• ベストアンサー

鬱病患者です。同じような経験のかたのアドバイスを求みます

私は鬱病です。約2年以上もなやんでおります。 鬱病になった経緯ですが、 2年前大手コンピューター会社につとめていたとき、 チームが会社からの要求に憤慨しほぼ全員辞めました そのため、残った私は一人で辞めた人の仕事を引継ぎ、 4つの仕事をたった一人で行っておりました。でも会社は人を増やしてくれませんでした そのうち歩いて会社に行くこともできないため、半年間タクシーを使って 会社へ行く、それも12時に出勤という状態がつづきました ある日どうにも仕事ができないため会社でついに泣き喚き 医師の判断でその日から休職をとることになりました。 休職して約半年して、そのころ付き合っていた彼女が引越しして 同棲することをすすめてきました。 私の家族と彼女が引越しをあまりに望むため、鬱病の状態で引越しは 良くないとしりつつ3部屋7万以上の家賃の場所へ引っ越しました 休職期間は健保から保険がでるのですが、それは1年半までです。 なのでそれまでには復職をするつもりでした 1年半いろいろありました。突然死にたくなり薬を大量にのんだことも 何度かあります。 それでも同棲している彼女は懸命に看病してくれて、私は絶対はなれないから、といってくれました。 徐々に体調は回復(鬱なので波はありますが)しているようにおもえました。 そして約1年5ヶ月がすぎ、会社にそろそろ連絡を入れて復職に備えようかと思った矢先、会社側から退職勧告をうけました。 それで再度酷い鬱に襲われてしまいました。 そんな折、彼女が私といるのが疲れたといって一方的に出て行ってしまいました。 なにがあっても離れないからといってた唯一私の理解者だと思っていた 彼女にも裏切られた気分になりました。 そしてこの大きな部屋に一人残され、無職になり、鬱の状態も 余計に酷くなってしまいました。 ハローワークに行く気力さえありません。 風呂にすら満足に入ることもできません。 生きているのが非常に辛い毎日です。 引越しも、職探しもしなければならないのに、そんな体調じゃ とても無理です。 この先どうしたらいいのか、もうわかりません。 自殺したいと思うことも多々あります 同じような経験のあるかたの助言を求みます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

どなたか絶対いるはずです。この際何もかも捨てたつもりで、行政に頼ってもかまいませんよ。親御さん、御兄弟はいらっしゃいませんか?? ただ後悔はしてほしくないのですが、本来鬱の間は引越しなどの大きな変化はストレスになるのでやめたほうが良かったですね・・・でも、それもこれも環境が落ち着いてから振り返り消化していけばいいことです。まずその環境を作ってください。 アパートの引き払いなどは、相手の方にも大きな責任のあること。 金銭面では特に、彼女にも責任を持ってもらうべきです。それだけの連絡なら取ってみてはどうでしょうか?? 本当に悔しいです。 間違ったことは何もしてらっしゃらないことは分かってくださいね? いいですね?? 大丈夫です。

gogocafe
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現在家賃の半分を彼女に負担してもらっております。(別居してますが) もし引っ越す場合も金銭面の援助はするといっております。 行政にはまず税金の減額をお願いするつもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も、ほぼ同じ感じです、躁鬱、強迫性障害、1.5年で退職は、決まりですし、やめてから、ハローワーク行かないと損しますよ。手帳持ってれば、90日が300日になりましたが、私も行くのが遅くなり、300が、270日と、減ってしまいました。かならずあなた様は、手帳もらえます、3級は必ずでます。 金銭が、ないと余計苦労します、解雇ですから、1週間の待機で、すぐ、受給期間に入ります。まず、金銭をかんがえないと・・・ 確かに精神病ですと、みんな私から、去っていきました、離婚、実家かえるも、いやがられ、アパート一人暮らし 無職、受給期間も、終わりますあと10日分で・・・ せっぱつまってます、障害年金ももらえそうもないし、生活保護ももらえそうもないので、はたらくつもりでは、いますが 一歩ふみだせません・・・・みんな、こういった立場になったひとでないと、わかってもらえません(健常者には) 最初は、親切ずらしてても、最後は、去って生きます、みんな・・・ 結論:ハローワークで、受給するのが一番です、手帳持ってますか? 300日にふえますよ、もし90日でもまず、手帳持ってるか、なしかでは、おおちがいです・・・・

gogocafe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お互い大変な状態ですが がんばって生きていきましょうね ちなみに私は3級は取得できません。介護なしで生活しているので 医者も無理といってます。 あと、まだ働ける状態ではないのでハローワークには行けないです 求職活動ができないので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69788
noname#69788
回答No.6

