• ベストアンサー

幼稚園の対応について

先週の金曜日に年中の息子が、園庭で遊んでいる際にトラブルがあったようで女の子に軽い怪我をさせてしまいました。 お迎えの後の事故なので、先生は目撃されていませんし、私も下の子が目が離せないので、息子がそんな事をしていたとは知りませんでした。 目が行き届いていなかった私の責任でもあり、やった事は危ない事なんだということはきちんと話をして、してはいけない事と、謝る事をはなしました。 しかし、先生からその件を聞いたのが水曜日の朝でした。 「月曜日の朝はお父さんだったので言いませんでした。」 お迎えは私だったんですが・・・で、火曜はもう忘れてたって事? 水曜の朝の時点では名前も確認がとれず、お迎えの時も。 被害者の方は、謝罪もない事に感情が高まっていることだろうと思います。(直接お会い出来ていないので謝罪はとりあえず電話のみ。また 後日お会いして謝罪) 怪我をさせてしまっているのだから、子供にも話をしないと いけないのに、そんなに時間が経ってからじゃ、子供も?? なところがあると思います。(しっかり叱りましたが・・) 今日も謝りに行かせようと思っていたのですが、年長さんの教室に 一人で謝りに行く事は無理だと思うので付いて行きたかったのですが、 「帰りでいいのでは?」と言われ、その子に帰りも会えずにまだ 謝る事が出来ていません。怪我をされた子の担任の先生は、「教室まで 来て頂いてかまいませんよ。先生とでも。」と言った感じでした。 息子の担任の先生は謝ろうという気持ちの子供をどう受け取って いるのでしょうか? また、別の件で、火曜日に水疱瘡で欠席している子が水曜には 登園してきていました。その事に対して何も言わなかったのだろうか?? 子供がおとなしい子で、トラブルも少なく過ごしているのであれば、 園に対して色々疑問点をぶつけられるのでしょうが、 トラブルをおこしているんだろうな・・・と思っている以上、 なかなか園に対して言えません。 4月に転勤で私立幼稚園から公立の幼稚園に転園し、 言いたい事、聞きたい事は沢山あるのですが、私立の先生の立場と 違うだろうから、あまり疑問点をぶつけると子供に影響するのでは・・ と思い、怖くて何も言えていません。 今日、幼稚園で絵の具を手足につけて遊んだ様子なのですが、 帰宅した息子の手足は真っ青に絵の具が残ったままでした。 お昼ごはんもこの汚い手で食べたのか・・・ こんなもんなんでしょうか? 以前の幼稚園でも同じような遊びをしていましたが、目に余るような 汚れをつけての帰宅ではありませんでしたので、先生がちゃんと 洗ってくれていたのだと思います。 こんなもんなんでしょうか? 帰宅後、子供が悪さばかりすることと、園への不信感で涙がとまりませんでした。 どのようにしたらいいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.3

他からの幼稚園の転園だと、どうしても以前の幼稚園で、なれていた部分が有り、比べてしまう部分って出て来ちゃいますよね。 きっと相談者さんも相談者さんのお子さんも、神経を使って気苦労?な日々をお過ごしかと思います。 幼稚園の方針、担任の先生の方針で、アクシデント?の対応って、かなり違ってくると思いますよ。 ちなみに私の子が通ってる幼稚園では、ケガした方にはケガした事を伝えてくれますが、「今日、御友達に後ろから押されて転んでしまい膝を擦りました。ケガさせてしまいスミマセン」と言う感じで、被害者側には相手が『誰』かは言いません。 そして、よっぽどのケガなら別でしょうが、日常的な一寸したケガ程度だと、押した加害者側の親には、そんな事が有った事すら教えません。 たぶん子供同士の喧嘩や一寸したケガくらいで大騒ぎするのは・・・という方針なのかもしれません。 ただ幼稚園くらいになれば、先生が相手の名前を言わなくても、子供の方が「○君にやられた」って名指しで言いますから、こちらだけ相手を知っていて、でも加害者の方は、そんな事すら知らないのですから、直接、親から謝られる事など無いし、当初は何も知らない相手の親を見て腹が立つ事もありましたが・・・でも、きっと皆、お互い様?と思って慣れてしまえば、そんなもの?と、最近では”相手の親は知らないんだから、お詫びが無くても仕方ない事”として思えるようになりました。 今後も悪い事をしたら子供にしないように指導する。そして相手に御詫びする気持ちが有れば、少しくらい子供がヤンチャだからって、きっと周囲から親子共、悪く思われる事は無いと思いますよ。 後、絵の具など?汚いまま帰宅と言うのも、結構、ウチの幼稚園でも良く有る事です。 たぶん年中さんにもなれば、手を洗うとか自分で出来る事は自分で~と言う指導だと思いますから、ここはお子さんの方に、手や足など?自分で洗えるように教えた方が、今後、色々な場面で、汚れた時に自分で出来るようになると思うので良いかと思いますよ。 私も子供も場なれしない性格なものですから、最初から同じ幼稚園に入っていても、なれるまで時間かかりましたから、あまり深く考えないようにして幼稚園の方針の流れにプカプカ浮いちゃうと、後々気持ちがラクになると思います。 少し力を抜いてリラックスして、新しい幼稚園や御友達になれるよう頑張れたら良いですね。

skipgogo
質問者

お礼

お礼が随分と遅くなり申し訳ありませんでした。 質問の後に体調を崩してしまい入院しておりました。 その後、相手のお母さんとお話でき、実は2週間も前の話であったこと などわかりました。私自信が神経質になりすぎていた部分もあり、 園に対して過敏になっていたと反省しております。 子供同士、色々あるかと思いますが、過剰になりすぎないよう 気をつけて行きたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

