• ベストアンサー

感じの悪い仲居さんを変えてもらうことってできますか?

先日石川県の旅館に行ったのですが 担当の仲居さんの態度が凄く横柄で嫌な思いをしました。 仲居さんって部屋ごとの担当だと思うのですが あまりにもひどい場合、途中で代えてもらう事ってできたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>1泊4万円もするお宿で >せっかくの記念日に選んだのに  ・・・そういうご事情であれば、もっと遠慮なしにご要望を旅館側に伝えても、バチは当たらないと思いますよ。  どんなお客様であっても快適に逗留していただいて、気持ちよく送り出すのが旅館やホテルの務めです。そのために皆さん、決して安くないお金を払っているのですから (^^;  店の格が上がれば上がるほど、客側のよりわがままな要望にも応えていく「度量」が求められます(まぁわがままといっても、そこはある程度常識の範囲というものはありますが・・・)。ひっくり返せば、高い金だけ取っといて客のわがまま一つ応えられない旅館など、詐欺まがいと言っても良いでしょう。  今回の場合、仲居の態度が悪い=旅館側が適切に役務を提供していない=100%旅館側の責任、ってことで、フロントにでも苦情を伝えれば、仲居本人に良く言い聞かせて対応を改めさせるなり、ひどい場合には担当仲居を交代させるなり、適切な対応が期待できたのではなかろうかと思います(ここでイキナリ「女将を出せ!」という言い方をするのは、小生はあまりオススメはしません。なんとなくクレーマーっぽくて・・・)。

vshoney
質問者

お礼

hiroki0909様 回答どうもありがとうございます。 記念日と言うのが誕生日だったんです。 彼も「誕生日です」と予約してくれたようでした。 事前にネットでそのお宿の事を検索していたときには 誕生日でその旅館に宿泊されていた方が 「バースデーカードやケーキを貰いました♪」と書かれていたので 少なからず期待していたのですが何もありませんでした。 いつも同じとは限らないから仕方ないのかなぁと思っていたら 食事のときにシャンパンをグラスで出しますと言われました。 それはそれで嬉しかったのですがシャンパンを出すときに 「誕生日ってどっちだったっけ?」って聞かれてしまいました。 なんだかその一言でそのシャンパンも 事前にカードやケーキのように用意するものでは無かっただけに 忘れてたから取りあえず出したのかなぁと思えてしまって・・・。 4万円の宿泊費は私たちにとってはかなりがんばった ものだったのですが・・・。 遠慮しちゃだめだったんですね・・・ お金払って嫌な思いしたなんてホント馬鹿みたいです。

その他の回答 (4)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

今更ですが・・・ その旅館のHPとかの問い合わせ欄から、今回の苦情を伝えてもいいと思います。 次のお客様の為にも・・ それから、ネット予約などからの宿泊でしたら、クチコミ等 評価をする欄で書き込みましょう。 4万という値段は決して安くありません。 それなりのおもてなしを期待するし、それを旅館はする義務があります。苦情を言ってやってもいいのでは!!

vshoney
質問者

お礼

omedeto様 回答どうもありがとうございます。 モヤモヤが消えなくて母に今回の件を話したら 「ありえない!感じ悪すぎる!宿に電話する!」と すごく怒り出しました。 あまりの怒りっぷりに 「私が直接こういった事があったって言う」と言い宿に電話しました。 受け付けの人が出てきたのですが 「女将と支配人は出張しておりまして・・・。戻り次第ご連絡させます」と言われました。 平日でも一杯だったはずのお宿だったのに 女将も支配人も不在でいいの???と言う感じでした。 その後支配人から電話があり あった内容を全部話しました。 ・料理が出てきたときに「わ~すごい~」と言ったら 「こんなの食べた事ないの?旅館の料理って言ったらこんなもんでしょ?へ~」と言われた事。 ・ウッドデッキに出ようとしたら「やぶ蚊にさされるだけですよ。こ の前のお客さんもひどく蚊にさされたわねぇ。」と言われ 次の日の朝出ていたら「気が済んだ?」と言われた事、等々。 支配人は「まことに申し訳ございません。後日 担当の客室係りに確認し再度お電話いたします」と言っていました。 今回のお宿は彼が直接予約したみたいなのですが 旅行会社勤務の友達に 「旅行会社からお客さん紹介してもらわないといけないから 旅行会社手配と個人手配はやっぱり扱いがちがうよ~。 何かトラブルあったときも旅行会社が中に入るし・・・。」と言われました。 後日の支配人の電話でどうなるか分かりませんが・・・。 なんだかすごくいろいろな意味で大人になった気がします・・・。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

