• ベストアンサー

東上線森林公園・越生エリアから新宿への通勤について

注文戸建購入を考えており、土地を探しています。 予算の都合と、土地の広さを優先させるため、首都圏郊外に絞り探しています。 何回か訪れたこともあり、親しみがあるので自然が豊かな毛呂山・越生は候補の一つで、先日目白台団地やその周辺、越生駅周辺の町の様子を観に行った所、とても気に入りました。 現在、青梅・中央線で通勤中、新宿の職場までドアツードアで1時間半かかります。 森林公園エリアや越生線エリア在住の方で、池袋乗換えで通勤されている方、また実際に新宿方面に通勤している方、朝の所要通勤時間や混雑状況・乗り換え状況(越生線なら坂戸乗り換えの状況、東上線本線なら森林公園からの直通電車の本数など)を教えて下さい。 また、住環境なども教え下さい! どうぞよろしくお願い致します。

  • czech
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

頂いた諸条件からすると、毛呂山・越生ではなく、日高・飯能で探されたほうがよいように思いますよ。 特に「新宿通勤」がキーポイントです。 例えば、高麗川からであれば、 ●川越経由 (川越で始発の埼京線を待って新宿へ) ●八高線経由 (本数少ないですが、高麗川始発で青梅線経由新宿直通がありますので、それを用いて新宿へ) というルートが使えます。 また飯能ならば、やはり同じ始発で、池袋までは1本でいけます(特急「レッドアロー」も利用可!) 朝晩で、池袋までは1時間ジャストでしょうか。 ただ、高麗川・飯能から徒歩圏内、ということだと、金額的なキビシサが増すかもしれませんので、どこまでクルマを活用できるか、というところも視野にいれておかれたほうが良いと思います。 (これは越生・毛呂山でもある程度同様) もしくは多少不便ですが、飯能・高麗川からのバスの便、もしくは西武秩父線活用も検討されておくのもよいのかもしれません。。。 以上ご参考いただけると幸いです。

czech
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実は実家が小手指なので、何かと知識や親しみのある飯能も考えてはいるのですが、飯能は本当に平地が少なくて、広めで通勤に現実的な場所(名栗湖方面などは大好きな場所なのですが、さすがに通勤は無理かと)での土地の出物はあまりない感じなんです。 日高、チェックしてみます。 実は何回か行ったこともあるエリアなのですが、現在拝島在住でして、八高線は極端に本数が少ないことを身にしみているものですから、八高線が絡むエリアはあまり考えていませんでした。  ・高麗川から新宿八高線拝島回りルートは本数が少ない  ・高麗川~川越線川越回りルート   →川越から埼京線に乗ればかなり早そうですが、川越までの区間は   八高線本線よりさらに本数が少なそうで・・  ・高麗川から東飯能に出て、池袋線経由もあり?   日高市→西武線の高麗方面は? 以上改めて整理してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.4

森林公園からは問題なく通えます。 確かに時間はかかりますが、池袋まで座って行けるので、それほど負担にはなりません。 朝6時台は19本(内5本は有楽町線乗り入れ)。7時台は12本ありますので、本数も5分に1本ぐらいの間隔であるので、問題ないと思います。 池袋までは通勤時間帯で1時間10分から15分くらいですので、ドアツードアで1時間半よりはかかってしまうでしょうが、休日に良い環境で過ごせて、通勤は座って行けるので、とても良いと思います。 越生方面ですと、坂戸乗換えで、坂戸から立って行くのは辛いと思います。時間がかかっても良いなら、川越市でもう一度乗り換えて始発に座って行けます。 ちなみに、私は坂戸から川越市の間の駅からですが、川越市で始発に乗り換え、有楽町線沿線に通っております。ずっと座って会社の最寄り駅まで通えるので快適です。川越より池袋よりの駅を使っている人よりよっぽど快適に通勤できると思います。

czech
質問者

お礼

詳しい状況をお教えいただきまして、どうもありがとうございます。 実際にご在住されている方のお話が伺え、 大変ありがたく思っています。 森林公園エリア池袋経由だとどうみても、おっしゃるとおり 今より時間がかかるのは必須ですね。 ただ、現在使っている中央線で「座る」などどいうことは 滅多にないため、始発という点は魅力かもしれない、と思いました。 やはり生活で何を優先するか、の問題なのでしょうね。 皆さんのお話を参考にしながら、今のところは 当初のスタンス「自然環境重視」の方向性でいようと思っています。 引き続き研究します。 どうもありがとうございました。

