• 締切済み

CATVの信号について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4090397.html ←は質問サイトでの回答です。現時点でどちらの信号かわかりませんが、もし送られてくる信号がデジタルのみと仮定した場合、例えば、地上デジタル放送に対応CATVデジタルセットトップボックスなど取り付ければケーブル会社と契約を結ばずにデジタル信号で送られてくる番組を試験目的で視聴できますか?また可能性はありますか?宜しくお願い致します。 >デジタルのみという設備は現状では99%あり得ません。 ↑はNO1さんに頂いた回答ですがこれは本当でしょうか?

みんなの回答

• kkk-dan
回答No.2

デジタル放送を視聴したことはおそらくないんでしょうね。デジタル放送はBS、CS、地上波ともに暗号化されていて、それを復号するための解除コードを記載したB-CASカード(ケーブルテレビなどでは独自に暗号化しているため、それに変わるC-CASカード)が必要になります。特にケーブルテレビでは暗号化の形式が異なるため、契約しないとカードを貸してもらえませんので、たとえデジタルSTBを独自で調達しようが視聴することはできません。また、暗号化の形式自体がケーブルテレビ会社によって変えてあるため、B-CASカード、C-CASカードの発行会社が異なれば当然ながら視聴できません。良くも悪くもSTBよりもカードしだいということになりますし、カードはあくまでも貸与ですので、不当に取得することはまず無理でしょう。よって視聴の可能性はありません。ただし、地上デジタル等でパススルー(そのままの状態の電波をケーブルに流す)方式をとっている会社であればデジタルSTBなしでもデジタルチューナーがあれば視聴できます。基本的に暗号化されているので、正当な手段を踏まずに視聴しようとすれば確実に違法となり、処罰の対象になるでしょう。研究なんて口実は通用しません。 また、現在アナログ放送サービス(地上アナログ)が併用しなければならない現状ではケーブルテレビではまず間違いないと思います。地上アナログの終了とともにアナログ設備をはずすことになるでしょうね。

• 3cho
回答No.1

本当に「違法性が無い」とお考えなら、ケーブル会社にたずねることが出来ますし、先方も協力してくれるのではありませんか?