責任を感じる気持ちはいいのですが、基本は、子供の喧嘩に親は出ないってこと。どんな怪我かわかりませんが、子供同士遊んでれば、怪我ぐらいします。まあ、いまどき、そんなことも分からず、怒ったりあわてる未熟な親が多くなって困りますけどね。 で、すり傷ぐらいなら、園も、消毒して、報告して、終了でしょう。それ以上何か求める親は、ぶっちゃげ、モンスターペアレンツみたいなもんです。過保護と言うか、非常識。 まあ、電話で誤ったんだから、それだけでも十分すぎです。それで起こるような相手なら、無視していいでしょう。 子供は暴れるのが商売みたいなもの。そんなことで怒ったり、行動制限なんてバカなことは、しないでください。 絵具は・・・多少食っても死にはしません。そもそも、食事時もそうだったかはわかりません。その後かも。 とにかく、最初に言ったような気持ちは大切ですが、それ以外は細かすぎです。そんなに規制を作ってると、子育ては変なほうに大変になるだけですよ。 でも、気になることは、常識的な範囲でどしどし聞くべきでしょう。ただ、それが非常識になったり、クレーマーにはならないように、自省はしてください。 まあ、方針がのびのびなんでしょうね。トラブルとも思ってないのでは。ただ、方針があまりにも合わないなら、転園もいいでしょう。そういうの結構あるようですよ。

skipgogo
質問者

お礼

お礼が随分と遅くなり申し訳ありませんでした。 質問の後に体調を崩してしまい入院しておりました。 その後、相手のお母さんとお話でき、実は2週間も前の話であったこと などわかりました。私自信が神経質になりすぎていた部分もあり、 園に対して過敏になっていたと反省しております。 子供同士、色々あるかと思いますが、過剰になりすぎないよう 気をつけて行きたいと思いました。ありがとうございました。

回答No.2

通常はトラブルがあった日の夜に自宅にこんなことがあったんですと連絡が入るのでは??月曜の朝にお父さんだったから言わなかったというのもおかしな話です。子供の父親でしょ??園側の対応にも問題がありますね。 電話で謝罪をしているのに、直接会っての謝罪にこだわる必要があるのでしょうか??確かに直接のほうが誠意は伝わりますが、顔に残る傷を残した訳ではないでしょうに・・ 手足の絵の具ですが、昼ごはんは手で食べるわけではないので大丈夫では??(苦笑) 水疱瘡は、火曜日は「疑い」で受診したら実は違っていたってことでは?? 園への不信感が強いならば一回話し合いの場を設けたらいいのではないでしょうか?要望として「自分の子供は悪さをするのでしっかりとトラブルは報告して欲しい」と園に要求することはできると思います。 公立でも私立でも先生の立場に変わりはない。公立に偏見があるように聞こえます・・

skipgogo
質問者

お礼

noname#67354
noname#67354
回答No.1

怪我をさせてしまったのが先週の金曜日。 それを保護者(質問者さま)が知ったのが今週に入って水曜日。 ここで、すぐに知らせてくれなかった園に対して不満に思うのもある程度はわかります。 が、まず第1に、「知った時点ですぐ」親子で一緒に、謝りに・お見舞いに行くのが当たり前では? 園で子供が謝る…先生がこう言ったからこうやった、ではなく、ご自身で決められないですか? 私なら、帰りの時間より早めに行って、子供と一緒にその相手の子供さんとお迎えの保護者さまを待ちます。待って、相手の親子に会って、子供と一緒に、謝ります。 園で待ち構えていても会えなかったら、子供と一緒に家に謝罪に行きます。 >息子の担任の先生は謝ろうという気持ちの子供をどう受け取っているのでしょうか? いやいや、お母様である質問者さまこそ、子供と一緒に謝ろうというお気持ちを「どうやって実現しようとして」おられるのですか? 園になぜそれを求めるのですか? 謝りたいなら、謝れるようにすればよいのでは? 教室の中に謝りにきてもいいですよ、と言ってくれているのに。素直に教室へ、親子でまたは担任の先生と子供さんとで謝りに行かせては? 私立の幼稚園でも公立の幼稚園でも関係ないです。大事なのはその「姿勢」ではないですか。園が先生がこう言うからああ言うから、ではなく、素直に行動に移せばすむことでは?? >私立の先生の立場と違うだろうから、あまり疑問点をぶつけると子供に影響するのでは・・と思い、怖くて何も言えていません。 公立でも私立でも関係ないです。 疑問点はきちんと質問して解決していかないと。 意思の疎通を図らないと。保護者と先生、園は敵対関係ではないんですもの。 過度の甘えん坊保護者やクレーマーやモンスターペアレンツでない限り「子供に影響」することはありませんよ。 青い絵の具をつけて帰ってきたのは元気に遊べて大いに良いじゃないですか? 園はベビーシッターではないし、洗おうねと誘導されても洗わなかったのかも…とは思いませんか。いつもいつも先生が子供の身の回りの世話をする場所=園 なのでしょうか?? どうぞおうちで、汚れたら洗う。ご飯の前には洗う、としつけてあげてください。 おうちでのしつけが、園ではモロに出ます。もちろん先生はそれをうまく修正していくのが仕事でもありますが。 園に過度に期待というか要望しすぎと私は思います。子供のしつけはあくまでも自宅が主、基本。園はお手伝いをしてくれる場所。そして先生とは疑問があれば聞いて解決して、一緒に子供を育てていくお手伝いをお願いすべきだと思います。 涙が…なんて、しっかりしてくださいね。 きついことばっかり書きました。ごめんなさい。