noname#178163
noname#178163
回答No.2

以前、越生線を使っており、池袋に7:30~7:45頃着く電車に乗っていました。 坂戸の乗換えについてですが、基本的に2~3分で接続するようになっていますので、そんなに乗換えが面倒と感じたことはありませんでした。 ただ、坂戸からですと東上線はなかなか座れませんでした。 それから、時刻表を見てもらえれば分かりますが、朝の通勤時間帯には急行がないため、坂戸-池袋間は1時間かかります。 毛呂山・越生あたりからですと、家から池袋駅に着くまでに1時間半かかることになると思います。 新宿までとなるとドアツードアで2時間近くになってしまいますが、そういった通勤をしている方は近所にも結構いました。 都心への通勤は大変ですが、自然が豊かですし、生活をするにはとても良いところだと思います。 車がないと何かと不便ですが。。。

czech
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 またお話伺いまして、決して通えなくはないな、と思いました。 通勤時間はやはり思っていたとおり、それなりにかかるようですね。 しかも急行がないって一体・・・ びっくりしました。 実際に行って見て、越生駅の周辺と毛呂の目白台団地界隈をとても 気に入っています。 どうもありがとうございました。

  • silentk
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

新宿までですか?? 当方坂戸に住んでましたが、池袋まで出るのにも、もう辟易しました。 とにかく東上線は川越市以降は15分間隔で運行されます。通勤時の7時、8時は1時間に12本くらい運行されるのかな?それ以降は1時間に4本しか運行されません。 森林公園から有楽町線経由も運行されます。それだと山手線乗り場まで行くのはちょっと遠くなります。 公園からだと朝は座れると思います。 混んでくるのは坂戸あたりでしょう。。 とにかく帰りが大変です。 当方も中央線沿線に住んでました。中央線とかだと、新宿から乗るとき、みなさん座りたいがために我先に乗り込んだりしないですよね。 その点東上線は池袋始発だからみなさん座るぞ!!って意気込みがすごいんですよ。そういうの見て、当方はなんか、辟易です。座れなかったら、最悪坂戸あたりまで立たなきゃいけないし。 森林公園までも本数そんなにありませんし。 最終も中央線と違って12時前に終了します。 公園あたりは何もありません。坂戸も車があればいろいろ出るのは困らないでしょう。車は絶対必要です。 混み具合は中央線には及びません。

czech
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり現実的じゃないのかな、と思ってきました・・・ 通勤さえなければ、環境は申し分ないのですが。 新宿が起点の路線で考えたほうが良いかもしれませんね。 実家が所沢なのですが、所沢の人間からすると、越生や毛呂は「ものすごく奥地」というイメージがあるみたいで、母に「とても通えないよ!」といわれてしまいました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東武東上線沿線

    森林公園で、バーベキューをすることになりました 食べて、飲んで、遊ぶつもりです ただ夕方以降のスケジュールがたっていません 希望としては、東武東上線で移動し(なるべく森林公園から近いところで) ・スーパー銭湯など、お風呂に入れるところ ・個室があり飲めるところ ・できれば素泊まりでいいので、安く泊まれるところ を探しています 行ったことはないので、土地カンも無く、色々ネットで調べましたが、これ!というところが無かったので、ご存知の方がいらしゃいましたら、お教えください なお男女混合で8名で、行動する予定です よろしくお願いします

  • 新宿で住みやすいエリアを教えてください

    40代後半の男性会社員ですが、このたび初めて東京で単身赴任となります。 これまで東京で暮らしたことは全くなく、土地勘はありません。 職場は新宿6丁目ですが、半年間くらいの予定なのでできれば徒歩圏内のマンスリーマンションに入りたいと思っています。 いくつか候補を見ていますが、あまりうるさ過ぎず適度に便利なエリアはどこでしょうか? 現在検討しているのは以下エリアですが、これ以外にもお勧めエリアがあればアドバイスお願いします。 電車移動でもドア2ドアで職場まで20分以内であれば検討したいとも考えています。 一人暮らしなので、近くにあってほしいのはスポーツジム、コンビニ、生鮮食品の買えるスーパー、レンタルビデオ店、牛丼屋、お弁当やなどです。 1)大久保2丁目、明治通り沿い 2)四谷4丁目、外苑西通り近く 3)富久町、富久さくら公園近く 4)新宿6丁目、専念寺近く 歌舞伎町から北、明治通り以西のエリアは柄が悪いと聞くますが、大久保2丁目で明治通りより東側、都営戸山ハイツ付近はどうでしょうか? 新宿に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東武東上線の新駅

