• ベストアンサー

越生線のワンマンになると何が変わる?

東上線の越生線がワンマンになるみたいなのですがワンマンになると何が変わるんですか? それによって便利になること不便になることを教えてください。

• puten
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.1

運転士はドアの開け閉めもやるので、負担増。 また、車掌業務も色々やりつつ運転するので、操作とかも大変。 乗客もなにか分からないときとか、走行中の運転士に聞くわけにもいかない。 これと言っていいところはありませんね。 ひとつだけいえるのは、人件費が節約できる。 これがワンマン化の理由です。

puten
質問者

お礼

とてもわかりやすいご解説ありがとうございます!!