ここまでひどいならば、入院してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiko11
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

はじめして。 こんにちは。 私の経験で思ったことですがご回答させていただきます。 私は4年ほど前からうつ病です。 同じような感じで職場の仕事に我慢できず同僚がまとめて辞めてしまったため仕事が増え、それが元となってパニック症候群からうつ病になりました。 同じように彼氏も離れていきました。 それからも私は働いては倒れの繰り返しで逆に悪化してしまい、 最後にはお医者様からドクターストップで会社を辞めることとなりました。(しかもその時は大変体調が悪くうつがかなり悪化していたため自分では会社を辞める気はなく、家族が会社にやめる手続きに行きました・・・自分ではもう判断できないところまで行っていたんですね) 私も同じように死にたいと考え大量服薬などして病院へ担ぎ込まれることもありました。 とりあえずは失業保険と貯金で何とか暮らしていました。 幸い実家だったので何とか暮らしていけました。 今は1年ほど全く仕事をしていません。 カウンセリングと服薬で自殺願望もほとんどなくなりました。 まずご質問者様にお伝えしたいのは、 金銭的な問題がある場合、実家に戻ることや福祉に相談に行くこと (ご家族のご支援を受けられない場合は生活保護を受けることも出来ます。生活保護はかなり規定が厳しいので自家用車などは手放すことになります。貯金がある場合も厳しいです。家族から全く支援が受けられない場合のみ認定されると思っていたほうがいいかもしれません) 仕事は今は無理だと思いますので完全に休職することが望ましいです。 お医者様にきちんと通い自分の症状を話す。(何を話せばいいのかわからなくなりそうな場合は日記のようなものでも簡単なメモでも書く癖をつけそれをお医者様に見せるといいです。それはお医者様には重要な情報になります) 服薬は欠かさずしたほうがいいです。 大量服薬の経験があるのでしたら、薬をためずに飲む方が辛さがまぎれることをお忘れなく・・・・。 そしてカウンセリングなどは受けられないのでしょうか?? 私自身ここ一年でかなりよくなった治療がカウンセリングでした。 カウンセリング時には自分が死にたくなったときに書いたノートを持参いたしました。(どういう風に話せばいいのかわからなかった) ノートを見てカウンセラーの先生が文章のここの部分から考えの歪みがでてきてるよ、普通のときに考えてみたらこういう風にならないんじゃないかな??等アドバイスをいただきました。 それと平行して精神科の先生からの投薬をいろいろ試してきました。 抗うつ薬などは私は合う、合わないが結構ありどの薬が体に合っているのかわかるまでに時間がかかりましたが、合うものを気長に探しているうちに合ったものが見つかり、今は本当に薬の量も減りました。 今はうつの真っ只中で何から手をつければいいか、 何も出来ない感じがしたりなどすると思います。 私も何度も自殺未遂していますので死にたくなる気持ちはわかります。 しかし、とりあえず出来そうなときに出来そうなことを一つずつでもしてみてください。 まずは先生に今の現状を伝えてきちんとしたアドバイスを受けることが一番望ましいです。 (出来るのでしたらこの質問内容をプリントアウトして先生に見せてはいかがですか??) 後はご両親が健在なのでしたら相談したほうがいいです。 そしてご両親にも一緒に病院に来てもらい先生からいろいろアドバイスしていただくのが望ましいです。 自分の力だけではどうにもならないとお考えにならずまずは先生、ご両親に相談してみてください。 私は本当に先生にも両親にもとても助けられ今の状態まで回復しています。(両親は何度も先生と家族面談を受けてくれいろいろ私がよくなるように助けてくれました) 私も一時期、お風呂に入ることさえ出来ず、歯も磨けず、薬で寝たきりの状態でした(寝たきりだったため床ずれが出来るほどでした) しかし、うつ病を理解し(死にたくなる波がくる、気分の落ち込みの波が来るなど、いろいろ本を読んだりもして自分で調子の悪いときは、あ~うつの波がやってきたなと思ってそういう日は調子が悪いんだとあきらめて全く何もしなかった) きちんと病院にかかり、服薬もきちんとしていればいつかはうつの波が少しずつですがあがっていきます。 無理をして仕事をしたりせずまずはきちんとした治療を受けるといいと思います。 ご家族の理解が得られないなどがありましたら 下園壮太先生の http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=9980361034 こちらの本を読んでいただくといいと思います。 この本を家族に読んでもらって家族も今まで不思議だったことが理解できるようになったといわれました。 うつ病になりかけの友達などにはプレゼントして家族に読んでもらうように勧めています。 下園壮太先生の本は大変読みやすくなっていますのでお勧めです。

