• ベストアンサー

祖先を想う

日本人同士ではピンとこないように思うのですが、外国人には、これが同じ民族かと思うほど、日本人には様々な顔立ちがあると見られていると聞いたことがあります。 言われてみれば、確かにそういう気がしてきますし、私自身も、自分の祖先はどこから日本までやって来たのだろうかと考えることがあります。 人類の発祥がアフリカであるのは周知のことですし、こんな検証できないことをお尋ねしても仕方がないのですが、千年前や一万年前、皆さんの先祖はどの辺りにいたと想像されていますか? 混血を繰り返して、今日の我々がありますから、ナンセンスな質問になってしまいますが。 ただ、私について言えば、モンゴルや朝鮮の血は薄く、「南」系統が強いかなと感じております。

noname#144816
noname#144816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.2

私はモンゴル系かな。 なので、大陸にいたと思います。 えー、ウソウソ。 本当は、お月様からやってきたの。 日本人の私からすると、ヨーロピアンをながめる限り、向こうの方がいろんな顔立ちがあるように思っていました。 でも言われてみれば、日本人の顔を見慣れているから気付かなかっただけで、混血種と考えれば、こちらの方がいろいろな顔があるのかも知れませんね。 って事は、私好みの顔もいろいろあるって事で、もっといろんな顔を見てみたいな。 そうすると、私もたぶん混血種だから、モンゴル系のDNAが強く残っただけって事なのかな。 祖先は、先祖の先祖と言う意味も含めて、世界全土にあった文明のあった所にいた、つまり世界、あるいは地球、とも言えるのかしら。 えー、お月様から来たのに・・・。

noname#144816
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 究極の祖先は、地球に誕生した最初の生命体であり、表現を変えれば、地球そのものと言っていいでしょうね。 でも案外、異星にもご先祖がいらしたかもしれません(何せ検証できませんから)。

その他の回答 (1)

noname#60854
noname#60854
回答No.1

おはようございます 北極か南極辺りにいたのではないかと思います。 色白で寒さに結構強いので。それと結構我慢強いし。 ペンギンと白熊に親近感を感じるので。 ではまた by ルーレット

noname#144816
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 シベリアやアラスカ辺りの原住民の血は、日本人にも混じっていそうですね。 とても神秘的でロマンを感じます。

関連するQ&A

  • A型が祖先というのが定説のようですが・・・

    医学的?にはA型が祖先のようですが、人類の発祥の地はアフリカになっていますが、そのアフリカではO型が圧倒的に多いようですが、 やはり、医学的にA型が祖先という事になっているので、A型が祖先になるんでしょうか? ABO(表現型)による、人類移動を推測する事は、難しいのでしょうか?(不可能に近いでしょうか?)

  • 日本人の祖先

    日本人の祖先について 日本人とは何となく、 縄文人と朝鮮から来た人間の混血な感じなのはわかる感じですが。 縄文人は置いといて、アイヌ人はどこから来たのですか?

  • 人間の体型、容姿の違いはどうして生じたのか?じn

    人類はアフリカで生まれ、欧州アジアに広がって行ったとのことです。 現在のアフリカ人、印欧語族の白人やインド人、モンゴロイドのモンゴル人や日本人には体型容姿に大きな違いがあります。 肌の色の違いや毛深さ、体格体型の違いは気候の差や生活様式の違いによって作られたことは容易に想像が付きます。しかし、印欧語族の顔立ちとモンゴロイド人の顔立ちはどこで違いが出て来たのでしょうか? どうして今のような顔立ちになっているのでしょうか?モンゴル人や中国人、朝鮮人や日本人はなぜ目が小さくなる必要があったのでしょうか? 進化論で説明出来るのでしょうか? 浅薄な知識しか持ち合わせていないので、どうも理由が考え付きません。皆さんはどう考えられますか? 宜しくお願い致します。

  • 自分が純粋な日本人であることを証明する方法

    3世代前までは日本人だと思うんですがそれ以前がわかりません。 渡来人とか、人類アフリカ起源だから今いる日本人は全員朝鮮半島から来たとかそういう話は無しにして。 明治時代以降の自分の先祖が純粋な日本人であるかどうかはどうやって確認が可能なのでしょうか? 政府が発行してる純粋日本民族証明書?のようなのは未成年でももらえますか? 大人の方には常識的なことなのかもしれませんがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 朝鮮民族について

    大和民族は主に渡来系と原住民の混血によって形成された言いますが、歴史的経緯や地理的な要素を考えると、朝鮮民族についても蒙古系やツングース系や中国系(中国も混血が多いですが…)との混血が考えられるんですが、 ①朝鮮民族はどのような過程(混血の経緯)で形成されたか? ②朝鮮民族が最も強い影響を受けた民族はどの民族か? ③南北朝鮮国内における朝鮮民族の地域的多様性はどのようか?(日本を例にすると、近畿地方に渡来系要素が強く、沖縄に原住民系要素が強い、という感じで) の3点について、存じている人がいたら教えて下さい!!

