• ベストアンサー

携帯電話の名義変更で質問

知人名義の携帯を私の名義に変更して、ファミリー割引を適用させたいのですが、 店頭などで「なぜ譲り受けるのか?」などは店員から聞かれるのでしょうか? 私とその知人はお互いに良く電話をし合います。 要は、私の名義に変更して、使用するのは今まで通りその知人となります。 料金の支払いなどは私の名義から引き落とされても構いません。 ファミリー割引などが適用され、電話代が節約できればと思っています。 どなたか教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiba21
回答No.1

特に理由を聞かれることはありませんよ。名義人に支払義務が移るだけですから。 ドコモの場合契約者名義と支払口座の名義が異なっても可能です。 後日知人の口座にすることも可能だと思います。

kusuri16
質問者

お礼

思っていたよりかなりあっさりと処理してもらえるのですね…。 近いうちに手続きに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

元ドコモショップスタッフです。 譲渡の際の理由は要確認項目ではありませんので、聞かれたりはしないと思います。 もし聞かれたら、それは単なる雑談レベルの事なので、適当な事を言って軽く流してしまって構いません。 必要な書類などを確認の上でドコモショップの窓口に行けば、拍子抜けするほどあっさりと手続きが完了するかと。 ANo.1さんのおっしゃる通り、支払い方法を友人さんの口座やクレジットに設定する事も可能です。 ただし、契約者名義が変わる関係で、今現在引き落としになっていても再度手続きを行う必要があります。 あとは、ファミリー割引間の通話無料は申込翌月からの適用となることにご注意下さい。

kusuri16
質問者

お礼

電話代節約のため、ファミリー割引を適用させるつもりです。 参考になりました。 ありがとうございます。