• 締切済み

19歳は大人なのか子供なのか

こんにちは。19歳女性です。 法律は抜きにして世間一般では19歳は大人(扱い)ですか? 子供(扱い)ですか? 恋愛面から常識面、精神面までなんでもかまわないので 思うことを書いていただけると幸いです。 おねがいします。

みんなの回答

noname#61084
noname#61084
回答No.9

法律抜きにしたら大人扱いだと思いますよ。 高卒で働いてる人もいますしね。中卒で働く人はなかなかいませんが。 精神面で言えば、中学生くらいから大人かな。 あまり子ども扱いするのは無理解のようで、好きじゃないというのもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

(注)あくまで個人的な意見です。 18歳以上(高卒したぐらい)は基本大人と考えています。 理由として自分の行動、発言に責任を持てる年齢になっていると思うからです。 人生経験はまだ少ないと思いますが、それでも自分で考え行動するぐらいは出来るはずです。 ただ、就職先などではまだ経験が浅いと思うので、完全に大人扱いはされないと思います。 恋愛に関しては人それぞれ経験次第なのでなんとも言えません。 二十歳過ぎても異性と付き合った事の無い人もいますし(自分も含め)。 常識面ではいくら年齢を重ねても物事を知らない人はいます。 世代ごとの常識もありますし(携帯・PCなど)。 精神面でも上記と同じ事が言えます。 本論からずれているとも感じますが、お役に立てば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人による、という回答抜きなら 個人的には「他人の力(特に金銭的な力)を借りずに生活している」人が大人だと思います。 (サラリーマンは労働力を金銭に変えているのでokだと思っています) 30代になっても親に世話になりながら生活している人を大人だとは思いませんし、 19歳でも、自分の稼いだお金で生活切り盛りしている人は大人だ、と思いますね。 という事で、私の判断基準は「生活力」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.6

普通の生活をする分にはもう大人と同じ扱いをされても当然(特別甘やかす必要がない、という意味で)ではないかと思ってます。これは大学に入ったときそう感じました。 実は私も19歳で、もうすぐ20歳を迎えようとしていますが、精神的にはこのまま大人と呼ばれる年齢層になっていいのだろうかということに日々強い不安を覚えています。中身はまだまだ未熟なのに生まれてから20年経ったから成人だという線引きをされることに対して、以前はなんとも思っていなかったですがいざ我が身となると不自然さを感じてしまいますね。このような新成人が社会に出て行ったとき、大人としての振る舞いがきちんとできるのだろうか・・・大人としての自覚を持った、ちゃんと大人扱いされる人物になっていけるのか、自分自身に対しても、今の社会に対しても心配になります。 本論からずれているかもしれませんが、少しでもお役に立てればうれしいです。

poporo126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>普通の生活をする分にはもう大人と同じ扱いをされても当然・・・ そうですね、生活面では私もそう感じます。 melangeさんも今年20歳を迎えられるのですね。 同世代の方の回答がいただけてとても嬉しいです。 私も中身はまだまだ未熟なままに成人を迎えることに 一抹の不安・不自然さを感じずにはいられません。 夏休みの最終日に宿題が終わらず焦っている小学生の様な 気分とでもいいましょうか・・・。(例えが上手く浮かびません) 成人を迎えるにあたって準備万端!という自信が無いから なのでしょうか。 準備も大事だけど体1つで立ち向かうというのも 間違えなければそれはそれで良い人生を送れるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

個人的なんですが.... 勝手に行動できるようになれば、大人だと思うようにしています。 具体的な年齢は難しいですが、本人の「自覚」と「責任を果たせる 条件」が整うなら、中学生でも十分だと考えています。 当然、反対なら何歳であったとしても子供だと思います。 残念ながら日本では自覚があったとしても、低年齢では仕事にも 就けません。これは「子供に不当な就労をさせない」のを目的に していたと思いますが、現在では理由があったとしてもその機会を なかなか与えられません。 アンケートについてですが「19歳は立派な大人であり、高卒として 働いている人に失礼」とも思いましたよ。(怒ってはいませんけど) しかし、このアンケートは自覚(覚悟)もあって、責任も果たせる 状態の人に対する質問ですかね? アルバイトを軽視するつもりはないですが、安定収入は見込めない ので「責任を果たせる状態」ではないと考えました。学生だと その前段階の「自覚(覚悟)」があるかも疑問になります。 女性なら妊娠なんて問題もありますね。本来ならば年齢という 数字で判断するのではなく、世の中をどれだけ知って覚悟をして、 どれだけ責任を果たせるかだと思いますよ。 覚悟を促すその「節目」として成人式があって、詳しくはない ですが、昔はもっと低年齢で執り行っていたと思いました。 でも、その成人式で悪ふざけをしたり、それを制止できない状況 でもあるので、個人に対して判断しなければならないですが あまり「自覚(覚悟)ができているとは考え難い」との先入観も あるのは事実です。