大きな旅館なら、受付カウンターへ行き、 女将を部屋まで呼んで、来てもらいましょう。 そして、ことの経緯を話して、部屋担当を替えてもらうことです。 まともな女将なら、人員をやりくりし部屋担当の仲居さんを変えてくれるはずです。 もしも、女将自身がそういうことに応じないのであれば 今後はその旅館は利用する価値はありません。

vshoney
質問者

お礼

Us-Timoo様 回答どうもありがとうございます。 今回宿泊したのは大きな旅館ではなく 客室数が少ないのがウリの旅館でした。 最近雑誌でも多く取り上げられているし 間違いないはずと思ったのですが・・・。 部屋に内線があったので女将までとは言わないので 受付に電話して「担当を変えて欲しい」といえばよかったです。 でも大浴場に行ったり館内を散策したりしたときに その客室係に会ったりしたらすっごく気まずいなぁ と思ってしまいました。(こじんまりした宿だったので) 雑誌で紹介されているのみる度に 思い出しちゃうだろうなぁと思います・・・。 某旅行会社に勤務していた友達に話をしたら 「その場で言わなきゃだめだよ~」といわれてしまいました↓ あ~後悔で一杯です。

noname#67923
noname#67923
回答No.2

あまりにもひどい場合は、説明すれば代えてもらえると思いますよ。ただ、断るところもあると思いますが。 基本的には、代えてもらえると思うので、次回から、あまりにひどいときはお願いするといいですね。 今回は嫌な思いをしましたが、いい勉強をしたと思えば腹も少しは立たなくなるかもしれませんね。それでも思い出すと腹が立つでしょうが。 わたしも似たような経験をしたことがありますからお気持ちがよく分かりますよ。

vshoney
質問者

お礼

kenjimiyazawa22様 回答どうもありがとうございます。 もうお宿に着いたときの挨拶の時点で 嫌な感じだなぁと思ったのですが 具体的にどのようにひどかったといいますと・・・。 1)お部屋に案内する際に、その客室係が荷物を持ったとき 「うゎ、重た。」と言い、彼が「荷物が一杯入っていてすみません」と言ったら、そのまま・・・部屋まで彼が荷物を運びました。 2)某王室御用達のアメニティを使っているらしいのですが 「うちのシャンプー等は○○っていうのを使ってるんですよ。 知らないでしょうけど。」と言われました。 3)彼がお茶を出してもらった時に 「今日は平日ですけどお客さん一杯なんですか?」と聞くと 「あ~うちはい・つ・も一杯ですけどねぇ~」と言われました。 4)聞いてもいないのに 「今日うちには○○さんが泊まっていて忙しいのよね。 いつも泊まりに着てくれてるのよ~。奥さんは○○さんの 姪だって知ってる?いつも二人で泊まりにくるわ。結構美人よ」 と話し出し、彼も私も知らない方だったので 「知らないですね・・・。」と言ったら 「え~有名なのになんでしらないの~」と不服そうに言われました。 これでお部屋に入ってから1時間くらいの間の話です・・・。 彼も私もせっかくの記念日にもめたくないし、部屋とかはいい感じだし・・・と我慢してしまいました。 この時点で客室係変えて欲しいと言えば良かったです。 宿を選んだのが私なので 高いお金をだしてくれた彼に申し訳ない気持ちで一杯です。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

出来ると思いますよ、せっかくの楽しい旅行が台無しですもの。我慢する必要無しですね!

vshoney
質問者

お礼

kenta1118様 回答どうもありがとうございます。 我慢する必要なかったんですね(泣) 今回私の誕生日で行ったのですが 私も彼もせっかくの誕生日にもめたくないと 思ってしまい最後まで言い出せませんでした。 こちらから雰囲気を良くしようと話しかけても いやみしかかえってこない有様で・・・。 1泊4万円もするお宿で せっかくの記念日に選んだのに 客室係1人の対応で台無しになってしまったのが かなり悲しいです。 次回は我慢せずにはっきり言います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵を開けて入ってくる仲居さんをどう思いますか?

    鍵を開けて入ってくる仲居さんをどう思いますか? 旅館で働いておられる仲居さんですが何故か合鍵を常備しているようで(@_@;) 部屋に鍵がついている意味がないのでは??と不思議に思いました。 どうなんでしょう??

