• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動的にモニターの電源がきれなくなりました。

モニターの電源が自動的に切れなくなりました。 Win98を使っています。 パソコンの機種は、 「TOSHIBA Libretto ff1100V」です。 いつも「スタート」→「Windowsの終了」→「電源を切れる状態にする」で終わらせているのですが、 最近モニターの電源が自動的に切れないのです。 そういう時は手動で電源のスイッチを押して切っていますが、何か不具合が起こっているのでしょうか? (10回に1回は自動で切れることもあります。) 以前は、「電源を切れる状態にする」だけで モニターも真っ暗になったのです。 今は、「Windows98」のロゴがいつまでも出ています。 どうしてこういう事になったのか教えて下さい。 そして、どうしたら元のように、いつも自動で切れるようになりますか? よろしくお願いします。

noname#16305
noname#16305

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数188
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

職場のコンパックもご機嫌次第で切れたり切れなかったりです。何も設定変えてないのに・・・ アクセサリのシステムツールにある「システム情報」を起動して、「ツール」メニューから「システム設定ユーティリティ」というのを起動します。 「全般」タブをクリックし、右下にある「詳細設定」ボタンをクリックするとチェックボックスが盛りだくさんのダイアログが表示されますので 「高速シャットダウンを使用不可にする」 にチェックをつけて、OK->OK->閉じる で再起動すれば多分直ると思います。 で、元々このチェックが入ってる場合は、一度チェックを外して再起動、再度チェックを入れて再移動って手間がかかりますが、そうしないと更新されないみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 この質問を出してから、何故かうまく終了できています。 (何もしていないのに) また、不具合が出たらためしてみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  (^。^)モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動きません。

     かなり古い機種ですが、6年前に買ったNEC/VALUE STAR、デスクトップ、OS=Windows98について。  モニターの電源スイッチを入れたら、通常、スイッチのすぐ横にある黄色の小さなランプがつき、続けて本体の電源を入れると、画面にNECのロゴがあらわれますが、一か月ほど前から、モニターのスイッチを入れても小さなランプが点滅するだけで、続けて本体のスイッチを入れてもなんら反応せず、いつまでも画面は真っ黒のままです。  こういう状態になったあと、二、三回、どういうわけか平常にもどって、小さなランプがちゃんとつき、PCもふつうに動きましたが、次の起動時、またランプが点滅状態となり、画面は暗黒状態が続きます。  トラブル対策の本も開いてみましたが、該当する解説は見あたりませんでした。  原因や対処法について、なにか考えられるものがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 自動で電源が切れなくなってしまいました

     先日、ウィルスバスター2004から2005にしてからだと思うのですが…  私は、Win98を使っています。スタートをクリックして 終了→電源を切れる状態にするにチェックを入れてO.K. をクリックすると、今までは勝手に電源が切れていました。しかし、最近は黒い画面にオレンジで  【電源を切る準備ができました】と出て、どんなに待っていても自動で電源が切れません。  パソコンのことも、詳しくわからないので困っています。手動で本体の電源を長押しして、きってもよいものでしょうか?教えてください。

  • 自動で電源が切れたり切れなかったりします

    2002年秋モデルの富士通のデスクトップPCですXP(SP2) 5年間トラブルもなく順調に使えました、ここ数ヵ月は10回に1回か2回の割合で自動で電源が切れない状態が発生します。スタート→終了オプションで電源を切るを選択しています。ログオフ、設定を保存してますからシャツとダウンしていますの状態で止まったままです。以前ですと一分前後で電源が切れていたのですが、20分待ってもダメでした。それ以降は5分待ってもダメな時は電源ボタンを数秒押して電源を落としています。過去ログ見ても毎回電源が切れない場合は載っていますが、私のように時々電源が切れない場合はどのように対処すればいいのでしょうか。またこのように手動で電源オフを繰り返していたらPCに悪影響が 出るものなのでしょうか。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#38849
noname#38849

