• ベストアンサー

電源が自動的に切れない

私は、ノートパソコンを使用しています。 パソコンの終了時、「Windowsを終了しています」の表示で電源が自動的に切れない。何かの設定変更で対処できないでしょうか。教えてください。  (OS:Windows98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

> (OS:Windows98) 明確な回答ではありませんのでご容赦ください ・高速シャットダウンを使用不可にする これでダメなら ACPI機能の不調が考えられます Advanced Configuration and Power Interface ダメ元でACPI機能を削除がありますが、とてもお勧めできる作業ではありません 最悪システムを破壊します

その他の回答 (2)

回答No.3
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

Windows98SecondEditionなら、電源が切れないことに対しての 修正パッチが過去に公開されていました。 これに関する情報はMicrosoftのサイトから消えてしまいましたが、 修正パッチのファイル自体は残っているようです。 こちらをどうぞ。 http://download.microsoft.com/download/win98SE/Update/4756/W98/JA/4756ja8.exe (パソコンが NEC PC-9800 シリーズの場合はこちら) http://download.microsoft.com/download/win98SE/Update/4756NEC/W98/JA/4756NEC8.EXE

関連するQ&A

  • 電源が自動で消えない

    WindowsNT4とWindows2000を使用しているのですが、 「電源を切れる準備が出来ました」と表示され、いちいち本体の電源を押しています。 他のパソコンを見ると自動に電源が落ちるのですが、なぜか私のパソコンは電源が落ちないのか解りません。何か設定があるのでしょうか?

  • 自動的に電源を消せるようにしたい

    パソコン初心者です。SHARPのMebiusのwindows meを使っていますが、先日ロックしてしまい動かなくなったので、会社の人にリカバリーをかけてもらいました。その後、自分でウィルスチェックのソフトをインストールしたり、メールの設定をしたりPCをさわっていたら、電源を消す時に自動的に電源が消えなくなりました。以前は「スタート」から「windowsの終了」の後、自動的に電源が消えていました。今は自分で電源のボタンを押して消しています。どうしたら、元に戻す設定ができるか教えて下さい。

  • 電源が自動に落ちません

    初めて質問致します。先日、windows98からwindowsMeにあげたのですが、それ以来、windowsは終了するのですが、自動で電源が落ちません。終了画面が終わってから画面が黒いままです。windows98の時は何の問題もなく、自動で電源が落ちていたのですが。今は、windowsが終了するといちいちパソコンの電源ボタンを4秒以上押して、電源を切っています。毎日の事ですので、不便でたまりません。再起動するときも同じ状態なので、パソコンの電源ボタンを4秒以上押して、電源を切ってすぐに電源を入れるといった具合です。何が原因なのか初心者のため、全くわかりません。どうか、ご存じの方、お助け下さい。よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは、FMV DESKPOWER F(7)357です。

  • シャットダウン後自動的に電源が落ちないようにするには?

    Windows2000でスタートメニューからWindowsの終了を選んで PCを終了する時に電源が落ちないようにしたいのですが、 どうやればいいかご存知のかたお願いします。 (1)OS標準機能で実現したいです。何かの設定を変える・・レジストリを変えるなど (2)どうしても無理ならフリーソフト名をお願いします。 OS Windows2000 サービスパック1

  • 自動的にモニターの電源がきれなくなりました。

    モニターの電源が自動的に切れなくなりました。 Win98を使っています。 パソコンの機種は、 「TOSHIBA Libretto ff1100V」です。 いつも「スタート」→「Windowsの終了」→「電源を切れる状態にする」で終わらせているのですが、 最近モニターの電源が自動的に切れないのです。 そういう時は手動で電源のスイッチを押して切っていますが、何か不具合が起こっているのでしょうか? (10回に1回は自動で切れることもあります。) 以前は、「電源を切れる状態にする」だけで モニターも真っ暗になったのです。 今は、「Windows98」のロゴがいつまでも出ています。 どうしてこういう事になったのか教えて下さい。 そして、どうしたら元のように、いつも自動で切れるようになりますか? よろしくお願いします。

  • Windowsの終了で自動でパソコンを切らせるには?

    この前にWindowsの終了をしたら、スイッチを押さずに自動的に電源まで切れたのですが、いつからかスイッチを押さないと(「電源を切る準備が出来ました」が表示されてからスイッチを押さないと)電源が切れなくなりました。 これは何か設定が変更されたのかもしれないと思ったのですが、どうなんでしょう? パソコンの機能にもよると思うんですが? わかる人は教えてください。またやり方も教えてください。

  • 自動で電源を切りたい

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パソコンの前を離れてしばらくすると、画面が暗くなりますが マウスを動かしたりEnterキーを押すことで、復帰しますよね。 でも、そのまま自動で電源を切りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 設定の方法がわかりません。 スタートボタン→設定→コントロールパネル→電源の管理、で ハードディスクの電源を切る、の所で一番短い時間を設定しているのですが やはり画面が暗くなるだけで、復帰してしまいます。 また、詳細タブで ポータブルコンピューターを閉じた時、スリープボタンを押した時 という項目がわかりません。 ノートパソコンを使っているのですが、それを閉じた時ということでしょうか。 スリープボタンとはどれでしょうか。 詳細タブの設定が、自動で電源が切れない原因なのでしょうか。

  • 自動で電源が切れない

    宜しくお願いします。 PC9821Na7と言う古いノートを使っています。 OSはWINDOWS95です。 WINDOWS98は、普通に「電源を切る」をクリックしたら自分で電源断までしますが、WINDOWS95は「電源断」は自分でスイッチを切らないと電源は切れないのでしょうか? もしくは何かのソフトをインストールすると可能になりますか?宜しくお願いします。

  • 電源ボタンによるWindowsの終了

    ノートPCの電源ボタンを押した時の設定を「電源オフ」にしています。 (スタンバイを選択すると、PCが固まってしまう為) この設定の場合、動作状態より電源ボタンを押して終了させても、PCには何の影響も無いのでしょうか? 通常の終了操作(スタート→Windowsの終了→終了)よりも、電源が切れる間での時間が短いです。 作業中のファイルが有れば、「変更を保存しますか?」のポップアップが表示されるので、一応の終了処理は 行っている様です。 ■補足  PC:VAIO PCG-F55/BP  OS:Windows Me  設定:電源の管理のプロパティー→詳細設定→電源ボタンを押した時で「電源オフ」を選択

  • 自動電源切断に戻すには??

    友達のパソコンなんですが、 最近のパソコンって画面上でシャットダウンをすると 自動的に本体の電源が落ちますよね。 それが、友達の弟が何かをいじったらしく、 自動切断されなくなってしまったらしいのです。 「パソコンの電源を切る準備ができました。」とのメッセージが出て、 手動で電源を切らなくてはいけなくなったらしく、 それを直したいのですが、やりかたがわかりません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 使用機種はNECのVALUESTAR。バージョンはわかりません。 OSはWindows98です。 よろしくお願いします。