フォトショップでアクションを全自動化する方法について

このQ&Aのポイント
  • フォトショップ7.0でアクションを設定し、ボタン一つで全自動化できるかについて質問します。
  • 画像の読み込みやレベルの調整などの一部の処理は手動ですが、その他の処理は自動で行いたいです。
  • 現在、ロゴの乗せる処理については手動で行っており、アクション化できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップ アクションを全自動にするのは無理なのか?

WinXP フォトショップ7.0 アクションを設定し、ボタン一つで全自動できないかどうかの質問です。 1.画像を読み込む(手動) 2.レベルを調整(手動) 3.ロゴ[別データ]を読み込んだ画像の上に乗せる(自動) 4.保存1(自動) 5.解像度を下げる(自動) 6.フィルターをかける(自動) 7.WEB用に保存(自動) 8.画像を閉じる(自動) 以上の動作をアクションさせたいのですが・・・ 現状、 3番はやり方がわからず手動でやっています。 作業スペースにロゴデータを置いといて、そこからドラッグで乗せています。 4番から8番まではアクションさせていますが、4の保存時にフォルダとファイル名を聞いてくるので選択して、5で解像度を聞いてくるので72と入力して、7でもファイル名を聞いてくるので選択しています。 4は保存するフォルダは固定で、ファイル名は元のファイル名でいいです。 7は保存場所は固定で出てきますが、ファイル名を聞いてくるので、これも元ファイル名でいいです。 解像度に関してはすべて72でいいのですが、現状できないのでコピペです。 手順にこだわりはありません。 別方法でも結果が同じならOKです! 要は[画像データ]にすべて同じ[画像ロゴ]を入れて一旦保存。 そのデータをWEB用に縮小して保存。 これが[簡単に]できればうれしいのですが・・・ 皆さんのお知恵を拝借。 よろしくお願い致します。(;人;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

バッチ前にコピーしといて 「ペースト」 すれば良いのでは・・・? 解像度を下げるのも「メニュー項目の挿入」ではなくて一旦72dpiではない画像を用意して72dpiにするときだけ記録すればできるよ。 4に関してはややこしいので元の場所に上書きする方法をヘルプかマニュアルのバッチの辺りで探してごらん。「保存コマンドを無視」とかいうチェックの使い方で見れば出てくる筈だよ。 7についても5の部分の作成と同じくメニュー項目の挿入じゃなくダミー画像またはダミー操作として同じになるweb保存を行いそれを記録すれば同じ操作をしてくれるようになるよ。 2に関してもいちも同じレベルならレベル自体を保存(「.alv」)してバッチではそれを読み込んで処理するように記録 1はフォルダまるごとではないのなら一度に全部開くか作業用のフォルダを作ってそっちへ一旦移動 で、全自動の完成・・・・・の筈・・・ 調整するために新規フォルダ作って実際のファイルを3・4個コピーしてやるといいよ

mina519
質問者

お礼

色々スミマセン。 原因が分かったような気がします。 今まではすべて登録したアクションを組み合わせて使って記録していました。 いま、すべてマニュアルで記録してみたところ、問題なく再生されました。 それをあわせたら、3~8まですべてフルオートでした!!!! 感謝です! ヒントをありがとうございました。m(_ _)m

mina519
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた事は理解できました。 ほぼ同じ事を考えてやってたんですが、うまくいかないのです(ToT) >コピーしといて 「ペースト」 すれば良いのでは・・・? ペーストを記録しても、再生できないんです。 >メニュー項目の挿入じゃなくダミー画像またはダミー操作として同じになるweb保存を行いそれを記録すれば同じ操作をしてくれるようになるよ。 こちらも記録はできますが、その記録時に保存したファイル名でしか次の保存もできません。 1と2に関しては説明が足りず申し訳ないのですが、手動でかまいません。 3以降を全自動にしたいのです。 難しいですね。

関連するQ&A

  • フォトショップのアクション

    フォトショップのアクション作成で上手くいかないものがあり困っています。 範囲選択している状態で●記録開始 ↓ コピー ↓ 新規(幅:100 高さ:100 解像度:100 (任意入力ではなく、自動に入力された数値)) ↓ ペースト ↓ 画像を統合 ↓ ■記録終了 これでとりあえずアクションは出来上がりましたが、 アクション作成時にコピーした情報(サイズ、解像度など)での新規が適用されてしまいます。 例えば、解像度:300の画像で選択範囲を幅:300 高さ:300で選択してアクション実行しても、 サイズがカットされ、解像度も100に落とされたものが出来上がるという状態です。 その時々で選択範囲も解像度も違うので困るのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • フォトショップのアクションについて

    フォトショップのアクションを使い、 動作を覚えさせて使いたいのですが、 一連の動作でここまでしたいというところにたどりつけません。 詳しい方いましたら教えてください。 ネットショップで販売する商品の画像を一括で処理したいのですが、写真一枚につき3枚に分割、それぞれを保存という形なのですが、 1枚目はそのまま保存で良いのですが、 2枚目、3枚目の場合、名称未設定で保存されてしまいます。1枚目のファイル名と同じように保存したいのでうが良い方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • フォトショップのアクション機能 書き出しについて

    フォトショップのアクション機能について質問です。 画像をリサイズし、それぞれを書き出すアクションを作りたいです。 使っているフォトショップはCS5です。 たとえば、 abc.psd(100px×100px)というファイルから、 100px×100pxと80px×80pxと50px×50pxにリサイズし、 それぞれをabc.jpgとすべて同じファイル名で、 保存時に「A」「B」「C」とフォルダを自動で制作し、 各フォルダに1つずつ保存していく ということは可能でしょうか。 もう一つ↑に関係してくる質問で、 アクションで「保存」の行動をすると アクションを実行した際に 「保存先フォルダーが存在しないため、アクションを完了できませんでした。」 と表示されてしまいます。 これはアクションの設定がおかしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ7.0でのアクションで

    アクションの作りこみでpsdファイルを画像統合したあとjpgに することをしているのですが、ファイル名が.psd.jpgになってしまいます。ならないマシンもあるのですが対処方法はありますでしょうか?

