• ベストアンサー

洗濯機購入について

母へのプレゼントとして洗濯機を購入しようと思い色々調べてみましたが機能など様々な物がありどれを選んで良いか分かりません…。何かお薦めの商品やメーカーなどありましたら教えて頂きたいです。購入の際に参考になるサイトなども教えて頂けると有難いです。 購入ポイントとして ・お風呂の水は使えるか ・電気代が安い ・汚れ落ちが良い などです。 家族構成は大人4人で、乾燥機は別にあるので特に必要はありません。 音なども特に気にしません。どうぞ宜しくお願い致します。

• jjnes
  • お礼率45% (15/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんばんは。前にテレビで実験のような事をしていたんですが、ドラムvs全自動洗濯機みたいなので、ドラムも最近は風呂水も使えますし、音も静かで水道代が少ないと言う利点がありますが、汚れ落ちを重視したいのならば、やはり全自動洗濯機の方が、性能が良いとの事です。私もこの夏新しく買い替えたんですが、どうせ風呂のお水を使用するので水道代は重視せず、子供がいるので汚れ落ちを重視して全自動洗濯機(乾燥機なし)を購入しました。電気店の方にも相談して決めたのですが、テレビと同じ事を言われました。多分乾燥機も必要ないのであれば、普通の全自動洗濯機を購入された方が、購入ポイントに合っていると思いますが?私はMITUBISHIのMAW-HV8YPを買ったのですが、4人家族で8キロにしました。(よくシーツなどを洗うのでを選びました)特に気に入らないところもありません。値段と重視する部分と何キロくらい必要かなどで決めれば良いと思います。私は最後までナショナルとどっちにするかで迷いましたが、機能は変わらないので最後はデザインの気に入った方で選びました。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

買い替えの動機は何でしょうか?また現在不満に思われている点はどういった点でしょうか?  古くなっただけで機能・性能や使い勝手に大きな不満がない場合は現在と同じ方式で選ばれたほうが無難です。(特にドラム式を選ばれる場合と、二槽式から全自動に変えられる場合は主に洗濯される方の意向を確認してからにしてください。洗濯という家事は人それぞれ実に多くのこだわりを持っている場合があるのです)  容量アップをされる場合は深くなる場合が多いので出し入れのしやすさにも考慮が必要でしょう。(ただ、現在6キロ以下の機種は機能や操作を大幅に削減しているので、いろいろ設定を変えて使ったりされるなら7キロ以上をお勧めします)  電気代はヒーターを使わない洗濯ではそれほど気にする必要はないでしょう。(全自動・ドラム式で水道水や風呂水で洗濯した場合で1回約2円弱~約4円強)

• shintaro-2
回答No.1

洗濯ものの出し入れを考えれば、斜めドラムがお勧めです。 あるいは、ドラム式のものを台に載せるのも良いのではないでしょうか? お風呂のお湯については、最近のものは給水ポンプ内蔵だと思います。 汚れ落ちについては、ドラム式の直径の大きなものが良いと言われています。