参考URL:
http://persons.bayashi.net/j/%E4%B8%8B%E5%9C%92%E5%A3%AE%E5%A4%AA/
gogocafe
質問者

お礼

ありがとうございます。ご参考になる内容のコメントでした カウンセリングは近くにないのと、お金がかかるので躊躇してましたが 考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65735
noname#65735
回答No.4

鬱がもう、6年以上も続いていて、死にたい以上に生きてるのに疲れてしまっている者です。 今、少し回復してPCを開けています。 電話が出来るなら、まずは、恥も外聞もなく!SOSです。お母さんでもいいし、実家関係の方がいいと思います。来て貰えない状況ならば、とりあえず、入院する為の手続きをして下さい。 今の状態では、餓死の恐れも!ありますよね。 手伝ってくれる人には、良くなってから、いくらでもお礼を言えばいいのですから・・・・今は、自分の生命維持を(考えているから、投稿もされているんだと思います)一番に!!して下さいね。 食事がとれず、何も出来ない状態なら、大抵の病院で、即入院の決定をしてくれますから、まずは、何かするだけの気力を取り戻す事=サバイバルを第一にして、助けも借りましょうよ!私も、高齢の母には悪いと思いながら、今はしょうがない!と、実家に戻っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

いまはアレコレ考えないで、 シッカリ睡眠をとり ゆっくり休みたいですね。 その女性に甘え(過度に)依存していた ということはないですね。 ご実家に戻りましょう。 そこで休息をとりながら 急がず・あせらず・あわてず・あきらめず・あてにせず・あなどらずに、回復を待ちましょう。 ※<あてにせず>はチト言葉が悪いのですがイメージは 【Campa, cavallo, che l'erba cresce:馬よ、生き延びろ、今に草が伸びるから】 → 待てば海路の日和あり≒After a storm comes a calm. といった感覚です。 ※何がストレッサーなのでしょうか。ストレッサーを除けば治ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

そこまで状態がひどいなら、入院しかないと思います。 御大事にしてください。

gogocafe
質問者

補足

入院するほどの症状じゃないです。 一応一人暮らしでいけているので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で何度も休職できるのか

    以前うつ病で会社を一年間休職しました。 復職して一年たちましたが、またうつの症状が出てきており、心療内科に行ったところ、やはり中度のうつ病との診断でした。仕事を継続していくのが辛くなってきたので、また一年休職したいと思っています。 そこで、一般的に、休職とは何度もできるものなのでしょうか? 会社の就業規則にはそこまで記載されておらず、かといって直接人事担当には聞きづらいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。

    うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。 彼女今は、仕事をやりたいっと言いますが、体調がわるくなったり、副作用がでている事を医師に相談もしていません。 理由として、プロジェクトを達成したい、みんな必死になっているのに逃げれないといいます。 医師からは薬をもらえればいいと考えており、信頼できないと言います。また、両親に対しては、休職中に色々言われたため、信頼していません。彼氏である私にも、ある事がきっかけで信頼出来なくなったといわれました。 内容として、うつ病で辛いときに、私は仕事を辞めてはいけない。休職して体調が良くなってから決めたらいいと言いました。また、私も仕事が忙しいため、実家に戻ることを勧めました。 この時に、一度信頼できなくなってきたと言います。 復職してしばらくしてから、私が会社の寮を出て一人暮らしをする時に、始めは一緒に住もうということで、二人で家探しをしていました。 しかし、私も彼女も会社の寮のため、私生活がわからない状態で同棲をはじめることに不安になり、引っ越ししてからしはらくは一人暮らしさせてと伝えました。その時に、二月ぐらいしてから一緒に住もうと話をしていました。  彼女はこの急な変更に信頼できないと言います。 今は会社にもいき残業もして働いていますが、リフレックスは飲み続けています。 うつ病の方にとって、信頼を失う出来事でしょうか? 私が不安になった理由を伝えても、わからない。と 言います。 また、私は彼女に休職を勧めましたが、彼女は仕事を休職すると前回色々言われたため、居場所がないといいます。 両親に理解してもらえていないため、一緒に病院へ行くことを勧めましたが、信頼できないといいます。 私には再発しているけど、休職も退職もできないから無理やり仕事をしなくてはいけない。と思い詰め、身体に鞭をうっているのでは?と思います。 私のこえも信頼できないため届かないです。 私には見守るんではなく、見殺しにするしかないんでしょうか?

  • うつ病です。仕事を続けたいです。

    うつ病を2度発症しています。2度目は、1年半休職しました。 今は復職して、1年半やっと勤めおわった状況です。 3月末で仕事が一区切りするのですが、2月中旬から職場での上司の言葉がきっかけで、 体調がわるくなり、3月中旬には主治医に診断書を書くので、休んでください。と言われましたが、 あと2週間で区切りだったので、無理をしないことと早めに帰ること、抗鬱薬を上限に抗不安薬を3種類処方することで、仕事にいかせてもらいました。 1年通年で勤めたかったから、しんどかったですが、やっとおわりました。 今は有給で3月末まで主治医の指示通り休んでいます。4月から新しいメンバーや上司での 仕事が始まります。 今の職場には私がうつ病を発症したきっかけの同僚がいますが、主治医と相談して、復職をその職場にして、1年半勤めました。今年もその同僚はいますし、私も留任しました。(主治医と相談で) でもこの3月にまたうつがひどくなりそうでした。今はやっとましになりましたが、今日も不安が襲ってきました。もう休みたくありません。 休職して復職を繰り返したくないのです。仕事は好きです。でも体調はいいときは最高一か月しか続きません。病院には定期的に行っていますし、週末には気分転換をしています。 はり治療も怖くて嫌でしたが、今回の件で始めました。 どうすれば、安定して仕事を続けられますか?教えてください。お願いします。

  • うつ病の時の「億劫」について

    うつ病で休職中です。 気分も体もずいぶん調子よくなって来たものの、とにかく 何をするにも億劫です。 そろそろ仕事に戻らなければと思うのですが、どうしてもその意欲がわきません。 怠け病になってしまったのかとも思います。 うつで復職に成功された方、復職されたのはどのようなタイミングでしょうか。 焦らず待っていれば自然と会社に行きたい、行こう、と思えてくる ものでしょうか。 でも、このままだと、単にずるずると怠けているだけのような気もしてきます。 億劫なのを堪えて、なんとか会社へ行かないと、復職出来ないのでしょうか。 みなさん、そうやって頑張って復職されるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の再発

    現在、国家公務員で鬱で悩まされいます。 病気休暇、休職を何回か繰り返し、休職期間を通算すると約2年半くらいです。 先日、鬱の症状が現れ、病院に行ったら、1ヶ月半の自宅養療との診断されました。 勤め先からは前回、「今後、鬱が再発したらどうするつもりだ」と言われておりまして、 ラストチャンスみたいな事を言われての再発です。 今回、診断書を勤め先に提出したら、「退職の方で検討してくれ」と言われてしまいました。 分限では、休職期間が3年超えたら、免職扱いになるはずなので、約半年は権利として残っていると認識しておりました。ところが、勤め先では「復職できない状態であるので無理だ」と言ってます。 私としては、復職出来る可能性があると信じておりますし、勤め先からの回答に納得出来ません。 私としては何とか病気を治し、復職を願っているのですが、勤め先の言うがままに退職の道しかないのでしょうか?何とかよいアドバイスをお願いします。