システムの空きリソースを増やしてみてください 下記アドレス参照

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 この質問を出してから、何故かうまく終了できています。 (何もしていないのに) また、不具合が出たらためしてみようと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#271
noname#271

deagleさん、終了後最後に表示される 「安全に電源を切れます」の時には既にOSの終了処理は 終わっています。 ここで電源が切れないのは、 ハード的にスイッチを入切するATのPC ソフト的に電源を管理しているATXでは電源が切れる ようになります。 #結果からいうと完全に電源が切れるのはATなんですが #ATXは、スイッチに通電したかを常にチェックしているの #で常時(電圧は低いですが)通電されてます。 で本題、たぶんですが電源の入切は、 BIOSで管理しているので BIOSの更新をしませんでしたか? ->私のデスクトップは更新すると電源が切れずに再起動   されます。   もし更新した場合は、BIOSのPOWER MANAGEMENTの   辺りを見直してください。 BIOSを変更しませんでしたか? ->変更した場合は、元に戻してみてください。 #BIOSは、PCの基本となる部分ですので #わからない場合は触らないほうが無難です。 #また、更新する場合は、更新後デフォルトになるので #更新前にどういった設定かメモを取っておくことを #お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 でもこの内容は、私には難しくて理解出来ない部分が 多かったのです。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 それは電源が切れなくなったのではなく、システムが終了しなくなったのです。通常、Windows98の終了画面は「安全に電源を切れます」(だったかな?)という意味の言葉が画面に表示されるので、その画面はまだ終了途中なのです。  その症状が起こる直前にインストールしたソフトウェアはありませんか? おそらくそれが原因です。  あと、スキャンディスクをかければ治る可能性もありますが、これは可能性小です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 この質問を出してから、何故かうまく終了できています。 (何もしていないのに) また、不具合が出たらためしてみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「システム終了」にしても電源が切れない・・・

    Windows98ですが,一日を終って, 「システム終了」→「電源を切れる状態にする」にしても Windowsのロゴの下に「Windowsを終了しています」の画面になったまま・・・,そのまま,いつまでも電源が切れないことがあります。 なぜなんでしょうか。 (そのときには,先輩が「あまり いつもは やらないように」の注釈付きで教えてくれた,「電源スイッチを じっと 押したまま 待つ」をやってます。それで切れます。しかし,正常に切れて欲しいし,「システム終了」で切れないというのは,何か異常でもあるのではないかと心配です)

  • モニタの自動電源切断について

    こんにちは。 私はこの度NECのデスクトップPCを買ったのですが、 Windowsを終了しても、モニタの電源が一緒に自動で切れてくれないんです。 画面が暗くなって、休止状態にはなるのですが。。 私が今まで見てきた限り、富士通のPCだと自動で切れてたんですが、 NECのはみんなモニタの電源を自分で別に切っていました。 だから会社で設定が違うのかな?なんて考えたりしていたのですが、 自動切断するように設定するには何か方法があるのでしょうか?? 初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 電源が自動で切れない、再度質問

    再度質問します。windows2000proを使っています。スタートからshutdownをすると最後に「電源が切れる状態になりました・・・」という感じのメッセージが出ます。そこで、電源ボタンを教えて切れるのですが、windows98やxpなどはそのままボタンを押さなくても電源は切れます。このメッセージが出ないで自動で切れるようにするにはどうしたらいいですか? ちなみにスタート>設定>コントロールパネル>電源オプション>APM(アドバンスド パワー マネジメント)の”アドバンスド パワー マネジメントを開始する”にチェックを入れる。 これをしたのですが、今度は電源をshutdownする切れないで自動で再起動してしまいました。 これはどうしてでしょうか? 最後にいちいちボタンを押さなくても切れるようにする方法があればいいなと考えてます。何かありますか?