     こんばんは、ghq7xyです。さて、東武東上線では現在、森林公園~小川町間で複線化工事が行われていますが、このうち森林公園~武蔵嵐山間は来年春に複線化が完成し、この区間の間には新しい駅が設置されるそうです。では、この新しい駅について何か情報をお持ちの方、いろいろと教えていただけますでしょうか。具体的には、駅の名前、ホームの構造(2面4線とかという答え方でお願いします。)、所在地の市町村名などです。宜しくお願いします。

  • 高崎線行田・吹上~新宿までの電車通勤状況

    注文戸建を建てるため、土地を探しはじめました。 予算の都合と土地の広さを最優先したいため、首都圏郊外に絞って考えています。 以前立ち寄りまして、印象の良かった高崎線の行田、吹上が候補の一つなのですが、住環境や電車での通勤に関して、現在青梅線在住のため、全く見当がつきません。 沿線在住の皆様、行田・吹上、または鴻巣~熊谷間から新宿までの通勤状況や住環境などをぜひお聞かせ願いたいと思います。 特に、通勤に関しては「新宿まで直通電車は頻繁にあるのか」「終電時間」「所要時間」「混雑度」などが知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

    東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

  • 緑ヶ丘駅→新宿駅への通勤ルート

    明日から新宿へ通勤することになります。 定期券を買おうと思ってネットで調べていたんですが、 東急大井町線 緑ヶ丘駅から新宿までですと、渋谷経由より 大岡山乗換え目黒線経由の方が若干費用も時間も安いようですが、 実際のところ、通勤でお勧めなのはどちらでしょうか? 混雑状況、電波状況等々何でも構いませんので、 アドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 井の頭公園駅→大崎の通勤手段

    春から上京します。 タイトルの通りなのですが、 井の頭公園駅→大崎まで通勤するのは、 (1)京王井の頭線+山手線で、    井の頭公園→渋谷→大崎 (2)京王井の頭線+中央線+山手線で、    井の頭公園→吉祥寺→新宿→大崎 どちらが通勤しやすいですか? 時間的にも乗り換え的にも便利なのは(1)なのでしょうが、 井の頭公園では座れないでしょうし、 混雑の中、渋谷まで30分も立ちっぱなしは辛いかなぁと心配しています。 それと、終点渋谷での乗換えに時間がかかって、 結局(2)とあまり時間変わらないのかな、と疑問です。 実際、京王井の頭線を利用していらっしゃる方おられましたら 参考までに混雑状況など、ご意見お願い致します。 個人的には、時間がかかっても混雑具合がマシな方が良いです。 大崎には9時40分くらいに到着したいです。 よろしくお願い致します。

  • 新宿へ通勤。住みやすい場所。

    関西より、東京へ転勤することになり、住居を探すことになりました。 勤務地は新宿で、最寄駅は近い順に、東新宿⇒新宿三丁目⇒新宿です。 希望としては下記のような感じです。 ○乗り換えなし1本で行ける ○都会の雑踏を感じさせない(ある程度閑静な)   ※近くに、緑や川や公園などあればなお良し ○通勤時間約30分ほど(近ければ近い程良いですが) ○治安が良い方である ○周辺の店の豊富さ等の環境は特に重視しない 候補としては、西側のどこかかなと考えています。 例えば、荻窪や吉祥寺方面など。 中野付近もいいのではという意見もありました。 皆さんのおすすめなどご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 通勤経路で迷っています

    都営新宿線瑞江から小田急線代々木八幡(又は千代田線代々木公園)までの通勤ですが、どういう経路での定期購入が良いか迷っています。朝9時くらいに着くような感じです。 調べたところ3つの経路があるようです。 1.瑞江→(新宿線)→新宿→(小田急線)→代々木八幡 2.瑞江→(新宿線)→小川町・新御茶ノ水→(千代田線)→代々木公園 3.瑞江→(新宿線)→神保町→(半蔵門線)→表参道→(千代田線)→代々木公園 乗り換えが1回ですむ1番と2番がいいと思うのですが、さらに帰りに座って帰ることを考えると1番がベストなのかなと思います。 ただ新宿駅での乗り換えで混雑しそうなので、行き帰り座れなくても2番がいいのかなとも思います。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 東武東上線の川越付近から上り通勤時間帯の混雑度教えて下さい

    かなり限定された条件になりますが、 朝6時半~7時台の東武東上線で川越付近から池袋まで乗車した場合の電車の状況について教えて下さい。 ・志木駅始発の電車利用をしない場合(森林公園始発の電車)、どの駅 からの乗車までなら何とか座れるのか? ・途中駅からの混雑状況は?    他に何でも構いませんのでコメントお願いします。