  • うつ病からの復職のタイミングか否か

    うつ病からの復職のタイミングか否か 現在33歳で3年前に会社での過労と心労でうつ病になりました。 一人暮らしでしたので実家に戻り療養を続け、約1年後に復職、配置転換で転勤(また実家から離れたところです)、しかし、半年でまた休職になりました。 今年の7月、だいぶ良くなってきたので、まずは一人暮らしになれるため一人暮らしを開始、慣れてきたので、10月より3ヶ月のリハビリ出社(段階的短縮時間勤務)を会社に申し込みました。 しかし、会社は「リハビリ出社は認めないこと」、また「100%直ってからじゃないと復職は認めない」と言ってきました。 これを聞き、現在体調を崩し、実家で療養しています。 実は、休職期間が来年の1月までで、もう余り時間がないのです。 会社は1ヶ月は様子を見るとのことで、12月には会社の言う「100%直って」出社しなければなりません。 民間の病院うつ病リワークプログラムへの参加を検討していますが、実質あと2ヶ月で出社できるか不安です。 また、会社の今回の対応、うつ病の原因となった勤務状態を作り出した事に対する割り切りも、まだ完全にできていません。 このような状態で、何とか会社にしがみつき、復帰を目指すのが良いのか、即時自己都合退職すべきなのか、休職期間満了で会社都合解雇されるべきなのか、ご意見をお聞かせください。 このように焦っている状態では、そもそも復職すべき時期ではないのかもしれませんが・・・。

  • ウツ病夫婦に二人目はヘビーでしょうか

    夫婦ともウツ病です。 子供は3歳の娘がいます。 もともと子供は二人欲しかったのですが、 私が育児ウツ、主人が会社のストレスで仮面ウツ病になってしまい、 1年たちます。 二人目はウツ病が治ってからのほうがいいでしょうか?? 薬も飲んでいるのが心配です。 また私は育児のストレスでウツになったので、 またいちから育児をすると、また壊れてしまうような心配もあります。 (産後ウツではありません。子供が2歳からウツです) もう子供一人でも精一杯なのであきらめたほうがいいでしょうか。 またオットが休職中で復職のメドがたっていないため、 経済的にも苦しく、実家に援助してもらっている状態です。 子供は金銭的にもぜいたくでしょうか。

  • 鬱病患者のボーナス査定について

    入社16年目の会社員です。うつ病患者です。 合計1年程度休職し昨年6月に復職し1年が経過しました。 復職後は休まず無遅刻です。 今日ボーナス支給日でした。 ボーナス査定期間は他の人同様しっかり働いていました。 しかし同じ部署の3年目の後輩よりボーナスが少ない! ショックです。 うつ病であることが原因としか思えません。 これは差別ではないでしょうか? こんなことが許されるのでしょうか? どこかに訴えたほうが良いでしょうか? 労働基準法とかにひっかからないでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • うつ病からの復職について

    うつ病で二度目の休職中です。まもなく8ヵ月になります。通勤トレーニング等で規則正しい生活リズムは取り戻しました。 主治医からはあと1~2ヶ月で復職できるだろうと言われています。しかし一度復職に失敗して(部署異動させてもらったが、周りが気を遣ってくれたのか、まったく仕事を与えられず、それが逆に苦痛となりうつ状態が再発してしまった。)いることもあり、今度は無事に復職できるか?とか、周りからはどんな目で見られるか?とか、色々不安になってしまいます。うつ病から無事復職に成功した方、もうすぐ復職する方、どんなことが不安でしたか?またその不安を小さくするためにどんなことをしましたか?何でも良いのでご意見、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • うつ病で休職してしまいました

    うつ病で会社を休職中、私(33歳)は、妻、子どもがいる身であります。 休職期間は一年となっていますが、この病気の闇から一年で抜け出せるとは今現在、到底思えないのです。 休職期間一年が終わったら退職、と就業規則に書いてありました。 うつ病は、治っても再発する病気です。 就業規則には、復職後2年以内に『再発』して再度休職するなら期間は半年までにすると書いています。 もし、『再再発』したら、半年どころかもう休職期間はないということで自動的に退職なのか不安です。 実際に再発、休職を繰り返している方がいたら、その辺の話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。