フォトショップでアクションを全自動化する方法について

このQ&Aのポイント
  • フォトショップ7.0でアクションを設定し、ボタン一つで全自動化できるかについて質問します。
  • 画像の読み込みやレベルの調整などの一部の処理は手動ですが、その他の処理は自動で行いたいです。
  • 現在、ロゴの乗せる処理については手動で行っており、アクション化できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップ アクションを全自動にするのは無理なのか?

WinXP フォトショップ7.0 アクションを設定し、ボタン一つで全自動できないかどうかの質問です。 1.画像を読み込む(手動) 2.レベルを調整(手動) 3.ロゴ[別データ]を読み込んだ画像の上に乗せる(自動) 4.保存1(自動) 5.解像度を下げる(自動) 6.フィルターをかける(自動) 7.WEB用に保存(自動) 8.画像を閉じる(自動) 以上の動作をアクションさせたいのですが・・・ 現状、 3番はやり方がわからず手動でやっています。 作業スペースにロゴデータを置いといて、そこからドラッグで乗せています。 4番から8番まではアクションさせていますが、4の保存時にフォルダとファイル名を聞いてくるので選択して、5で解像度を聞いてくるので72と入力して、7でもファイル名を聞いてくるので選択しています。 4は保存するフォルダは固定で、ファイル名は元のファイル名でいいです。 7は保存場所は固定で出てきますが、ファイル名を聞いてくるので、これも元ファイル名でいいです。 解像度に関してはすべて72でいいのですが、現状できないのでコピペです。 手順にこだわりはありません。 別方法でも結果が同じならOKです! 要は[画像データ]にすべて同じ[画像ロゴ]を入れて一旦保存。 そのデータをWEB用に縮小して保存。 これが[簡単に]できればうれしいのですが・・・ 皆さんのお知恵を拝借。 よろしくお願い致します。(;人;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

バッチ前にコピーしといて 「ペースト」 すれば良いのでは・・・? 解像度を下げるのも「メニュー項目の挿入」ではなくて一旦72dpiではない画像を用意して72dpiにするときだけ記録すればできるよ。 4に関してはややこしいので元の場所に上書きする方法をヘルプかマニュアルのバッチの辺りで探してごらん。「保存コマンドを無視」とかいうチェックの使い方で見れば出てくる筈だよ。 7についても5の部分の作成と同じくメニュー項目の挿入じゃなくダミー画像またはダミー操作として同じになるweb保存を行いそれを記録すれば同じ操作をしてくれるようになるよ。 2に関してもいちも同じレベルならレベル自体を保存(「.alv」)してバッチではそれを読み込んで処理するように記録 1はフォルダまるごとではないのなら一度に全部開くか作業用のフォルダを作ってそっちへ一旦移動 で、全自動の完成・・・・・の筈・・・ 調整するために新規フォルダ作って実際のファイルを3・4個コピーしてやるといいよ

mina519
質問者

お礼

色々スミマセン。 原因が分かったような気がします。 今まではすべて登録したアクションを組み合わせて使って記録していました。 いま、すべてマニュアルで記録してみたところ、問題なく再生されました。 それをあわせたら、3~8まですべてフルオートでした!!!! 感謝です! ヒントをありがとうございました。m(_ _)m

mina519
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた事は理解できました。 ほぼ同じ事を考えてやってたんですが、うまくいかないのです(ToT) >コピーしといて 「ペースト」 すれば良いのでは・・・? ペーストを記録しても、再生できないんです。 >メニュー項目の挿入じゃなくダミー画像またはダミー操作として同じになるweb保存を行いそれを記録すれば同じ操作をしてくれるようになるよ。 こちらも記録はできますが、その記録時に保存したファイル名でしか次の保存もできません。 1と2に関しては説明が足りず申し訳ないのですが、手動でかまいません。 3以降を全自動にしたいのです。 難しいですね。