• 締切済み

PC ウィルスに感染か?

PC ウィルスに感染か? 教えてください。PCがウイルスに感染しているのではないかと疑っています。 症状は次の通りです。 (1)自動更新が無効になっていると警告がでる(コントロールパネルで有効にしても、しばらくすると無効になってしまう。) (2)マカフィーやウィルスバスターなどを検索し、検索結果をクリックしても、サイトが表示できない。マカフィーのHPを閲覧できない。(ウィルス対策ソフト以外のことを検索する分には何も問題ありません。) (3)DVDやCDを読みこめなくなった。(こちらはウィルスとは関係ないかもしれませんが) 以上のような症状で困っています。解決方法はありますか??アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

質問3に関しては、ハードウェアの故障の可能性も否定は出来ませんが 質問1・2に関しては、ウィルス等の感染の疑いが高いように思えます。 まず、スキャンをして感染の有無を確認したいところですが・・ 対策ソフトを利用はしていなかったのでしょうか? セキュリティベンダーのサイトへ接続できないとなると、オンラインスキャンも無理かもしれませんね。 「@niftyウイルスチェックサービス」 http://www.nifty.com/security/vcheck/ 「ボット ウイルスの駆除手順」 https://www.ccc.go.jp/flow/index.html 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7805-5798 もしかしたら、上記の方法なら可能かもしれません。 もしウィルスだとしたら、何に感染しているかを確認して感染ルートやウィルスの感染症状も知っておかないと、次の対策も出来ないと思います。 具体的には、もしUSBメモリ等のフラッシュメモリに感染するWORM_AUTORUNの様な類ですと、リカバリの為にデータをバックアップしてもそのバックアップデータに紛れ込む可能性があるので、リカバリしてクリーンなPCになってもデータを戻した時にまた感染してしまいます。 OSやソフトの脆弱性を突くウィルスでしたら、アップデートをして脆弱性を防ぐ事もしなければセキュリティソフトだけでは防げない可能性もあります。 最近は、とても複雑で巧妙になっているので、リカバリするにしても事前に専門家(メーカーサポート)に聞いておく方が良いかもしれません。

参考URL:
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/#VCCHECK
  • yama1718
回答No.1

(2)はオンラインのウィルススキャンができないという事でしょうか。 市販品やフリーのウィルス対策ソフトをインストールしてスキャンしてみましたか。 もしウィルスに感染していたとしても、ウィルススキャンで検出できず、 ウィルスの種類が判らなければ、まず素人では駆除は困難です。 また、ウィルスでなくともレジストリやシステム関係のファイルの破損でも そういう不調が起きますから。更にハードウェアの故障の可能性もありますね。 そこまでガタガタなら、データをバックアップしてからリカバリーした方が早いです。 それでも改善しないのならハードウェア的な不具合を疑います。