• 締切済み

弾けるようになるには?

yaztak19の回答

  • yaztak19
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

 とてもすてきな曲ですね。ぜひ,弾けるようにがんばってください。少しむずかしいですが,この曲には超絶技巧はありません。必ず弾けるようになります。URLのような演奏はさらに,深い音楽の理解とそれに見合った技術の習得が必要なのですが,とりあえずどなたでも弾けるようにはなれます。  私も高校生になってからピアノを習いました。作曲(クラシック)がしたかったからです。近くのピアノの先生に習いにいきました。その先生は専門が声楽でしたが,ご自身でもピアノのレッスンを受けておられましたし,学生時代には楽理の勉強,特に「和声学」を島岡先生に習ったそうで,私も当時のテキストをお借りした覚えがあります。  毎日1時間半ピアノに向かっていました。学校から帰ってきて弾くので,ご近所の騒音問題もあってそれ以上は無理でした。(今,考えれば下手な練習でご近所の方には騒音以外何ものでもなかったと思います。恥ずかしい限りです・・・)最初は,子供用の絵のいっぱいある,かわいい曲ばかりで,高校生にもなって弾く曲ではないような気がしましたが,先生があまりに楽しそうに弾かれているのを見て,私も楽しく練習ができました。バイエルは確か,50番以降の曲をさらいました。ハノン,ショパンのバンデベルデ,それと,チェルニー30番,40番,ソナチネ,ショパンのワルツ,バッハのインベンションと進んでいきました。高校生だから早く上達します。  練習しても時間が余りますから,好きな曲を自分勝手に練習したり,作曲をしていました。そうすると,楽しいし,背伸びしているので視野が広がりますから,練習曲もマスターするポイントが自分なりにわかって,ビビらずに取り組めたと思います。  弾きたい曲(そういう曲はどんどん増えていきますよ)があれば上達も早いし,何より飽きないで続けられると思います。  目標とする曲に難しい部分があって,できなくて挫折しかけることもありますが,大丈夫! 半年くらいその曲をやめて放っておくと,不思議に少し弾けるようになりますよ。  音楽を好きになって,ピアノを弾きたいと思えたことはすばらしいことだと思います。一生のうちで,そのような純粋な気持ちになれることは,もしかしたらそう多くはないかも知れません,ぜひ,ぜひがんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 耳コピでピアノ演奏

    動画サイトを見ていると Jポップやアニメ、ゲーム音楽を譜面などなしで 耳で聴いたメロディーをピアノ演奏してる人がいます。 このように弾けるようになるためには特殊な才能 絶対音感みたいな特別な素質が必要なのでしょうか? それともピアノを練習すれば普通の人でもマスターできるのでしょうか? 下記は一例です。 http://jp.youtube.com/watch?v=y7ctrp6hN4k http://jp.youtube.com/watch?v=tFmVXHiKSXk&feature=channel_page

  • ゲーソンのピアノ譜がほしいです。

    ゲーソンのピアノ譜がほしいです。 ピアノでゲームの曲を弾きたいんです。 http://www.youtube.com/watch?v=PrasTPAC7Xc&feature=relatedや http://www.youtube.com/watch?v=eiMgfEUJaE4&feature=related などの楽譜がほしいのですが、どこかにないでしょうか?

  • 曲名を教えてください

    http://jp.youtube.com/watch?v=_EI6UyIiGks のこのピアノの曲名を教えてください。 お願いします。

  • この音楽のジャンルを教えて下さい

    ゲーム音楽ですが、ゲームに興味ない方でも遠慮なく答えていただけると嬉しいです。 「DIALHEX -Art Style-」というゲームのBGM(下の動画で聴いてみて下さい)は、 音楽のジャンルとしては何になるでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm7120703 ↑niconico http://www.youtube.com/watch?v=FRGD2zkAeSw ↑効果音が入っていますが、YouTubeの方がいい方はこちら

  • ピアノを弾きたいです!

    ピアノが弾きたいです。 私は今中1なんですが、 3歳~11歳までピアノを習っていました。 でも、全然まじめにやってなくて、 練習が大嫌いで、 全く弾けません・・・ 正直あんまりピアノが好きじゃなかったし。 しかし、 http://www.youtube.com/watch?v=D56bNgtTRc8 これを聴いたらナンカ感動しちゃって、 私も弾きたいって思って。 8年やってただけあって、 楽譜はよめます。 でも弾けません。 こんな私にこの曲が弾けると思いますか? 練習はがんばります。 何かいい練習方法とかあったら教えてください。 よく分かんない質問ですみません。 お願いします!

  • こんな美しいメロディの曲を教えて下さい。

    ピアノがメインでこの曲のように静かなきれいな音楽で お薦めがございましたら教えて下さい。 歌ったりしていないもので探しています。 アンドレ・ギャニオン めぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=QAfKsjyF1Yc アンドレ・ギャニオン 愛につつまれて https://www.youtube.com/watch?v=xSWcJC2Bs18

  • 中国っぽいメロディー?音階?の曲を教えて下さい!

    うまく表現できないのですが、「中国の伝統音楽」ではなく「中国っぽい感じ」のする音楽を探しています! 荘厳な感じではなく、ゲーム音楽・アニソン・バンドの曲・YMO系が好きです。 ちなみに私が中国っぽいと感じてよく聞いている曲は ・ボンバーマン93 http://www.youtube.com/watch?v=k9hahcxx4jk ・ボンバーマン94 http://www.youtube.com/watch?v=G9bQ8fCwKE4 ・ローザルクセンブルグ「北京犬」 http://www.youtube.com/watch?v=VmLSfwmMsLI ・じゃじゃ馬にさせないで http://www.youtube.com/watch?v=hFqnjW6s9lU ・パスピエ「チャイナタウン」 http://www.youtube.com/watch?v=HeggJG_TSyU ・相対性理論「品川ナンバー」 http://www.youtube.com/watch?v=rLp5-7GrPNc などです! 中国っぽくなくても、「この曲気に入りそうだな」という曲があれば是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • この動画に使われてるいる音楽のタイトルを教えてください。

    ​http://jp.youtube.com/watch?v=fgaNWMTNNEs​ ↑こちらの動画で流れている音楽のタイトルが知りたいです。 またこういった曲のジャンルは何になるのでしょうか? ヒーリング音楽といった感じしかわからなくて調べようがなく 困っています>< http://jp.youtube.com/watch?v=KemOKdyG9ng&feature=related あと、↑こちらの動画の始まりで使われている音楽のタイトルも知りたいです。 笛?のような楽器が使われている音楽です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • この曲はなんですか?

    このhttp://jp.youtube.com/watch?v=L6hFrawOetIの動画で流れている音楽が知りたいです。 どなたか知っていたら教えてください。 お願いします。

  • ピアノができる方ちょっと教えてください

    youtubeで下記の演奏を見て率直に感動したんですけど、ピアノに触れた事も無いようなド素人がここまで弾けるようになるにはどのくらいかかるのでしょうか?ちなみに私は22歳の男性で、過去にピアノというよりも音楽自体あまり打ち込んだ事がありません。 http://www.youtube.com/watch?v=zXuq7ENCKgM&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=Fo6hPMr8cbg ちなみに二つ目の曲ってピアノ以外に何か混ざってます?それと上の二つの曲ってやはりかなりのエキスパートじゃなきゃ弾けないくらいの難易度なのでしょうか?これらの曲が弾けるようになりたいからという理由で今からピアノを習いに行くなんて馬鹿げてますかね?