• 締切済み

ヘリコプター ピッチ調整

ラジコンヘリのピッチ調整ってどうすればいいのでしょうか? 基本的なことですみませんがよろしくお願いします。

noname#61762

みんなの回答

• YAMAHE
回答No.4

NO2ですが 初心者の方 専用の設定を紹介します ホバリングピッチ角は 取り扱い説明書であらかじめ確認してください スタントモード ホールドモードは使用出来ない様にプロポを設定してください 誤操作で壊す原因となるからです 最初にピッチの動作幅を決めます  最低ピッチ角は ホバリングのピッチ角から 3°少ない値  例えば ホバリング 5°ならば 2°です 取り説には -3°と書いてあるかも知れませんが 初心者の方のピッチワークでは ヘリを地面に叩きつける結果となります 最高ピッチ角は ホバリング角 に2°加えた値です これも取り説では もっと大きい角度と思いますが 浮かす事になれるのが 目的なので これで充分です 次にピッチカーブですが  あくまで例の値でいくと ステックを最も下げた位置で 2° 真中で 5° 一番上で 7°に成るように プロポでピッチのデーターを調整します ピッチカーブは ほぼ直線で良いです スロットル開度は ホバリングピッチ角で 上下なくホバリングする値としますが 飛ばせない方は この調整が出来ないので 取り説の指示値で まずは練習してみてください ステック真中で全く浮かないなら スロットルの値を5ポイント程度づつ 真中付近のみを増やして行きます ピッチのデーターは増減させては ダメです 電動との事ですからアンプにガバナ機能があればさらに良いのです  この設定は 初めてヘリを浮かす方 専用です 慣れてきたら 通常の設定で練習してください 

質問者

お礼

ご丁寧に補足して下さりありがとうございます。 ヘリを地面に叩きつけたくありませんのでお勧めの設定に従いたいと思います。なにぶん、初心者の上周りに詳しい方が存在いたしませんのでまたわからない時にはお願いいたします。ありがとうございました。

回答No.3

済みません、現物が、確認出来ませんでしたので、探して確認しました。  メインローターブレード(420~30前後の長さの大きい羽)2枚の取り付く根元の部品が、ブレードクリップで、そこから下に向いた、短いロッドが付き、その先に横向きにコントロールレバー(多分40mm前後程?)短いロッドの反対にそこから下に長く伸びて居るのが、ブレードクリップコントロールロッド、その下の繋がっていて、サーボにも繋がる所が、スワッシュプレートで、コントロールロッドと90度ずれた位置に付くのが、ウォッシュアウトコントロールアーム まだ御座いますが、T-REX JAPAN、URL:http://www.t-rex-jp.com/ ページ等も 御覧頂き、今後のご質問もし易くなると思いますし、空物は、人の上にも落下する危険も 御座いますので、ご自身のご愛機の部品名も判らないとご自身も 扱い難いと思います。  その他は、判りかねますが、T-REX500は、CCPM方式の様でしたので、CCPM方式は、各サーボがミキシングしてます均等に動きますので、スロットルの動きで、ピッチが、可変しますので、各サーボロッドを説明書長さに併せて、水平もそうですが、サーボのニュートラル位置等を出し、併せるのには モーターが、駆動し無い様にモーターとコントロールアンプの 接続線3本共抜いて頂き、受信機、サーボ、ジャイロのみ電源配給させ、エルロン、エレベーターは触らずに スロットルのみの操作で、スロットル最下位、中立、最上位の各位置で、確認しながら行います。 (この調整中時々、アンプが、熱を帯びてないか確認し、熱を帯びたら休ませ、冷ましてください)  取説にもピッチ角度は出ている事と思いますが、規定に収まらない時は、全てのスワッシュコントロールサーボを同様にサーボホーンのロッドの取り付け位置を規定より狭い時は、外に出したり 広い時は、内に入れて変えれます。  少々足りないかも知れませんが、楽しめます様、頑張って下さいませ。  他のT-REX500お持ちの方が、いらっしゃいましたら 特性、調べる為の情報等御座いましたら お教え差し上げて下さい。

参考URL:
http://www.rc-airstage.com/default.php/cPath/3_119
質問者

お礼

いろいろ調べていただき、御足労をおかけいたしました。 ブレードクリップコントロールロッドも理解できました。 こんなど素人に、噛み砕いて色々と説明して下さり感謝しています。 またこの先わからないことが多々出てくることと思いますのでその時はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

• YAMAHE
回答No.2

正しく ピッチゲージで計測するには ローターを ローターグリップに対して真っ直ぐになる様に取付て スタビバーを水平にしたまま スタビバーに ゲージを合わせて計る訳ですが 忘れがちなのが スワッシュが水平で無い状態で計測してしまうことです 基準となるピッチは これらが 必ず水平の状態で計測・設定を行います スワッシュが ピッチ +最大 -最大 中央 の位置でそれぞれ水平になるかを 確認・調整の上 計測する事をお勧めします

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 計測はそのようにさせていただきます。 ただ設定はどうすればいいのでしょうか? ど素人ですみません。ちなみに機種はT-REX500です。

回答No.1

今日は、私も修行中ですが、下記、URLのピッチゲージ(即決¥1,575お安いと思いますよ)のひし形の穴にメインローターブレードに挟む様に取付、フライバーを平行にして、マイナスピッチ、+ピッチを何度か計り、角度は、人の好みや機体に寄り、多少違いも有るようですが、飛行用途に合わせて(ホバーリング、上空、3Dなど)ブレードクリップコントロールロッドで、伸ばしたり縮めたりして併せます。  クラスに寄り、ブレードサイズも違いますので、適応するゲージで無くては使えませんので、ブレードブレードの幅も計り、ご確認して下さい。  ご愛機の情報も載せて置くと 情報を頂き易くなるとは思います。  ご愛機のマニュアル、又メーカーにもご確認下さい。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d85871611
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。ピッチゲージを購入してホバリング用で設定したいと思います。ただ、設定方法がいまいちわかりません、 ブレードクリップコントロールロッドとは、どこの部分を云うのでしょうか?ど素人ですみませんがよろしくお願いします。 ちなみに機種はT-REX500です。