別のテーブルから別のテーブルへデータを保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2002で、二つのコンボボックスを利用して絞り込みを行い、新しい項目を登録したいです。新規登録時には選択されている大の番号を自動で取得し、小のテーブルに入れる方法を知りたいです。
  • 大テーブルと小テーブルを作成し、コンボボックスを使って絞り込み機能を実装しています。新たに項目を登録する際に、選択されている大の番号を自動で取得し、小のテーブルに追加したいです。
  • Access2002で、絞り込み機能を持つ二つのコンボボックスを使用しています。新規項目を登録する際には、選択されている大の番号を取得し、小のテーブルに追加したいです。方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別のテーブルから別のテーブルへデータを保存する方法

Access2002です。 二つのコンボボックス、大・小でそれぞれ絞り込みを行なうようにしています。 大で絞り込んだ結果が小に反映されるのですが、追加で新しい項目も登録させたいです。 その際に、次に絞り込みを行なうときに新規で小に追加された項目が、大を選んだ後にきちんと表示されるようにしたいのですが、その処理をどうすればいいのか分かりません。 それぞれ番号を振ってあるので、小に新規登録するときに、その時点で選択されている大の番号を自動で取得し、小のテーブルに入れられればと思っています。 大テーブル ・大項目コード(オートナンバー型) ・大項目(テキスト型) 小テーブル ・小項目コード(オートナンバー型) ・小項目(テキスト型) ・大項目コード(数値型:ここに大テーブルの「大項目コード」を入れたい) テーブルは上記のようになっています。 絞り込みは下記のように、大・小ふたつ分記載してあります(名前以外は同じです) Private Sub コンボ大_NotInList(NewData As String, Response As Integer) Dim strmsg As String strmsg = "登録されていない語句です。保存しますか?" If 1 <> MsgBox(strmsg, 1) Then Response = acDataErrContinue Me.コンボ大.Undo Else DoCmd.SetWarnings False DoCmd.OpenQuery "追加クエリ" Response = acDataErrAdded DoCmd.SetWarnings True MsgBox "登録しました。" End If End Sub 追加クエリはフィールドに『式1: Forms!入力フォーム!コンボ.text』、レコードの追加には『大項目』としています。小も同様です。 現在は別のテキストボックスに大の『大項目コード』を表示させ、そこから小のテーブルに入れられないかと思ってます。テキストボックスに表示させるのは出来ました。 その値を、小に新規で項目を登録する際に、一緒に小テーブルに入れられればと思っていますが、実際にどうすればいいのか、、ネットや本で調べてみましたがさっぱり分かりません。 望む結果になれば方法は問わないので、お知恵を拝借できればと思います。 分かりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> 追加クエリはフィールドに『式1: Forms!入力フォーム!コンボ.text』、 > レコードの追加には『大項目』としています。小も同様です。 でしたら、『小テーブル』用の追加クエリに、もうひとつ列(フィールド)を追加すれば、 コードの方は特に触らなくても対応できるかと思います。 そのクエリをデザインビューで開いたら、以下のように「式2」の列を追加します:    フィールド: 式1: (下記参照) 式2: (下記参照)     テーブル:     並べ替え: レコードの追加: 小項目      大項目コード ・「式1:」の式部分:   Forms!入力フォーム!コンボ小.Text ・「式2」の式部分:   Forms!入力フォーム!大コード   (大項目コードを表示させたテキストボックスの名前が「大コード」の場合) ・・・以上です。 要するに、 > 新規で項目を登録する際に、一緒に小テーブルに入れられればと思っています という場合は、上記のように、必要なフィールド群を順次横に並べてやればOKだと いうことです。 ・・・質問の趣旨を誤解していたらすみません(汗)