• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Microsoft Windows XP Service Pack 2について

 ほんとに初歩的な質問になりますが、お許し下さい。最近、PCがウィルスに感染してしまい、今使用しているウィルスセキュリティZEROでは駆除出来ず、結局、リカバリする事になりました。  リカバリ後、ウィルスセキュリティソフトを再セットアップしようとしたら、「Microsoft Windows XP Service Pack 2」のインストールを促され、インストールしましたが、中々、インストールが終了されません。6~7時間経過しましたが、終了しませんでした。タスクマネージャーで確認したら、「応答してません」になってました。  その後、もう一度試みましたが、結局、「応答してません」に。  自分のPCは「Microsoft Windows XP Service Pack 1」で「CATV」接続です。インストールには、どれぐらいの時間が掛かるのでしょうか?ほんとに、インストール出来るのでしょうか?不安です・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数193
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)

先にService Pack 2をダウンロードしておいてから、 オフラインでアップデートしてみてはいかがでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が、大変遅くなりまして申し訳ありません。先にService Pack 2をダウンロードしておいてから、オフラインでアップデートしたら、30分程度で完了しました。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

お試し下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A&displaylang=ja 上記マイクロソフトSP2をダウンロードを実行します→ダウンロード画面で保存するを選択→画面右上のマイコンピュータをダブルクリック→CDドライブを選択→開く→CDに保存する実行→インストール完了(約20 ~30分程度必要)→CDをCDドライブにセットしてからインストールで如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が、大変遅くなりまして申し訳ありません。先にService Pack 2をダウンロードしておいてから、オフラインでアップデートしたら、30分程度で完了しました。有難うございました。

  • 回答No.6

SP2のCDを購入する手もありますよ。この方が確実です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#ETC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が、大変遅くなりまして申し訳ありません。先にService Pack 2をダウンロードしておいてから、オフラインでアップデートしたら、30分程度で完了しました。有難うございました。

  • 回答No.5
noname#156725

まず、そのままでWindows XP Service Pack 2 をダウンロード して、インストールしないでファイルとして、メディアに保存 Windows XP Service Pack 1 をインストールした直後の状態で 保存しているメディアから、Windows XP Service Pack 2 を インストールすれば、インストール出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が、大変遅くなりまして申し訳ありません。先にService Pack 2をダウンロードしておいてから、オフラインでアップデートしたら、30分程度で完了しました。有難うございました。

  • 回答No.4
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

メーカー機なら、まずメーカーのサポートページでSP2への更新要領や注意事項を良く読んで作業して下さい。 SP2に対応してないソフトやドライバも多いので、事前に対応しないといけない場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が、大変遅くなりまして申し訳ありません。先にService Pack 2をダウンロードしておいてから、オフラインでアップデートしたら、30分程度で完了しました。有難うございました。

  • 回答No.3

回線の状況や、マイクロソフトのサーバの混み具合で遅くなることはあります。 ファイルサイズが大きいので途中で止まってしまうと再開できずにそのまま時間が過ぎてしまうのかもしれません。 何時間もかかるものではありませんから、ダウンロードが止まっているなと思ったら 再度やり直した方がよいと思います。 ところで状況から見ると、リカバリ後にWindowsUpdateをしないでまず先にウィルス対策ソフトを入れているようです。 ネットに接続前に というのは良いと思うのですが、その前にSP2を入れろとネットに繋ぐのでは意味がなさそうです。 これならウィルスソフトより先にWindowsUpdateを済ませた方がいいと思います。 現在はSP2でなくSP3が提供されています。これは導入すると不具合も出ると一部でまだ言われたりしていますが 多くのユーザーが導入をしていますし、貴方の場合、リカバリ直後で万一不具合があっても またリカバリしてしまえば元に戻ることを考えると導入してしまっていい気がします。 まずはWindowsUpdateを行ってしまってください。その後にセキュリティソフトのインストールをすぐに行ってください。 あまり時間がかかりすぎる場合は日を改めてみるのも手です。繋がるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が、大変遅くなりまして申し訳ありません。先にService Pack 2をダウンロードしておいてから、オフラインでアップデートしたら、30分程度で完了しました。有難うございました。

  • 回答No.1
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)

とりあえず、下記からDLして、インストールしてみれば? >http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が、大変遅くなりまして申し訳ありません。先にService Pack 2をダウンロードしておいてから、オフラインでアップデートしたら、30分程度で完了しました。有難うございました。