• ベストアンサー

流れ作業的な操作を自動化したい。

よく行うPCでの流れ作業的な操作を自動化したいと考えています。 とりあえず今回は、 保存されたファイルを自動でリネームしその後自動で振り分けを行いたいのですが、 なにか方法はありませんか? 具体的な理想の動作としては ファイルが保存される → リネームツールでリネーム → 振り分けツールで振り分け こういう事が自動で行われる事が理想です。 またこの他にもほとんど決まった動きを自動化したいと考えているので あらかじめ決められたアクションが行われた際に 決められたツールの決められた動作を自動的に行う、という事がしたいのですが、 そういった事は可能でしょうか。 又こういう事を行えるソフトウェアが無いという場合何を学べばそれを実現できるでしょうか? 使用OSはWindowsXPですが最悪Windows系であれば何でも構いません。 どなたかご教授いただけると幸いです、ご回答お待ちしております、 よろしくお願い致します。

noname#87428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.2

こんなソフトがあります http://www.uwsc.info/ 「機能」  ・ マウスとキーボード入力を記録して再生する事ができます。 (スクリプト形式ですので自由に編集する事ができます)  ・ 強力なスクリプト言語によりアプリの操作ができます。 (COMオブジェクト、DLLの利用も可能です)  ・ スケジュール機能により指定時間や指定ウィンドウが現れた時などの指定ができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんなソフトがあります こんなソフトがありましたか。 それで試しに使ってみましたが、これは凄いですね。 以前もキーボードマウスのマクロ系のツールで自動化してみようかと考えた事はあるのですが、 ○を入力後○秒後に○を入力、程度の設定しか出来ませんでしたので、 その手のツールでは自動化を行う事は動作が不安定で難しいものがありましたが、 このツールの場合そういった点は全く心配なさそうですね。 ただ若干使い方は複雑そうです、スクリプトを自分で書かなければならないようですし? しかし、こんなものがあったのならもっと早く知りたかった、 私の数ヶ月間は一体なんだったのでしょうか。 もう二度と規則的な入力をせずに済みそうです。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

手軽に決まった動作をさせるのならスクリプト言語を使います。 私はPerlしか知りませんが、世の中色々な言語があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E8%A8%80%E8%AA%9E 最初に「手軽に」と書きましたが、それはソフト開発をした人にとってで、全くの素人にはかなりハードルが高いです。 それでもVBは初心者向けの参考書が揃っていていいかと思います。 まずは本屋で参考書を見てみることをお勧めします。

質問者

お礼

スクリプト言語ですか。 その言語を使って決められた動作を自動的に行わせるのですかね? で素人向けなのはVBという言語、と、なるほどなるほど。 とりあえず今回は2の方の紹介してくれたツールを使うつもりでいますが、 Windows用のソフトウェアとして提供されているソフトでのコントロールってのも やっぱり若干柔軟性に欠けるのではないか?と個人的に感じるところはあります。 なのでこのツールに慣れてきたら今度はそういったスクリプト言語を使って 自分で挙動をコントロールできるようになれればなと、思います。 どうもありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

ファイルの保存を監視しなければならないので、常駐型ソフトの作成になります。 しかし、簡単にやろうとすれば特定のフォルダをダウンロード先にする必要があります。 あとは名前の変更は簡単ですし、移動も簡単です。 コンソールアプリなので、VBとかVCですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ご自分で作る場合の話ですね。 >コンソールアプリなので、VBとかVCですね。 プログラミングには携わった事がないもので、何とも言えませんが、 VB VCというのはこれは言語にあたるのでしょうか? その言語を使ってアプリを作ればよいという事でしょうか、 しかしその方法ですとなかなか漠然としていて今すぐに解決する事は難しそうですね。 プログラミングには興味があるので今後なにかあれば参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。