• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の子供の学資保険について

1歳半になる子供用に学資保険に入りたいと考えています。郵便局に入ろうかと思いましたがアトピーはだめだといわれました。どこに入ろうか迷っています。貯蓄重視型で月の支払いが1万円以下にしたいのですが、みなさんはどのような保険会社に入ったのか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.1

貯蓄重視なら、ゆうちょ銀行の学資保険は向きません。 保険料の一部は子どもの保障にあてられるため、受取額が保険料総支払額を下回ってしまいます。昔は予定利率がよかったので貯蓄性も期待できたのですが、今と昔では状況が違います。 子どもの保障は不要、親の保障も亡くなった時に保険料の支払いが免除される程度でいいというのなら、ソニー生命、アフラック、フコク生命あたりが受取額が支払額を上回る学資保険を販売しています。 アフラックだと支払い免除がないタイプの学資保険もあり、貯蓄性と言う意味ではさらに有利になります。(死亡時には既支払額相当分を死亡給付金としてその時点で支払い) 定期保険などでしっかりとした死亡保障を確保できているのなら一考の価値はあると思います。 それぞれ受け取る時期などが違いますので、貯蓄性だけでなく使い勝手も検討してみてください。22歳満期のものだと、貯蓄性はよくてもすでに子どもは大学は卒業してしまい、学資には使えないということもあるでしょうし。 学資保険以外では、絶対に解約しないという前提なら低解約払戻金型の終身保険を利用するという手も最近は人気です。(下記URL) いずれの保険も、子どもには何の保障もありません。つまり、子どもの健康状態で加入を断られることはないということです。 ちなみに我が家にも未就学児がいますが、保険の仕事をしていながら学資保険には加入していません。親の死亡保障は別に確保しているし、貯蓄性だけを考えれば別の方法で運用したほうが有利だからです。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9657.htm
hahahuyuko
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。 保険についてたいへん勉強になりました。もう一度よく検討してみます。