• 締切済み

ピアノを弾きたいです!

ピアノが弾きたいです。 私は今中1なんですが、 3歳~11歳までピアノを習っていました。 でも、全然まじめにやってなくて、 練習が大嫌いで、 全く弾けません・・・ 正直あんまりピアノが好きじゃなかったし。 しかし、 http://www.youtube.com/watch?v=D56bNgtTRc8 これを聴いたらナンカ感動しちゃって、 私も弾きたいって思って。 8年やってただけあって、 楽譜はよめます。 でも弾けません。 こんな私にこの曲が弾けると思いますか? 練習はがんばります。 何かいい練習方法とかあったら教えてください。 よく分かんない質問ですみません。 お願いします!

みんなの回答

  • JAZZ-NY
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

僕の経験からお話しますね。 段階として・・・ 1)楽譜を見て、区切りをつけて、そこまでを覚えてしまう。 2)覚えたところまでを、ある程度納得出来るまで何回も弾く。 3)納得出来たら、次に進む。 4)最後まで覚えてしまう。 5)最後まで覚えてしまったら、通しで弾くようにする。 (ゆっくりでもいいです。とにかく通しで弾けるようになることが大切) 7)通しで弾けるようになったら、とにかく毎日1回は必ず弾く。 (上手く弾けなくてもOK、とにかく毎日弾くことが大切) 8)上手くなるまで、それを続ける。 実は僕は「メープルリーフラグ」という曲が弾きたくなって、この方法で何とか弾けるようになりました。 ↓ ↓ ↓ http://www.youtube.com/watch?v=kLrxPZwV99M&feature=channel_page 元々下手なので、今6ヶ月くらい毎日弾いていますが、ビデオと比べて85点くらいにはなりました。(笑) 「明日がくるなら」はスローな曲なので、僕ほどは時間が掛からないと思います。 頑張って下さい!とにかく忍耐のみです! 「上手くなりたい!」その情熱があれば絶対に弾けるようになります!(^ ^)

  • hanaryu
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

弾けば良いじゃないですか。(冷たい言い方ですみません) 嫌々ながらも3歳から11歳まで続いていたなら まったく弾けないことはないはずです。 良い練習方法は、もう一度先生の元に行くことです。 でも、やる気があれば一人で練習して とりあえず楽譜どおり指が動くようになるでしょう。 まずはそれでいいじゃないですか。 楽譜が読めるのが強みですから。 私の友人は弾きたい曲があったために、 ヤマハ音楽教室に入り、始めてピアノにさわり、 読めない楽譜を必死で勉強し 8ヶ月でとても感動的な演奏を聴かせてくれましたよ。 ちなみに曲は、ミスチルでした。 やりたいって気持ちが総てです。 焦らず練習すればできますよ。 是非、がんばって!

回答No.4

いい曲じゃないですか~。 指も動くだろうし大丈夫だと思います。 難しい場合は少しくらいズルしてもいいと思います。 自分がまず感動して人にも聞かせて感動させられればなお楽しくなると思います。

回答No.3

フラット3つにアレルギーがなければ 今すぐ弾けるんじゃないでしょ~か?^^ (もし手元に楽譜がないとしても これくらいなら楽譜起こしも楽勝そうだし) ただ、私がこの動画のような弾き方をしていたら 先生に怒られます。(この方は独学?) せっかく習ったんだから 手の形など昔やった基本も思い出してくださいね。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

>何かいい練習方法とかあったら教えてください。 3歳~11歳で、良い練習方法を教わっているはず。 その良い練習方法を実践してこなかったから、今は弾けないだけ。 それ以上に良い方法、やればすぐに弾けるようになる魔法のような練習方法なんて、たぶん無いです。 あれば、みんなが名ピアニストです。 とにかく練習あるのみです。 頑張れ、若者。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

やりたい!弾きたい!って気持ちが一番大事です。 楽譜を読めるんなら、どうって事ないでしょう。 一番好きなフレーズからでも、だんだんメロディーになってゆくって素敵だよね。 頑張ってね └(´▽`*)┘ガンバレー!!

関連するQ&A

  • ゲーソンのピアノ譜がほしいです。

    ゲーソンのピアノ譜がほしいです。 ピアノでゲームの曲を弾きたいんです。 http://www.youtube.com/watch?v=PrasTPAC7Xc&feature=relatedや http://www.youtube.com/watch?v=eiMgfEUJaE4&feature=related などの楽譜がほしいのですが、どこかにないでしょうか?

  • ピアノ

    Eye of the Tigerという曲をピアノで演奏したいのですが楽譜がわかりません。 教えてください。 お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=6Q08mBs8FBs

  • ピアノについて

    再度質問してみます。 音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M 動画に載っている楽譜通り演奏しても大丈夫なんでしょうか?

