• ベストアンサー

B型肝炎とDTPを同時に。。

konekosamaの回答

回答No.2

インドネシア在住です。こちらはかなりの種類の予防接種を一度に打ちます。でも大丈夫ですよ。日本はなんでも別々ですが、ヨーロッパでも6種打ったりすることもあるそうです。それに2ヶ月の赤ちゃんだったら注射の痛いのなんか忘れています。ただ1歳代とかになると病院は痛い怖いところと覚えてしまうので余計に病院に行くのは大変になりますよね。一緒に打てるのなら打ってもいいと思いますよ。何度も行って風邪など他の病気をもらうのも嫌ですし。 ただ、最近はお風呂とかも普通に入っていいと言われますが当日の夜は副作用(うちの場合は発熱でした)がでることもあるので気を付けるようにするだけでいいと思いますよ。うちは麻疹を受けたときに熱が出るかもしれない(出ませんでしたが)と言われて赤ちゃん用の解熱剤を買って家に置いておくように言われました。結局使わずじまいでしたが(赤ちゃん用なので弱すぎて1歳半の発熱では新しい薬を買うはめになってしまいました)家にあると安心です。座薬など強いのはお医者さんに聞いてからじゃないと怖いですが。

meron2007
質問者

お礼

ヨーロッパは、6種も同時に打ったりするんですね。すごい。 病院へ何度も足を運ぶことを考えると、1回で済ませようと思いました。病気をひろう可能性も低くなりますしね。 世界中のお母さんが子育てしてるんですね。なんかがんばろうって思いました。ありがとうございました!