poporo126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>本人の「自覚」と「責任を果たせる条件」が整うなら、中学生でも十分・・・ そうですね、生意気なことを言うようですが深く共感いたします。 と同時に自分には充分に備わっていないからまだまだ子供なのだな、 と思いました。 >>「19歳は立派な大人であり、高卒として働いている人に失礼」 19歳の方に対して、19歳は子供だという悪意をもって投稿したのではないことをご了承ください。 LAMYさんにそう思わせる表現があったのは心からお詫びします。 >>このアンケートは自覚(覚悟)もあって、責任も果たせる状態の人に対する質問ですかね? 私自身では、自覚もあり責任を果たせる状態の人に限っての回答を望んではいません。 いろんな方の意見を聞かせていただきたい、そういった考えからもあえて正解は出ない“アンケート”として投稿させていただいたつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.4

法的に成人しているかどうかを抜きにするのなら、 人によるんじゃないでしょうか?? 私なんかは中学出た後今の職場へ就職しているので、19歳の時点で22~24歳の「年上の部下」が居たのでそういう意味では大人でしょうし、でも仕事が終われば歌舞伎町で酒飲んで暴れてた(苦笑)のでそういう意味では子供でしたし。 まぁ、こういう話をし出すとどの世代でも一緒じゃないか! って意見も出そうな気がしますがwww

poporo126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏見を持たない回答では「人による」ですね^^ 少し偏った回答もお聞きしたかった、と言うと不謹慎ですね; >>『「年上の部下」が居た・・・』 やはり経験というのはとても大事なのですね。 >>仕事が終われば歌舞伎町で酒飲んで暴れてた kaimu1さんは仕事とオフでメリハリのある方なんですね^^ 何事にもメリハリのある人、というのも大人といえる要素な気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

多くは子供でしょう、精神年齢が下がってますから(笑) 20歳になっても成人式で毎年お約束のバカ騒ぎなどみたらとても大人とはいえないし、認めたくもありません(言える立場ではないかも)。 山口の母子殺害事件のように当時未成年だったことを盾にして死刑を免れようとするなど、肝心なときに法律上は19歳で大人でないという逃道を利用する人もいますからね。 でももちろん大人もいるでしょう。要は人間それぞれ性格も考え方も違うし、これも環境によって変わってきます。家の事情で高校を出て働きに出て自立してる人、大学出ても就職せず親と同居してスネかじりなど、いろいろケースによりますから、漠然と大人か子供かどちらかという答えを出すのは無理です。

poporo126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、法律など抜きにすると精神年齢で子供・大人と 分けられるのですね?(意味を履き違えていたらすみません;;) 大人か子供かという問いなら人それぞれだから一概には言えない、 というのが多数派でしょうか。 質問内容が漠然としすぎて答え辛くなってしまったようです;; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>法律は抜きにして世間一般では という質問設定はある意味とても難しいでしょう。 なぜならその人個人個人の見方・見られ方が、十人十色の千差万別だからです。ですので大人(扱い)子供(扱い)という質問には正解はないでしょう。 あえて言うとすれば、どっちもありでしょうね、、程度のことしか私的には回答できません。

poporo126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、個人個人を見ていくとこういった質問内容は どちらとも言いがたいかもしれないです。 >>「正解はない・・・」 私は正解が知りたくて投稿した、というよりは皆さんの思うままの 意見を聞かせていただきたかったので“アンケート”という形を とらせていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

大人の考えや行動が出来るだけでは大人とは言えません。 決定的な経験が不足しています。これはあたり前です。 で、法律を抜きにすると、20以上でも子供です。 ただ、そうなるとどこで大人になるかは定義できません。 どこまで経験を積んで責任ある行動が取れるかは結局その人次第です。 責任ある行動は経験から出来るものなので、やはり日本にすんで義務教育と高校を卒業して1年では社会的な経験がつめたとは普通言えません。しかし、何か意見を求める場合、とった行動に責任を取ってもらう場合、子供といえども一人の人間として扱うことは教育の観点からも重要です。 19歳だから挨拶もできないのか19歳にもなって挨拶ができないのか?は、周りの状況や環境によって大きく異なります。 ですから、総合的にというか、我々世間一般としては19歳は子供であるから社会的弱者の一人として守ってやりたいと思う気持ちがないと秩序が保てません。 ようするに法律抜きの世間一般の意見など状況によって変則的で曖昧なものです。 ここでの多数決は無意味でしょう。

poporo126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験の不足・・・確かにそうですね。 経験がものを言う、という言葉を思い出しました^^ 私はこの質問に白黒つけたい、といった考えがあって投稿したのでは ないです。 グレーでも他の人の意見が聞きたい、 そういった思いから、“アンケート”という形で投稿させていただきました。 結果的にこの質問が無意味だったという形で終わっても、 私の中で無意味だったと分かっただけでも意味のあるものになると そう思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人になれない

    一般的に大人としての自覚、余裕があるはずなのに まだまだ精神的に未熟でちょっとしたことで反応して喜んで落ち込んだりしています。 気になる人がいて、素直に気持ちを表現できてもいいのに それと反対に、どうしたいか伝えることができず目も合わせられず黙っていることが多いです。 いい大人が子供みたいな反応していて、落ち着きがなく世間的に恥ずかしいことですよね。 なんか、区別することが下手で、どうしたら頭を切りかえられますか。

  • 大人と子供の境目は何歳だと思いますか?

