• ベストアンサー

RD-S301で録画したスカパーの番組をdvdに保存できません

スカパーチューナーと接続して録画した番組をDVDに保存できません。何か説明書を見るとCPRMというのに対応したDVD-Rじゃないと保存できないみたいに書いてあるのですが、そのDVD-Rは激安の1000円50枚くらいのやつの中にはないのでしょうか? あるいはCPRMに対応してないのDVD-Rに保存する裏技とかないですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

> 割高というのはいくらくらいですか? こんな感じです。 http://www.yodobashi.co.jp/enjoy/more/cm/cat_1045/136.html > CPRM対応ディスクかどうかはどこを見たらわかるのでしょうか? パッケージに明記されています。

その他の回答 (2)

回答No.2

大抵のDVDには「デジタル録画対応」と書かれています。 分からなければ店員さんに聞いたらすぐに教えてもらえます。 近所の電気屋では30枚で1980円と昨日のチラシに書いてありました。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

CPRM対応ディスクが必要です。 CPRM対応ディスクは非対応ディスクに比べ割高になります。 裏技などありません。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割高というのはいくらくらいですか? 10枚500円とかでしょうか?

masaro55
質問者

補足

CPRM対応ディスクかどうかはどこを見たらわかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • スカパーで録画した番組がDVD-RWにムーブできません

    タイトルの通りです。 CPRM対応のDVD-RWを買ってきたのですが、スカパーで録画した番組がムーブできません。『このディスクには録画できないタイトルが含まれています』というメッセージが表示されます。 DVDレコーダーはSHARP製です。メーカーにも問い合わせましたが、わたしの手順は間違っておらず、原因はわからないと回答されました。 ひょっとしてひょっとしたら、HUMAXのチューナーのせいなのではと疑っています。『1回だけ録画可能』の『1回だけ』がHDDへの録画を意味している…?本当のところはどうなんでしょうか。 もし、わたしが思っているようにチューナーのせいだとしたら、どのようにすればスカパーの番組をDVDメディアに記録できますか? 子供のためにずっと保存しておきたいと思っていた番組だったので、ちょっと途方に暮れています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スカパーを録画したDVDを他の機器で見るには

    スカパーをHUMAX製チューナー→東芝RD-XD71で録画しています。 それをパソコンで見たいのですが、パソコンがCPRM未対応の為 見ることができません。 そこで質問なのですが、 (1)チューナーをCPRMでないものに替える(この場合DVD-Rに焼くことは可能ですか?) (2)パソコン側にCPRM対応のDVDをつける。(この場合はメディアもCPRM対応じゃあないとだめですよね?) どちらがいいでしょうか? できれば、DVDプレイヤーもあるのでDVD-Rに焼きたいのですが? スカパーもパソコンも初心者なのでよろしくお願いします。

  • スカパー番組をDVD-Rに録画したい

    先日、スカパーに加入しました。 スカパーの番組はダビングは出来ないが、1度きりの録画は可能とスカパーの担当者に聞き、DVD-Rに直接録画しましたが、見れませんでした。 DVD-RWには直接録画は出来ました。 スカパー番組はDVD-Rには録画できないのでしょうか? それとも何か対応のディスクがあるのでしょうか? DVDレコーダーはSONYの「スゴ録」(HDR-HX10)です。 ムーブ(移動)の機能はないため、DVDで保存する場合は直接焼くしかないのではないかと思うのですが、DVD-RWだとDVD-Rより高いため、DVD-Rに焼けるのであれば、DVD-Rに録画したいと思います。 回答お待ちしてます。

