• 締切済み

19歳は大人なのか子供なのか

hornet1armの回答

回答No.8

(注)あくまで個人的な意見です。 18歳以上(高卒したぐらい)は基本大人と考えています。 理由として自分の行動、発言に責任を持てる年齢になっていると思うからです。 人生経験はまだ少ないと思いますが、それでも自分で考え行動するぐらいは出来るはずです。 ただ、就職先などではまだ経験が浅いと思うので、完全に大人扱いはされないと思います。 恋愛に関しては人それぞれ経験次第なのでなんとも言えません。 二十歳過ぎても異性と付き合った事の無い人もいますし(自分も含め)。 常識面ではいくら年齢を重ねても物事を知らない人はいます。 世代ごとの常識もありますし(携帯・PCなど)。 精神面でも上記と同じ事が言えます。 本論からずれているとも感じますが、お役に立てば幸いです。