  • フォトショップのアクション

    フォトショップのデータで毎回レイヤーを切り替えて別名で保存していく保存してくというようなアクションは作れますでしょうか。 レイヤーの切り替えは手作業でもいいのですが保存時のファイル名入力は枚数が多いので結構手間がかかってしまいます。 良い方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 【至急】フォトショップの「自動処理」ができない!

    フォトショップのバージョンはCS6です。 サイズの異なる大量の写真ファイルを、一律「小さい辺を3cmに」縮小したいと思っています。 写真ファイルは縦と横でそれぞれ違うフォルダに用意しました。 1つ開いて ウィンドウ →アクション →左隅の折れた紙マーク →記録 →イメージ →画像解像度 →ドキュメントのサイズで高さを指定(縦横比固定のため幅も自動変更された) →OK →□マーク で捜査を記録させ、開けていたファイルを閉じたのち、 ファイル →自動処理 →バッチ →アクションを先ほどの操作に指定 →ソースをフォルダーにして処理したい画像の入ったファイルを選択 →"開く"コマンドを無視にチェック →実行後をフォルダーに指定 →実行後のモノを入れるフォルダーを選択 →OK をしたのですが、「『画像解像度』コマンドは現在使用できません。」というエラーメッセージが出てしまい機能しません。 なにも開けてない状態だから?と思い、仮に新規作成して白い紙を表示させた状態で始めたところ、今度はエラーメッセージすら出て来ず、動きませんでした。 また、処理したいファイルをすべてフォトショップ上で開き、 自動処理 →バッチ →ソースを「開いたファイル」 にしたところ、ぱっぱっと表示される画像が入れ替わり、動いているような感じはしたのですが、あとで見たらサイズは変わっていませんでした。 職業訓練校でほんの少し教わっただけの初心者です。 この作業が仕事で必要です。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • フォトショップの保存形式の固定

    フォトショップで画像を多数スキャンし、画像を保存しようとすると、 ファイル名「名称未設定 1」 ファイル形式「*.PSD」 とデフォルトで設定されています。 スキャンした画像をすべてjpgで保存したいのですが、このままだと保存の度に手動でファイル形式を変更しないといけませんよね。 ファイル名はそのままでいいんですが、ファイル形式をデフォルトでjpgに固定する方法はないでしょうか。 バージョンは6.0です。 よろしくお願いします。

  • イラストレータやフォトショップのアクション(自動処理)

    環境はMacOS10.4.9 フォトショップ5.5 イラストレータ8.0 デジカメや携帯で撮影した複数の写真データがあります。 写真のデータをL判の大きさ(89mm-127mm)に編集して、イラストレータ(A4)に縦横2枚ずつ計4枚の画像を載せて保存したいと思っております。 写真のデータは、縦長や横長がバラバラに入っているので、単純に一括処理できない気がします。 またイラストレータに画像を乗せる場合は、縦長画像(幅が89mm)になるように回転させて並べたいと思っています。 画像枚数が100枚あれば、イラストレータ1枚に4枚の画像を乗せると仮定すると、計25回同じ処理をする事になります。 このような事はできますでしょうか? イラストレータを保存する時に、自動的に前回保存したファイルと違う名前で保存させる事はできるのでしょうか? アドバイスを御願い致します。このような処理ができるソフトがありましたら、御紹介下さい。 またWindowsかMacで

  • aiのファイルからフォトショップで画像をつくる

    イラストレーター → フォトショップについてのご質問です。 ホームページにてロゴをアップするための方法を教えてください。 ワードプレスでトップページの左上に横幅200ピクセルのサイズでロゴを載せたいのです。 イラストレーターのaiのファイルを頂き、それをaiのままフォトショップで開きました。 その際の解像度は2500ピクセルぐらいはあったでしょうか。 それをイメージの画像解像度から解像度を200ピクセルまで落としました。 そしてWEB用に保存でpingで保存しました。 もともと太い文字で丸っこい書体なのですが、それがギザギザっぽくなってしまうのです。 事情があって画像が掲載できないので言葉だけの説明になってしまいますが。 要はaiのファイルからフォトショップで横幅200ピクセルのきれいな画像を作りたいのです。 どなたか良い方法を教えて頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • フォトショップのアクション機能

    今回はフォトショップの機能についてお願いいたします。 現在、大量にある画像のサイズを変更するアクションを使用しています。それに可能であれば機能を付け加えたいのです。 「自動処理」-「バッチ」で動かす際に、元データーの入っているフォルダと実行後の保存フォルダを指定すると思います。 ここで元データーが入っているフォルダを選択する場合は「サブディレクトリをすべて含める」というチェックボックスがありますが、実行後にはありません。 サブディレクトリまで含めて処理すると実行後の保存フォルダにサブディレクトリまで含めた全ての画像が展開されてしまいます。 指定したフォルダ内の同名のフォルダに展開、もしくは同名のフォルダを作成して展開(元データーと同じように入っている)することは可能でしょうか? すみませんがご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 WINXPでフォトショップは5.5です。