• 締切済み

PHPの学習方法について

現在PHPを独学で勉強中です。レベルとしては、基本的な構文をある程度覚え、テキストアクセスカウンタや画像アクセスカウンタを自作できるレベルです。 次のステップとして、無料で配布されている掲示板のソースを見ながら掲示板について勉強しようとしましたが、アクセスカウンタとは違い、ソースの量も比べものにならない位増え、HTMLやPHPが入り混じった状態となっており、ほとんど理解できませんでした。 みなさんはどのようなステップでPHPを学習しましたか?おすすめの学習ステップや解説サイトがあれば教えてください。最終的には、aki-web PHP scriptsで配布しているAy IconBBSのような掲示板を自作したいと考えています。 参考 : aki-web PHP scripts http://aki.adam.ne.jp/ 又、プログラミングを行う際、 (1) HTMLやCSSで見た目を決める (2) PHPの処理を別なファイルで作成し、結果をHTMLに表示する 上記のように完全に切り分けて行うことは可能でしょうか?同じファイルにHTMLもPHPも入り混じっている状態だと何がなんだかわかりませんのでそのような方法があれば教えてください。

• PHP

みんなの回答

• muchag
回答No.2

net_mur さん、はじめまして。 muchag と申します。 私もPHPを独学中です。 ◆お勧めの学習ステップについて 私は、まず自分がやりたいことを見つけ、それに向けて1つずつ問題を解決する方法を採っています。 仕事でやっているわけではないので、モチベーションの維持が大変ですが、 やりたいことがあると頑張れます。 ぜひ掲示板作成を頑張ってください。 ◆解説サイトについて PHPの解説サイトは、ありがたいことにたくさんあります。 どれもそれぞれよいところがりますので、ご自分でご覧になって相性がよいところを見つけられるのがよいかと思われます。 ◆掲示板の作成について テキストファイルに保存する方法もあるでしょうが 「MySQL」「PostgreSQL」辺りをキーワードとして PHPとデータベースの連携 を調べるとよいかもしれません。 ◆切り分けについて 「テンプレートエンジン」「Smarty」辺りをキーワードとして 調べるとよいかもしれません。 前述の通り私も独学中ですので、大したことは書けませんでしたが 少しでもお役に立てば幸いです。 頑張りましょうね^^

net_mur
質問者

補足

PHPを覚えようとしている人が自分の周りに1人もいません。自分と同じく独学で学んでいる方の意見が聞けて本当に嬉しいです。データベースに関しては、全く無知ですのでこれから頑張って覚えていきます。

• galluda
回答No.1

がると申します。 「テンプレートエンジン」という単語をgoogleあたりで調べてみると、多分近しいものが出てくるように思われます。 是非一度調べてみてください。

net_mur
質問者

補足

Smartyといったものが検索されました。CSSの外部ファイル化のようなことをしているイメージでしょうか?外部ファイルから呼び出すCSSについては、かなり自信があるので、自分には、テンプレートエンジンを使ったプログラミングが向いているかもしれません。