  • 仲居さんへの心づけ

    過去にも似た質問あるのですが、あらためて・・・ 若い頃は、「お世話になるのでよろしく」の意味をもって、 また子供が小さい時は、「小さい子供が一緒ですがよろしく」の意味で心づけを渡していたのですが いつの頃からか渡していません。 理由は、 ・心づけの後に領収書をくれるところがある。 (皆で分けているようだったので、部屋の担当の人へのよろしくの 意味がないな?と思った) ・部屋の案内の人、お茶を出してくれる人、食事の準備をしてくれる人 等違う人がくるので、どの人に渡せば「よろしく」が伝わるのかわからなくなってきた。 ・サービス料込みなので、不要との情報が多く聞かれるようになってきた。 ところが、先日そこそこ有名な旅館へ泊まった時に、 部屋の案内の人がなかなか出て行かず、(心づけを待っている?) とふと思った事がありました。 そこも、その後お茶を出してくれる人、食事係りと変わったのですが、 食事の際は、当日の料理や旅館の事を聞いても知らない仲居さんで、おまけに他の客室との掛け持ちがある、 と忙しそうにされ食事を途中で待たされるなど他いくつか不快な思いをしました。 で、心づけを渡していたら違ったかな?と思ったのですが、(案内?お茶?食事?タイミングが分からないのですが) 渡していて、同じような対応をされていたら余計不快だったとも思いますが。 実際のところ、心づけでサービスは変わるんでしょうか? また、サービスは変えないつもりでも、心づけのある客とない客では 差がでる(食事の準備の順番とか、優秀な中居さんがついてくれるとか)のでしょうか? 内情にお詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

  • 旅館の仲居さんへの謝礼はどうしてますか?

    年末に家族で静岡県の温泉地域へ一泊旅行へ行きます。 宿泊先は100部屋程度の老舗旅館で一人一泊4万円程度の施設です、各部屋に専属の仲居さんが付くようなのですが、仲居さんへの寸志等の謝礼は必要なものなのでしょうか?また金額はどの位が良いのでしょう?

  • 仲居さんへの心づけ、必要??

    良く旅館形式のホテル(仲居さんの居る)に泊まられる方にお伺いします。日本式の旅館では部屋に仲井さんが案内してくれてお茶なんかを入れてくれたり、食事も部屋だしのとこが多いですが、こう言うサービスに対しては心づけを払うものなんでしょうか?宿泊料金にはサービス料が含まれてるので必要ないと友人は言うのですが、わたしは部屋だししてくれる旅館に泊まる時は、何かチップを出さないと仲居さんに意地悪されそうで仕方ナシと言うか、1000円くらい渡してます。やはり心づけは必要なものでしょうか?また、そうだとするとどれくらいの額が妥当なのでしょう?1000円以下のお札はないので、500円玉一個だと失礼かなと思って、1000円渡してしまうのですが、1000円でも少なすぎますか?

  • チップは仲居とコンパニオンどちらに渡す?

    先日、旅館で会社の忘年会があり、私の会社は仲居にはチップを渡していました。そしてコンパニオンには渡していませんでした。 私は、仲居は旅館の従業員だからチップは渡さなくてもそれなりに働くと思います。逆に、コンパニオンは酔っ払い相手の接客がとても大変そうでした。 女性の私から見ると、どちらかと言えばコンパニオンの方に渡したほうが、価値がありそうな気がしますが皆さんはどう思われますか?

  • 仲居さんへのチップ

    石川県・山代温泉に父の還暦祝いで行きます。 毎回、悩むのですが・・・仲居さんに、チップをお渡ししたほうが親切にしてもらえるのでしょうか? 以前、知り合いにきいたところ  もらっても、おかみさが回収するところもあるそうで・・ 今回、私が幹事なので悩みます。 金額もです。 それともお会計には、チップが含まれているんでしょうか?

  • 仲居さんと布団係さんへの心付け(チップ)

    明後日、友人と2人で、1部屋4万円代の旅館に泊まる予定です。 いつもなら、部屋食の用意やら何やらお世話をしてくれる仲居さんに2千円位のお心付け(チップ)を渡しておりますが、 今回の旅館は、仲居さんの他にお布団を上げ下げしてくれる方が付くそうで… その場合、お布団係さんへのお心付けは、相場お幾ら位なのでしょう? お分かりになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 仲居さんへのチップ

    今度友人3人で温泉旅館へ泊まりに行きます。 こういう時って、仲居さんにチップを渡すべきでしょうか? 渡した方がいいという場合には、いくらぐらいをどういう方法で渡したらいいのかも教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 仲居の仕事の内容

    仲居さんの仕事の内容を詳しく教えていただきたいと思います。経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。 仲居さんの仕事を経験した上での体験やメリット、デメリットなどを教えて下さい。 今、仲居の仕事をしようと考えています。 静岡の伊豆の温泉旅館ですが、今住んでいる所よりかなり遠い県ですので不安だけがつのります。 仲居さんの仕事はとにかく大変という言葉ばかり耳にします。 でも実際に仕事をした人ではなく、うわさだけで話す人がほとんどです。そこで、本当の経験された方の実体験を聞かせていただき参考に背て頂き、仕事を決めたいと思っています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 男性仲居の仕事は…? 旅館・民宿等で働く男性の仲居の仕事内容、仕事着を

    男性仲居の仕事は…? 旅館・民宿等で働く男性の仲居の仕事内容、仕事着を教えて下さい。住み込みじゃない場合の出勤時間・退勤時間も教えて頂ければ助かります。