• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休止状態から復帰しない

先日、新しいPCケースを購入しそちらに前のPCケースの中身を新しい方に移し変えました。 そして、電源をつけると 「休止状態の復帰に失敗しました。もう一度起動しますか?    復元データーを削除してシステムブートメニューに進む  続けてシステムを再起動する。」 とでます。 どちらかを選ぼうとしても、キーボードが反応せず選択する事ができません。 (BIOS画面ではキーボードは動きます) この場合どうすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数7
  • 閲覧数1275
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)

knoppix CD で起動.c:\hiberfil.sys を削除.で通常起動. knoppix 日本語版最新 CD iso image ダウンロードは↓ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

knoppix CD を試してみましたが どうもうまく認識してないみたいです・・・ 家にある二台のパソコンで試しましたが、いずれも失敗しました。 参考サイト http://www.losttechnology.jp/Tips/filerescue.html

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)

>しかし、問題の「c:\hiberfil.sys」を発見はしたものの >肝心の削除を実行するとエラーが出て削除できませんでした。 ちゃんと読んでます?↓ http://www.losttechnology.jp/Tips/filerescue.html 以下一部引用. >KNOPPIX は全ドライブが初期状態で書き込み禁止になっているため、 >デスクトップ上にある書き込みをしたいドライブのアイコンを右クリ >ックして、Change read/write mode を選んで書き込みを許可してお >かないといけません。 ファイル削除もディスク内容改変なので,これに該当します. *注意!仮に c:\hiberfil.sys が削除出来ても,復旧できる保証は ありませんので,駄目な時はこのまま knoppix でデータサルベージ してから初期出荷状態リカバリを覚悟するべきでしょう.嫌でも SystemBackup を怠ったツケは自分で払わねばなりません.私も TrueImage10 Home + 予備 HDD 愛用者ですが Time is Money! なら \15,000 程度は安いもんです.クローンバックアップも復旧も昼休み 時間で楽勝ですもの.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「Change read/write mode」に変更後、削除した結果 削除することが出来、さらに無事XPが起動するようになりました。 親切丁寧なご回答有り難うございました。

  • 回答No.6
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)

>正しく焼けていないため起動しない可能性のほうが高いと思われます。 その通り.通常のデータ焼きになって iso image File 焼きが出来てません. 参照リンク拝見しましたが多分この方法で正しいと思われます. (自分は CD Manipulator 未使用なので未検証だが) お手数ですが CD Manipulator アンインストールして以下のフリー ソフトに乗り換えてもらってもいいですか? http://www.imgburn.com/index.php?act=download (英語版本体,v2.4.1.0) http://www.nihongoka.com/jpatch_main/imgburn (日本語ランゲージファイル,v2.4.1.0) インストール後はエキスプローラ上で iso File 右クリックすれば一番上 に "書き込み:imgBarn" と表示されるので,これを選択するのみ. 後は勝手に imgBarn が iso image 焼きモードで起動するので左下 ボタン押すだけ.お試しあれ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

knoppix の起動に成功しました。 今、knoppix上で書き込んでいます。 しかし、問題の「c:\hiberfil.sys」を発見はしたものの 肝心の削除を実行するとエラーが出て削除できませんでした。 一難去ってまた一難ですが、よろしくお願いします。

  • 回答No.5

> 1)を試してみたところ、アカウントにパスワードをかけているため > ソフトなどは救出できましたが、マイドキュメントが参照できませんでした こちらで良いのでは? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 ご回答有り難うございました。

  • 回答No.4

> 初期化はできればしたくないです。 > データを入れ直すのが嫌です それでは困りますね。 パソコンはいつおかしくなるか分かりません。 そうなっても良いように事前にバックアップはしておくべきです。 以下はバックアップの基本です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 専用ソフトを使う方法もあります。 尚、通常起動が出来ない状態で、データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これを機にお気に入りやマイドキュメントの保存場所の変更などを 考えようと思います。 1)を試してみたところ、アカウントにパスワードをかけているため ソフトなどは救出できましたが、マイドキュメントが参照できませんでした・・・ 2)についてはお値段がちょっと高いかなと思いました。

  • 回答No.3
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)

>どうもうまく認識してないみたいです・・・ knoppix が起動して途中で止まるんですか,それとも最初から CD を 認識せず,HDD 起動に行ってますか?詳しく書いていただかないと 回答も曖昧な憶測しかできません! 1, CD 焼きに失敗してるか?他の PC で XP 起動中にディスクの中身 が見れますか?まさか knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso なんてファイルが 1 個だけって事はないですよね?正しく焼けていれ ば 5 個のフォルダと 8 個のファイルがあるはずです. 2, CD が正常なら BIOS Boot(Startup) は CD-R ドライブが 1 番 上に設定されてますか?でないと HDD を起動ディスクとして CD は パスされちゃいます. 以上 2 点確認の上 RES を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き方が不十分で申し訳ありませんでした。 最初から CD を認識せず,HDD 起動に行っています。(BIOS設定済み) しかし、どうやら作成したCDの中身が 「 knoppix_v5.3.1CD_・・・」のみのため 正しく焼けていないため起動しない可能性のほうが高いと思われます。 一応、「KNOPPIX5.3.1CD DL →CD Manipulator → 焼く」 という手順(http://www.losttechnology.jp/Tips/filerescue.html 参照)を踏んでいるはずなんですが、どこか違うところがあったでしょうか?

  • 回答No.1

一度電源を落として、再度入れ直してもそうなるのですか? もしそうならセーフモードで起動してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 それでも起動しないならOSを入れ直した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セーフモードを起動しようとしてF8を押すと ピーという音が出て起動しません・・・ 初期化はできればしたくないです。 データを入れ直すのが嫌ですし・・・