• ベストアンサー

Windows XP のセーフモード

別問題で通常起動では操作ができなくなり(遅延書き込みエラーの影響だと思うのですが)対処ができないため、セーフモードでの起動を試みたのですが、電源ONごF8キーを押しているのですが、画面(モニター)が何も反応せずセーフモードで起動しません。正確には、本体の電源は入るので、起動はしているもののモニターが反応していないのかもしれません。 ちなみに、通常起動だと問題なくモニターは反応します。 セーフモードと通常起動でモニターが反応したりしなかったりするものなのでしょうか?もしくはセーフモード起動に失敗しているのでしょうか? 別項で質問させていただいている問題から、新たに出てしまった問題のため、新しくスレッドを立てる形をとらせてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.1

タイミングかもしれませんね。 通常mode起動が出来ていて逆が出来ないって本当におかしいですから。 safemodeは、「メーカーロゴ出現後」にf8もしくは、ctrlを連打ってなっています。 後、周辺機器を読み込まないのがsafemodeですが、周辺機器も念のため外して起動してください。もちろん、最低限の入力機器、は必要です。

kibougou
質問者

補足

やはりタイミングでしょうか・・・。確認してみたところ、モニターの反応が遅いのか、メーカーロゴやウィンドウズのマークが出ずに、デスクトップ画面(起動後の画面)になっていました。実際に電源を入れてから10秒ほどモニターは反応しません。これはトラブルが起きる以前からで、モニターが反応するまでのラグだと思い気にはしていなかったのですが・・・。 一応、電源入れてすぐにF8を連打しているのでセーフモードは起動しているとも思えるのですが・・・ 周辺機器を取り外しとあるのですが、一応外部についているのはキーボードとマウスだけでなのですが、スロットにグラフィックカードを装着しています。これも取り外したほうがいいのでしょうか? セーフモードは必要最低限の機能のみで起動するとあるのですが、もしグラボまで停止した状態で起動しているとすれば、画面にセーフモードが表示されないのかもと思いました。 このあたりは関連するのでしょうか? 補足に長文を書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• Mtakanashi
回答No.5

なんか迷走してるっぽいので (1)モニタの問題  BIOSを見る事が出来るか?確認  (メーカ製PCなどでBIOSを見えないようロックしてる場合は無視して(2)を実行) (2)セーフモードの問題  リカバリorOS再インストールして確認 (3)その他  ハード故障の可能性あり((2)で改善されないのなら、まずアタリ) セーフモードが立ち上がらないというのは、OSに致命的な損傷があることが懸念 立ち上がりに時間がかかるというのはHDDやその他ハードが故障(半死)している ことが懸念される。 ちなみにこういう質問するときは、一般論じゃなく 「使用している製品の形名を書くのが基本」なんで、具体的な回答を欲しいなら ちゃんと書くべき。

kibougou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下記の懸念のとおり、グラフィックカードも停止していたようでオンボードの解像度の低い方にコネクタを差し替えたところ、無事にセーフモードが起動していることがわかりました。 まだ安心はできないのですが(別問題が残ってるので)、とりあえずひとつ安心できました。

• BENZ-E430
回答No.4

不思議な現象ですねぇ。 考えられる原因は、モニタがセーフモードの表示解像度に対応していない。(対応出来ていない) もしくは、HDDが痛んでいて、セーフモードプログラムを起動することが出来ない。 (ちょうど、セーフモードプログラムが入っているところが読み込めなくなっている) 確認していただきたいのが、電源を入れた時、BIOS画面は 表示されていますか? メモリチェックや、接続されている機器などの表示は出ますか? →表示されなければモニタの問題である可能性が高い。 さらに、セーフモードで立ち上げるには、F8キーを押した後、 BIOS表示が終わり、起動開始状態になった時、 4つくらいメニュー方式で選べたと思います。 (通常モード、セーフモード、それ以外にも2つくらい合ったと思います。) 上記質問文からでは、そこまで行ってない感じです。 セーフモードはF8で立ち上がる仕様ですか? 他の方が回答してるようにCtrlキーとかじゃないですか?

kibougou
質問者

お礼

F8で立ち上がりました。モニターの接続に問題が合ったようです。 解像度の低いグラフィックボードのほうでいけました。

• nyonyon
回答No.3

すみません、リンクがうまくいってませんでした。 1 すべてのプログラムを閉じる。 2 Windows のタスクバーで、スタート ボタン - ファイル名を指定して実行 をクリックする。 3 名前 ボックスに、次の文字列を入力する。 msconfig 4 OK をクリックする。 5 システム構成ユーティリティの BOOT.INI タブで、/SAFEBOOT にチェックマークを付ける。 6 OK をクリックする。 7 コンピュータを再起動するかどうかを尋ねられたら [再起動] をクリックする。  セーフモードでコンピュータが再起動します。 この処理には数分かかる場合があります。 注意 セーフモードでの作業が完了したら、システム構成ユーティリティを使って通常モードで Windows XP を起動します。

kibougou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいた方法なのですが、起動後の画面上での操作が異常に重くハングアップに近い状態になっており(マウスポインタは普通に移動するのですが、クリックにはほぼ無反応なのです)、この方法では何度かファイルを開く動作(クリック)が含まれるため、非常に困難なのです・・・。 気長に待てば動き出すこともあるので、そのときは試してみたいと思います。もし、他の方法などをご存知でしたら教えていただけると助かります。

• nyonyon
回答No.2

こちらの方法でセーフモードを起動されてみてはどうでしょうか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20040302105202953?Open&docid=20020721210856953&nsf=SUPPORT\inter\tsgeninfojapanesekb.nsf&view=jdocid