• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IBM 青い鼻血出なくなったのは?

IBMアプティバのCMで、最初のうち香取君の鼻から青い鼻血が出てたのですが、ここにきて出なくなりました。何故だろう。理由をご存知の方いますか。注目させるための戦略かな。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • CM
  • 回答数7
  • 閲覧数222
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

それ、私も気になっていました。 単なる推測ですが 推測1)“鼻血”の印象が悪く、IBMのお偉方から差し止め命令が出たとか... 推測2)鼻血という不健康な症状を広告のネタにしていることに対して     モラル的なクレームが殺到したとか... 推測3)出てくる血の色が“青”なことへ不快感を覚える人がいたとか... う~ん。どれもしっくりきませんね。 ただ、外的圧力がかかってむりやりあのシーンをカットしたとしか思えませんね。 いやしくも好奇心の沸くところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

15秒バージョンと30秒バージョンの違いかと思ってましたが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ko-aki
  • ベストアンサー率10% (1/10)

cricketさんも仰ってますが鼻血が出てるバージョンは気持ち悪いですよね 私も気持ち悪くてやだなーと思っていたら見なくなってしまった方なので考えたのですが、鼻血バージョンを流すの止めたんじゃないでしょうか??もちろん話題作りもあったんでしょうがスポンサー側から苦情でも来たんじゃないのかな、と思ってます。 でも、そうすると今のCMってちょっと意味が通りませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

福岡ですが、青い鼻血の物しか見たことがありません。 あれって、気持ち悪いです。キムタクの富士通のCMの方が良いです。 しかし。CMは何でも良いから印象付けをした方が勝ちなのです。 それは良い印象でも悪い印象でも良いのです。 ご質問のことは恐らく話題づくりのためでしょう。それが制作者の勝ちなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

広島では、どっちも...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

東京都内ですが最初から両方ありませんでした? chikasanと同じく昨日鼻血バージョンを見ましたが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

昨日、CM見ましたが青の鼻血出てましたよ。地域によって違うのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!