• 締切済み

洗濯機について

乾燥機の搭載された洗濯機を購入しようと思っています。 その際に、値引きの交渉に役立てたく、電気屋さんは だいたいどのくらいの掛け率で、メーカーから仕入れをしているのか 知りたいのですが、、。 教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

お店の規模とメーカーの力関係で大分違います。 数を売る量販店は当然、相当いい掛け率になりますが、一般小売店はそうではありません。 また仕入れの掛け率を知ったところで、大きな利幅を取っているとは思えず、期待できません。

• Satyloss
回答No.1

それはお店によっても商品によっても様々ですよ 実際に仕入れ値を知ったところでお店が値引ける限度額は決まっていますので どんな交渉をするつもりか知りませんがやるだけ無駄だと思います。 利益マージンはしっかり確保しなければ店もやっていけませんから 他店との比較での価格交渉ならばともかく、仕入れ値から足元を見たところでお帰りくださいと言われるのがオチです。 むしろ買える値段でしか買えないので、仕入れ値を知ってる分ガックリくるんじゃないですか? うまい交渉がしたければあちこちから見積もりを取って、他店比較の形で値引き交渉することです。 値段だけでの比較ならネット通販でもいいでしょう。保証やアフターサービスに疑問は残りますが。 安く買おうと言う気持ちはわかりますが、アプローチの仕方が間違っていますよw

momolof
質問者

お礼

なるほどです! ありがとうございます。 いろいろ試してみたい思います。