    大人と子供の境目の年齢・・・ 例えば、身体の発達から考えれば、性毛が生え始めたり、初潮や声変わりが始まる小学校高学年から中学生(11~12歳、13歳)くらい? 法律的には20歳が成人で大人の仲間入りと言いますが、成人式で暴れる人を見ると、精神年齢は子供だと思うし・・・ そもそも、大人や子供の定義をどうするかだと思いますが、皆さんの解釈で、大人と子供の境目は何歳くらいだと思いますか?

  • 大人?

    大人ってどういうことでしょうか。 子供ってどういうことでしょうか。 なんとなくわかるけどハッキリ分かりません。 最近大人になったといわれましたが、自分では全然わかりません。 どうか私に教えてくださいませんか? ※精神的な面でです。

  • 子ども?大人?

    18才は子ともでしょうか?それとも大人でしょうか?先日、18才の子に、「自分のことぐらい自分でできるようにならないと駄目だ。もう大人だろう」と注意をしたところ「18才は、子どもと大人の中間地点にいて、まだ大人ではありません」と言われ、唖然としました。モラトリアム期間が伸びたせいなのか分かりませんが、現在世間では、18才は子どもという認識が強いのでしょうか?

  • 大人な男性は大人な女性が好きなんですか

    大人な男性は大人な女性が好きなんですか 精神面でです

  • 大人になるということ

    どうしたらちゃんとした大人になれるのでしょうか。 現在高校生の者です。 年齢も二十歳に近づいてきたので、最近いつまでたっても 子供のままじゃいられないなと感じてきました。 ですが、大人になるということを考えると不安でいっぱいになります。 親に甘えるのはやめて自立していかなければなりませんよね。 私はまだ精神年齢が低いのか、周りの子のように一人暮らしをしたいと 強くは思いません。実家で暮らしていたほうが断然楽ですし・・・ それに私は世間一般の大人のように、会社で働いたり、トラブルを処理したり、 など出来る自信もありません。 というかそいういう対応出来る能力を持ち合わせていないと思います。 いつかこれらをこなせるようになれるのか、すごく心配です。 皆様は、何歳ごろから子供から大人へと成長できましたか? 子供のような考えは卒業しなければならないと意識的に変えたのでしょうか。 子供は色んなものに守られて、楽に生活することができますが 大人では大変だったり苦しいことが増えると思います。 大人になることが辛いなと思ったことはありますでしょうか。 質問文がとても見にくくなってしまったと思います。 うまくまとめ上げられなくてすみません。 よかったらご回答お願いします。

  • 大人と子供

    皆さん何をもって「大人」、「子供」といっているのでしょうか? 法律や心理学、学問的には基準が定まっていますが、実際にはどうなのでしょうか?大人というのは存在しないのでしょうか? 私的には大人は存在しないような気がするのですが、皆さんはどうでしょうか?

  • 子どもと大人の恋愛観

    子どもと大人の境目がどこかはわからないんですが、『子どもの恋愛観』と『大人の恋愛観』はどう違うのでしょうか?『片思い時』と『付き合った時』についてお願いします。 自分の恋愛観が幼児的か大人的か知りたくなったので(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

  • 大人と子供

    大人がやって良いことと子供がやって良いことの違いで 睡眠時間などでは大人と子供で違うのは健康面があるので全然納得がいくのですが、例えば、子供が髭を剃らないというのは個人の自由だと思うのですですが親に否定され、 親に大人は剃っていない人もいると言っても大人は大人だから、あなたは学生らしくしろと言われてしまいます。 自分の場合は剃るのかめんどくさいだけなのでくだらない話なのですがw こういうのについての賛否が聞きたいです 理由もお願いします。

  • 子供用ゲームを楽しむ大人

    子供用ゲームを楽しむ大人 こんにちは。 この頃、ゲームセンターなどでも子供用のゲームを大人が楽しんでいる様子が珍しくもなくなってきました。 それについて、どう思われますか? 自分の友達がまさにそれなのですが、プ〇パラのカードを山ほど集めて画像もたくさんとって某SNSに大量に載せています。 本人楽しそうなので何も言えませんが、正直全くついていけません。 それって本来子供向けのゲームじゃないの…?と思ってしまいます。 携帯ゲームならば家でひっそり誰にも迷惑かけずに楽しめますし何も文句ないですが、ゲームセンターとなるとちょっと話は違うのではないかと思ってしまいます。 それとももう最近はそんな感じなので表向きは子供向けでも大人にも楽しんでもらえるように制作されているのでしょうか? ちょっと疑問になっています。 世間一般的にこの問題はどう思われているのでしょうか。よろしくお願いします。