• ベストアンサー

FORTRANのエラーメッセージで・・・

フォートランのコンパイルで,どうも各サブルーチンとメインとのつながりがおかしいらしく下のようなメッセージが出てきます. Lbie2.obj : error LNK2001: 外部シンボル "_DOMEIN@8" は未解決です Debug/Lbie2.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 link.exe の実行エラー いったいこのエラーメッセージから何が読み取れるのかさっぱりです. 助けてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

古いことでおぼろですが、リンケージエラーですね。 どこかで使われている「DOMEIN@8」という外部シンボルが システム内またはサブルーチン内に見当たらない(あっても見えない)のです。 可能性として (1)「DOMEIN@8」のスペルミス。 (2)「DOMEIN@8」の相棒のスペルミス。 (3)どこかで「DOMEIN@8」の外部宣言(ENTRY?,EXTERNAL?)の抜け。 DOMAIN@8のスペルミスだったりして・・・

fulikuli
質問者

お礼

ありがとうございました. すいません.ズバリ!スペルミスでした.(笑) お手数かけてしまってすいません.

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

1の方の原因以外に. 私用ライブラリーが必要な場合は.リンカーに私用ライブラリーの私用を指示する必要があります。これは.リンカーによって指定方法が異なりますが.私の使った(ことがある)ソフトてば.lnk (目的ファイル名) /lib:(私用ライブラリーファイル名)です。

fulikuli
質問者

お礼

ありがとうございました.