• ベストアンサー

車検直後の車を売ったら損でしょうか?

先月、車検を通しました。 遅かれ早かれ乗り換えようかと思っているのですが、車検が残っている状態で売ったら損でしょうか?時間が許すなら次の車検の寸前まで待った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • factory40
回答No.3

損か得かで判断すると少し損かもしれません。 しかし売れにくい車の場合は車検が付いているというだけですぐに売れる場合もありますので、車検が付いているほうが有利です。 買取店でも車検があるほうが値段をつけやすいと思います。 人気車種の場合はあまり関係ないですが。 個人的に9年落ちのサーフの場合車検が1年以上残っているうちに売ってしまったほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

まとはずれな回答ですが・・・ もう一度車検を受けたらどうですか? 例えば 300万で購入した車を9年乗って50万の下取りとします。 車の値段が、9年で250万ですから、単純に27.7万円/年になります。 このまま、あと4年乗るとします。 今50万の車を4年乗るのですから、12.5万円/年 これからの4年間は同じ車でも、安い車に乗れます。 年15万円の差額を貯金すれば、4年後には60万円貯まります。 10万円以下の故障なら修理して乗っても 4年後に今の下取り分の50万円が残ります。

• ddg67
回答No.2

次の車検待ったらそれ以上に買取値段が下がりますよ。 今100万円が2年後には20万円になるかもしれませんから

udrcy6djd
質問者

お礼

9年落ちのハイラックスサーフなんで、そこまで値段の差はないように思います。

• zorro
回答No.1

査定をしてもらった上での判断です。高額で引き取ってくれっるなら時季は問題ではありません。