• 締切済み

兵隊について

船舶工兵第九連帯、暁9421部隊について教えてください 任務等について

みんなの回答

• k99
回答No.1

船舶工兵とは、陸軍に所属する艦船の運用を行う兵科(そもそもは工兵。後に独立兵科となった)。  船舶工兵全体の通称号が「暁」であったことから、「暁部隊」というが、その範囲はかなり広汎に渡る(揚陸艦の運用から水上特攻まで)。 第九連隊はニューギニア方面に展開し、終戦時も(帳簿上という色合いが強そうだが)そのまま18軍麾下に置かれている。

457114
質問者

補足

回答ありがとうございました 下記のことがわかれば教えてください 昭和20.6.15召集令状で召集され船舶工兵第九連帯、暁9421部隊 昭和20.9.11 6.15復員したと 兵籍簿に記載されていました この期間にどのような任務なのかわかりますか 教えてください