• ベストアンサー

ウイルスについて気になること

ウイルスはいろいろな方法で侵入してくるみたいですが、検索をしたときに検索結果を表示するだけでウイルスに感染することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

検索結果のページが表示されただけでは心配はないですが、結果のリンクに入った時には、注意が必要です。 それを防ぐには、これとて完全ではないですが、例えば、ブラウザにMcAfeeのSiteAdviserのようなリンクのサイトの事前チェックツールを導入することもセキュリティを高めるためには良い方法です。 http://www.siteadvisor.com/download/ff.html また、フィッシング詐欺サイト警告機能を持つFirefoxなどのブラウザをメインにされると良いです。

その他の回答 (2)

• wamos101
回答No.3

当方はアングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、あと、Malwareの動作解析なんかもちょこっとやります。 検索サイト自体がやられてれば別ですが、通常は無いですね。 ありがちなのが、SEO ポイズニングですかね。 ここ最近のクラッカーがよく用いるのはソーシャルハッキングを使った受動的攻撃ですね。

• FEX2053
回答No.1

ありますよ。検索サイトがウイルスに感染していれば。 検索サイトが感染していない、という前提ならば、検索結果は検索サイト の出力なので感染していません。結果を示すURLをクリックしたとたんに 感染する場合は十分考えられますが。 ちなみにMSNやGOOGLEは「そっくりなニセサイト」がいくつも確認され ていますので、注意が必要です。