  • スカパーのDVDレコーダへの録画について

    現在、ソニーのスカパーチューナ(DST-SP5)と、ソニーのHDDレコーダスゴ録(RDR-HX8)で、 スカパーの番組の視聴&録画してるのですが、質問が2点あります。 (1) スカパーチューナーのEPGで番組録画してるんですが、番組タイトルが入らないため、何録画したのかわからず、観て、番組 タイトルをいちいちいれるのが面倒なんですが^^ 自動で番組タイトルが入力されるチューナーってあるのでしょうか? 又、できる方法とかありますか? 地上波のEPG予約録画はタイトルがはいります。 (2) DVDレコーダはアナログチューナだけの古いタイプで、DVD-Rへの録画が高速4倍速なんですが、最近のは高速8倍速が主流 らしく、録画用DVD-Rも高速8倍まで対応の奴がほとんどです。 で、今まで、高速8倍までのDVD-Rで録画できてたのですが、最近出来なくなりました。 ディスクが汚れています・・とエラーが出て出来ません。 メーカー2種類のすべてだめでした...前は出来てたはずです。 高速4倍までの古いタイプのDVD-R買ってきたら録画できました^^ なぜなんでしょ?壊れた?前は4倍8倍とわず、どのDVD-Rでも出来てた気がするんですが・・

  • スカパー番組の録画について教えて下さい!!

    HDD・DVDレコーダーとスカパーのチューナーを接続、IRコントローラーを使用し、スカパー番組の録画をしているのですが、同日に2番組を録画予約すると、二つ目の番組が録画されていなかったり、1時間番組なのに録画状態がずっと続いていたりします。番組終了時間と二つ目の番組の開始時間が同じである場合もあれば、何時間か離れている場合もあります。 スカパーのチューナーはSPーSR100H 録画機器は東芝RD-XV34です。どなたか分かりやすく教えて下さい<(_ _)>

  • スカパーの番組の録画

    実家でスカパーを契約している時、 スカパーの番組をHDDに録画し、 それをDVD-Rに焼けることができました。 そして、引っ越した先のアパートでスカパーをレンタルしたのですが、 HDDに録画することができても、それをDVD-Rに焼くことができません。 なぜならコピー禁止の情報が付加されているからです。 これはスカパーのチューナーが原因なのか、それとも スカパーの放送に全面的にこのようなコピー禁止の情報を付加したのでしょうか? もし、(レンタルした)チューナーに原因があるのなら、 実家のチューナーは使用せずに契約だけしてある状態ですので、 それをアパート先に持っていこうかなって思っていますが、 実家のチューナーを持っていってアパートでみることができますか? 契約は、 実家のチューナー(アパートに持っていく分):基本契約、番組の契約 レンタルチューナー:基本契約、レンタル料 になると思いますが。もちろんアンテナはレンタルしたものです。

  • スカパーの番組をDVDに落としたい!

    スカパーの番組をプレステ2で観れるようなDVDにデジタル録画したいのですが、 具体的にはどのような手順でやればいいのでしょうか? まず、スカパーのチューナーにi.Linkが必要ですよね? それとDVD-R付きのPCでしょうか? 一応、録画したい番組には「ノースクランブル放送」と書いてありました。 これは、ガードはかかってないと解釈していいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TV番組を録画するとスカパーが見られない

    スカパーチューナーとDVDレコーダーとTVを接続しているのですが スカパーを見るチャンネルと、TVの録画チャンネルが同じなので(L1) TV番組を録画してしまうと、 スカパーを見ようと思っても録画しているTV番組が映ってしまい、 スカパーが見られません。 やはり1台のレコーダーなので仕方がないのでしょうか? また解決策(接続方法)がありましたらご教授お願いいたします。

  • スカパー!の番組はふつうに録画できるのか

    スカパー!を検討しています。 現在うちでは地上波をHDD内臓DVDレコーダーをつないで録画しています。 スカパー!の番組は今使っているDVDレコーダーを利用して予約録画できるものでしょうか? 録画できるとすれば、チューナーなどとの接続は面倒なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカパー番組の録画

    最近、スカパーチューナーが壊れ、新しいものに買い換えたところ(I/O DATA HVT ST-200)、スカパー番組のDVDへの録画が出来なくなってしまい、それが最近のスカパーチューナーのコピーワンス対応の為だということを知りました。  一方、I/O DATA HVT ST-200にはD3端子というものがあり、パソコンでスカパー番組を視聴することが可能な様です。そこで、この場合パソコンのHDDにこれを録画することが可能かどうか、ご存知の方教えて頂けませんでしょうか。ちなみにPCは東芝dynabook AX/55Cです。