• 締切済み

バックアップ

自作PC,WinXpProですが、今回システムドライブも新規にするので、アプリのインストール先も含めて、バックアップ(システム、アプリ)をどうしようか考慮中です。使用状況は、ネット、ゲーム、動画、音楽、Word,Excelで、個人使用ですが、結構色々な事をしてます。今までは、30GBのシステムドライブ、50GBのアプリ用ドライブで1つのディスク、他のディスクにデータ、入りきれなかったアプリを入れてました。今回、250GBのディスクを、100GBのシステム、アプリドライブとデータ用の150GBに分けようとしてます。今まで半年に1回位にOS再クリーンインストールをしてましたが、アプリ用のドライブはフォーマットせず、個々に起動チエックして、必要な物はその都度、インストールし直していました。今回、システムドライブを100GBにしたのは、起動チエックも面倒なので、アプリも一緒にフォーマットしようかというところです。 そこで、今まで考慮してなかった、ドライブ全体のバックアップですが、100GB(使用域は70GB位)の全体バックアップは面倒では無いでしょうか?ソフトは、HDDに付いてきたAcrois TrueImage LEか、Norton System Works2005のNortonGhost,NortonGoBackを予定してます。以前、多分NortonGoBackだったと思いますが、しょっちゅうディスクにアクセスして返ってPCが不安定になったので、アンインストールしてそれ以来、バックアップソフトはノータッチでした。 それで、バックアップ先ですが全体では350GBの空きがありますが、各ドライブは、バックアップ後の使用率を90%に抑えると約20GBの空き容量です。ソフトを良く調べてないですが、バックアップには70GBの空き容量がそのまま必要だと考えてです。出来る限り内蔵のHDDにと計画してます。 1 70GBのバックアップ、リストアの所要時間はどれ位でしょうか?  マザー:ギガGA-MA78G-DS3H、CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+、メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)、HDD:システムドライブはSATAですが他3個はIDE,内1個は変換アダプタ使用。 2 現在、OSCDはHDDのOEM版XpHome、グレードアップ版XpProSp1を所有ですが、全体バックアップすれば、リストアの際、CD入れ替え作業は不必要でしょうか? 以上宜しくご教示下さい。

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

Acronis True Imageを使っておりますが、LEは使用経験がありませんのではっきりした事は判り兼ねますが?、XPの場合は丸ごとバックアップで約4~6分、復元(リストア)に10~14分位です。 又Acronisが一番使い易いですね。

sapporolove
質問者

補足

有難うございました。 丸ごとバックアップの場合、バックアップするボリュウムは制限無いでしょうか?例えば約4~6分というのは、どの位のボリュウムでしょうか?70GBを3っつか4っつに分割してバックアップする予定ですが、スムーズに出来るでしょうか?今までOSのインストールで約3GBのWinXPをインストールするにも、30分位掛かってたので、どうもピンと来ないです。それとも何か当方がとんでもない勘違いをしてるのではと、心配です。 よろしくお願い致します。

• precog
回答No.1

新しいディスクにインストールするなら、基本的にはバックアップは必要ないですよ。 単に新しいHDDにインストールして、必要であれば、後から移せばよいのです。 もちろん、PCをいじっているときに物理的にHDDを壊す可能性を考えて、失ってはならないデータはバックアップしておくべきですが、これは普段からやってますよね? アプリケーションについては、インストーラーを通さないとおかしなことになるものもあるので、基本的には全部インストールしなおしたほうが良いです。もちろんインストール方法が「コピーするだけ」なものなら、コピーして終わりです。 面倒なのは、メールだと思いますが、メーラーに依存しますが大概引き継ぐ機能はあると思います。 お気に入りなどはフォルダーの中身をコピーすればOKです。 いずれもHDDに何もしないでマウントしてあれば簡単な話ですよね。コピーも比較的高速です。

sapporolove
質問者

補足

有難うございました。 今回のインストールではなく、将来再インストールするに際しての質問です。 宜しくお願い致します。