  • モニターが映りません

    ある日突然デスクトップのモニターが映らなくなりました。コードを挿しなおしたりしたのですが、だめでした。ただ、次の日にもう一度電源をつけたらメーカーロゴのところまでは映りました。しかし、メーカーロゴが映ったのはその時一回だけで、それ以降は何回つけてもアナログ信号なし、デジタル信号なし、とでてメーカーロゴすらでません。最初はモニターが壊れただけかと思いましたが、pcのほうも少しおかしいのです。モニターが映らないために消すときは毎回強制終了するのですが、今までは電源を5秒ぐらい押していないと消えなかったのに、モニターが映らなくなってからは電源スイッチを押した瞬間に電源が消えてしまうのです。また、いつもはpcの電源を入れるとピッという音がするのですが、映らなくなってからは一回もその音が出ていません(一回だけメーカーロゴが出た時はその音はでてました)。やはりpc悪いのでしょうか?それともモニターが壊れただけでしょうか?できれば解決方法も教えて頂けるとありがたいです。

  • モニタの電源が落ちなくなった

    以前はシャットダウンしたりスタンバイ状態になるとモニタの電源もPCと連動して切れてくれたのですが、 なぜか最近は一瞬真っ黒になったかと思ったら「カチッ」っと音がして真っ白の画面が出力され続けています。 現在は仕方なく手動で主電源を切っていますが出来れば以前のように連動して電源が落ちて欲しいと思うのですがどうしたら良いでしょうか? ちなみにOSはWin2kを使用しています。

  • ドアミラーが自動で倒れない

    R33のスカイラインに乗ってる者です。 ドアミラーについてですが、スイッチに自動と手動があって自動にしておけば エンジンスタート時に自動で開き、停車後エンジンを止め社外に出てドアをロックすれば 自動で倒れる仕組みです。いままで正常に作動していました。 ところが最近オーディオを交換してから突然、エンジン停止後にドアをロックしても 自動で倒れなくなってしまいました。 エンジンをかけた状態で手動で動かせば倒れます。 またエンジンスタート時に自動で開く機能は正常に作動しています。 なぜ倒れる側だけ、正常に作動しなくなったのでしょう? そのため最近は、車を使った後エンジンを切る前にスイッチを手動にしてドアミラーを 倒しておいて、エンジンを切ってからスイッチを自動側にしておくという少々面倒な事をやってます。 何か原因、対処法がお分かりの方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 電源が自動に落ちません

    初めて質問致します。先日、windows98からwindowsMeにあげたのですが、それ以来、windowsは終了するのですが、自動で電源が落ちません。終了画面が終わってから画面が黒いままです。windows98の時は何の問題もなく、自動で電源が落ちていたのですが。今は、windowsが終了するといちいちパソコンの電源ボタンを4秒以上押して、電源を切っています。毎日の事ですので、不便でたまりません。再起動するときも同じ状態なので、パソコンの電源ボタンを4秒以上押して、電源を切ってすぐに電源を入れるといった具合です。何が原因なのか初心者のため、全くわかりません。どうか、ご存じの方、お助け下さい。よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは、FMV DESKPOWER F(7)357です。

  • XPへアップグレード後電源が自動で落ちません

    Windows98プリインストールの「LavieNX LW30H63D6」をWindowsXPHomeにアップグレードしました。 シャットダウンしますと、Windowsは落ちるのですが、「コンピュータの電源を切ることができます」との表示が出たままで、電源は自動に落ちません。電源が自動に落ちるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか。 電源スイッチを押せばいいのですが、OSを変える前は自動で電源も落ちていました。 よろしくお願いいたします。

  • 自動電源切断に戻すには??

    友達のパソコンなんですが、 最近のパソコンって画面上でシャットダウンをすると 自動的に本体の電源が落ちますよね。 それが、友達の弟が何かをいじったらしく、 自動切断されなくなってしまったらしいのです。 「パソコンの電源を切る準備ができました。」とのメッセージが出て、 手動で電源を切らなくてはいけなくなったらしく、 それを直したいのですが、やりかたがわかりません。 どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 使用機種はNECのVALUESTAR。バージョンはわかりません。 OSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • 電源を切ることについて

    Windows98を終了しようとして スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKとしても 電源は全く落ちず「Windowsを終了しています」の画面がずーーーっと 続くのみ・・・ Ctrl,Alt,Deleteをやっても・・・ しょうがないので電源のスイッチを押してしまって、消しています。 そろそろ寿命かもしれません。デスクトップだし修理してもいいのですが、 このようにスイッチを押して消すのと 電源を切ることを諦めてずーっとつけておくのとでは どちらがパソコンにとっていいでしょうか? (どっちもいいわけありませんが、しいていえば・・・)

専門家に質問してみよう