• ベストアンサー

モーニングアフターピルについて

8日の午後8時半くらいにHして、11日午後5時半にアフターモーニングピル1回目を服用しました。 2回目を12時間後の今朝飲んだのですが、吐き気が酷く いますすぐにでも吐きたいのです。 もうすぐ4時間経過するので、4時間経過してすぐ吐いてもピルの効果は減少しないでしょうか? ピルの服用が72時間以内ギリギリだったので不安です。 Hは外出しだったのですが、排卵日前後だったようでアフターピルを 処方してもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.1

ピルユーザーです。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 私は、出来るだけ吐かないようにした方が良いと思います。 確かに、ピルが体内に吸収されるのに要する時間は4時間程度と言われていますが、緊急避妊は『普通ではない服用方法』で無理やり体内のホルモンバランスを崩すことになります。 それに、緊急避妊法をとっても、100%妊娠を回避出来るわけではありません。 少しでも成功率を上げるために、出来るだけ嘔吐しない方が良いと思いますよ。 中用量ピルをモーニングアフターピルとして処方されましたか? ホルモン量の少ない低用量ピルでさえ吐き気等の副作用の懸念があるのに、さらにホルモン量の多いピルを一気に服用するわけですから、副作用は非常にきつくなります。 すぐに、ピルを処方して下さった医師に相談なさって下さい。 ピルと相互作用のない吐き気止めを服用するのも良いと思います。 http://finedays.org/pill/emergency.html#モーニングアフターピルを服用する際知っておいてほしいこと http://finedays.org/pill/emergency.html#緊急避妊法についての諸情報 緊急避妊が成功するといいですね。

yuzuhagumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢できず、先ほど吐いてしまいました。 4時間経過しているので、大丈夫でしょうということでしたが はかないほうがいいみたいですね。 でも今でも吐きそうです(><) ありがとうございました。