズになったかな? というぐらいには戻ったので質問を締めきらせて頂いたのですが、 まだ何かが少し違うらしく改めて質問させていただきました。 デスクトップの壁紙やアイコン等、IEに表示されているタブ ツールバー(内アイコン含む)のサイズは戻ったようなのですが IEの表示がまだ以前と違っています。 例えばこの教えてgooのページなどは画面サイズいっぱいになって いるのですが、mixiを開くと左に寄ってしまっていて右側が 白く空いている状態です。ニコニコ動画やヤフーのトップページ だと真ん中に集まっていて左右が白く無駄なスペースとして 空いています。(以前は画面いっぱいになっていました)。 デスクトップのアイコン、文字等は以前のサイズに戻ったようですが ネットはまだ文字や画像がいつもより縮小状態です。 (文字サイズ等の設定は前の質問でも書きましたが変更ありません) 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、分かる方解決方法を 教えてください。

  • デスクトップのアイコン文字影をなくすには

    デスクトップのアイコン文字影をなくすには Win7Sp1です 今まで黒っぽい背景でした 今回白系のデスクトップに変えました アイコン文字が 白 + 黒文字影 です 試したこと ・ デスクトップを右クリックで「個人設定」を選択  「個人設定」画面で「ウインドウの色とデザイン」を選択  画面下の「デザインの詳細設定...」をクリック  開いた画面で「指定する部分」→「デスクトップ」 ・「スタートメニュー」から「コンピュータ」から「プロパティ」から「システム」から  「システムの詳細設定」から「システムのプロパティ」から「詳細設定」タブから  「パフォーマンス」から「設定」から「視覚効果」から「カスタム」から  「デスクトップのアイコン名に影をつける」項目のチェックを外して「OK」ボタンをクリック  Windows 7 を再起動 と試しましたが できませんでした(文字色 白 + 黒文字影 )依然と変わらない 以上は Win7の変更を検索で探しました 「デスクトップの背景色でアイコンの文字色は自動的に切り替わります」 でした もし自動ならデスクトップ画面に対しアイコン文字色が変わるなら最高です 何か方法ありますでしょうか よろしくお願いします

  • いつの間にかアイコンなど画面全体が大きくなってしまいました

    特に設定変更したわけじゃないのに、アイコンなど画面全体が大きく なってしまいました。 Safeモードとかで立ちあがってるわけじゃないみたいです。 どうやったら直るのか教えてください。

  • 画面の表示色とアイコンの表示色のズレ

    画面のプロパティ設定タブで画面の色を24ビットから16ビットにしたら、アイコンがかなり汚くなりました。また、ゴミ箱のアイコンはぜんぜん違うデザインになりました。たぶん4ビット表示色のアイコンになっているのだと思います。どうすればもっときれいなアイコンを表示させられるか教えてください。