• ベストアンサー

体重増加 体脂肪減る?

最近さぼっていたら2kgもリバウンドしてしまいました。 しかしなぜか体脂肪は4%減ってるんですが どういう事なのでしょうか?体重が増え体脂肪が減る不思議ですね わかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.3

ダイエットの方法がわかりませんので正確なことはいえませんが,もし何らかの方法で運動をしていたのなら多いにあり得ることです。 それは運動により脂肪が減り筋繊維が太くなります。脂肪と筋肉では筋肉の方が重いものですから当然体重は増えます。しかし,脂肪が減りますので体脂肪率は下がります。 脂肪を筋肉に換える,これが本当の意味のダイエットです。ですから体重は増えるのが当然なんです。体重を単に減らすだけがダイエットではないのです。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

家庭用の体脂肪計は目安程度に考えて下さい。 筋肉が増えての体重増加やったらいいのですが おそらく違うでしょ(笑) 無理な食事制限はよくないですよ 筋肉つけて 基礎代謝を増やしたら 徐々に落ちますから 体重は。

• shota_TK
回答No.1

2kgぐらいでしたら,水分の摂取量で増減する範囲ですね あと,脂肪に比べて筋肉は密度が大きいので,単純に脂肪が筋肉に変わったとすると,体重は重くなりますよ.