  • ピアノができる方ちょっと教えてください

    youtubeで下記の演奏を見て率直に感動したんですけど、ピアノに触れた事も無いようなド素人がここまで弾けるようになるにはどのくらいかかるのでしょうか?ちなみに私は22歳の男性で、過去にピアノというよりも音楽自体あまり打ち込んだ事がありません。 http://www.youtube.com/watch?v=zXuq7ENCKgM&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=Fo6hPMr8cbg ちなみに二つ目の曲ってピアノ以外に何か混ざってます?それと上の二つの曲ってやはりかなりのエキスパートじゃなきゃ弾けないくらいの難易度なのでしょうか?これらの曲が弾けるようになりたいからという理由で今からピアノを習いに行くなんて馬鹿げてますかね?

  • 【ピアノ】この曲は何ヶ月で弾けるようになりますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=khmjXA1Ye2o この動画の前半(0:00~2:35くらい)で弾いてる曲をおとといから練習しています。 まらしぃさんの「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」です。 楽譜はhttp://www.youtube.com/watch?v=t4ywaU69lWgのものを使用させていただきます。 恥ずかしながら以前のピアノ経験はありません。(家にはあったのですが) 楽譜は読めます。指も1オクターブは届きます。 平日なら3時間、休日なら8時間は練習できます。 何ヶ月かけて練習すれば、それなりに弾けるようになるでしょうか? 「根気次第」などの意見があると思いますが、 直感でいいので、具体的な期間を答えてほしいです。お願いします。

  • ピアノ初心者に飽きさせない練習方法ありませんか?

    ピアノを全くの未経験から初めて三ヶ月なんですが、中々上達しません。アドバイスください。 最初の一週間はバイエルを練習しましたがすぐに飽きてしまい、 とにかく曲を弾きたかったので簡単な曲の楽譜にドレミを書いてひたすら反復練習して どうにかそれなりの形まで持っていくことが出来ましたが、燃え尽き症候群とでも言うのでしょうか、 それから全くやる気が起きません。 なぜなら弾きたい曲は沢山あるのですが、基礎が全く出来ないせか一時間に二章節ぐらいづつ しか進まないので心が折れてしまいます。 楽譜は全く読めず、書き込む時も「ド」から一つずつ数えていっています。 鍵盤もドレミファ」までは見て分かるのですが、「ソラシ」は鍵盤をなぞって数えている始末。 弾けるようになった曲はこちら http://www.youtube.com/watch?v=d7y9N0Asmk8 今思えば楽譜も読めないのによく弾けるようになったな~と自分でも驚いています。 練習はすぐ飽きてしまうし、曲を弾こうにも一向に進まないという状況で、 甘ったれな質問なのは重々承知ですが、こんな自分は今後どのように練習していけばいいでしょうか? 何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • ゼロからのピアノ

    こんにちは! ピアノを全く触ったことも無く、楽譜も読めませんが、 http://www.youtube.com/watch?v=igr6jkYHqAs ELT/Time goes by http://www.youtube.com/watch?v=2aDXio2fAeY 槇原敬之/ANSWER http://www.youtube.com/watch?v=yzCFueVGGNc&feature=related スキマスイッチ/奏 などのピアノソロを弾きたくて とりあえず、「槇原敬之 ヒットコレクション すぐ弾けるやさしいピアノソロ」 と言う楽譜を購入し、「ANSWER」の最初の音符(たぶん ド かな?)を鳴らそうとしましたが、 どの指から引き始めて良いかわかりません。 おまけに、音符が重なっている(上下に重なっているのではなく、小さな音符がある?)ところも あるのですが、その見方も分かりません。 ピアノ教室に行けばよいのですが、仕事の都合上、行けません。 どなたかアドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノの楽譜を探しています><;

    ピアノの楽譜を探しています><; アイルランドの男性5人組で、Boyzone(ボーイゾーン)というグループがいるのですが、このグループの歌っている『Shooting star』という曲が大好きです。 それで、是非ピアノで弾きたいと思っているのですが、楽譜がなかなか見つけられません。。どこで楽譜を入手することが出来るでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 p.s.下記のアドレスから、『Shooting star』が聴けます。 http://www.youtube.com/watch?v=SxLToHlstyY

  • 切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノの曲

    切なさ、寂しさ、といった印象を受けるピアノを使った曲を探しています ピアノ以外の楽器が入っていても勿論かまいません メロがしっかりしていて、あまり実験的ではない方がいいです Eluvium - Radio Ballet http://www.youtube.com/watch?v=iqb60rxl96I Goldmund - In A Notebook http://www.youtube.com/watch?v=EghjYfGtXTI Ólafur Arnalds - Near Light http://www.youtube.com/watch?v=0kYc55bXJFI Letters from Iwo Jima - Main Titles http://www.youtube.com/watch?v=HhKjfnaDQBQ 某フリゲのアレンジ http://www.youtube.com/watch?v=Oox3T0mP9Yk http://www.youtube.com/watch?v=f4D90YXPO9c こんな感じでお願いします

  • ピアノについて

    音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M イントロでは左手がコード、右手がメロディを弾いています。 そして、歌に入るときには、それが逆になり、 右手がコード、左手がベースラインの音を弾いています。 そういう逆になってやる弾き方があるのですか?

専門家に質問してみよう