  • 現代日本人に縄文人の血は流れていますか?

    現代日本人の祖先は弥生人だと思います。 弥生人は南方、中国、朝鮮からやってきた外来人の混血とされています。 混血の中に縄文人も含まれているのでしょうか? 弥生人と縄文人のハーフが多くいて、我々のDNAに流れているのでしょうか? DNA鑑定などすればわかると思います。 よろしくお願いします。

  • 東アジアの人々はなんという人種名で呼ばれるんですか

    ヨーロッパのコーカソイドの人々が先祖の居住ルートによって「ゲルマン」「フランク」「スラヴ」「アングロサクソン」などと大まかな人種名(民族名?)で呼ばれるように、 中国、モンゴル、朝鮮、日本など、東アジアのモンゴロイドにも下位分類の呼び分け方があるのでしょうか?

  • 日本人と朝鮮人のルーツの違いについて

    手掌紋D線3型出現率から求めた朝鮮人との距離 近畿 0.007 中部 0.012 中国 0.035 九州 0.035 四国 0.038 東京 0.048 東北 0.068 南西諸島 0.092 アイヌ 0.118 山口敏「日本人の顔と身体」より 上のような資料を見ましたが、 実際、朝鮮人と日本人の祖先というのは、どの程度 混血しているのでしょうか? 1000年、2000年単位で考えた場合、 今紛れも無い日本人として暮らしている私達が、 実ははるか祖先が朝鮮人だったという可能性はどれぐらい あるのでしょうか? また、上の資料では、関西が一番朝鮮半島の人達と近いと いうデータになっていますが、そういった、祖先が朝鮮人である人の出現率も、関西が一番多いという事になるのでしょうか?

  • 単一民族とは?

    単一民族とはいったい何ですか? 日本が単一民族だという主張に対する反論として 1.アイヌ民族や朝鮮民族がいる 2.ミトコンドリアDNA(?)で分けると朝鮮系とかタイ系とか・・・ 3.渡来人が来て混血して・・・ と言うようなもの聞くのですが、1は分かるのですが、2や3がよく分かりません。 1は日本には大和民族(?)以外にも民族がいるので単一民族ではない。 2や3は大和民族は単一民族ではない。 と理解しています。 民族の定義はいろいろあると思いますが、ミトコンドリアかDNAか遺伝かよく分かりませんがそういうものでわける民族の定義もあるのでしょうか? (以下文化とかではなくて↑の様な定義で民族を分けた場合の質問です) 2や3を聞いていると混血しないで純血のままの民族(出来ている国)が単一民族と言いたいように聞こえるのですが、そんな民族いるんですか? そもそも純血の民族って何ですか?朝鮮系とかタイ系とかは純血な民族のことなのでしょうか? 違う民族が例えば、大陸などから離れた島に移住し出会い混血した場合、その島で長い間暮らしていれば単一の民族・また純血の民族にはならないのでしょうか? また、ある民族[A]の民族の一部[A´]が大陸から島に移住した場合、その移住したA´はいつまでも同じ民族なのでしょうか?その島が今までの環境と全く違ってもですか? もしなるとすれば、Aが純血の民族だった場言、A´も純血の民族ですか? もしならないとすれば、どうすれば新しい民族が生まれるのですか? (島と大陸は最初に移住した人以外、交流は無し) 文化などで民族をわけ少数(?)民族を除いた日本の民族は単一民族と言えますか? 纏まっていない質問ですみません。 助けて下さい。

  • なぜ、朝鮮人(在日)は日本人の先祖と・・・

    なぜ、朝鮮人(在日)は日本人の先祖と言いたがる? ここでの質問を観覧していると、日本人の多くは 朝鮮人の子孫なのですよとの回答をたま~に 見かけるが、それを言ったら朝鮮人も中国人の 100%子孫だろ?1000年も2000年も中国の 支配下に有ったんだから文化的にも中国だろ? 日本の場合、多くは大陸と陸つなぎだった頃に 北から移住して来たも者と南から移住してきた 者と5~6世紀に朝鮮半島から渡って来た者の 混血種とされている。だからDNDレベルでは 朝鮮人の血が色濃く残ってるのもあながち嘘 では無いでしょう。 が!日本の場合、大陸から渡って来た文化を 自分ら独自の文化として発展させオリジナル なものも数、多数生み出して来たことや、何よ りも、神道(神教)の考え方を教祖なしで多神 を生み出して今日の日本人のモラルやマナー の礎になっていることは否定できないでしょう! 何が、言いたいかというと、独自の文化で 1000年以上、生まれ育って来た日本人は 民族として、1つの確立性が存在すると 断言できると思いませんか? 質問 朝鮮人は、なぜ日本人を全て朝鮮民族の子孫と言いたがるのか? 朝鮮人は、なぜ日本文化を朝鮮文化だと言いたがるのか?