• ベストアンサー

旅館の仲居さんへの謝礼はどうしてますか?

年末に家族で静岡県の温泉地域へ一泊旅行へ行きます。 宿泊先は100部屋程度の老舗旅館で一人一泊4万円程度の施設です、各部屋に専属の仲居さんが付くようなのですが、仲居さんへの寸志等の謝礼は必要なものなのでしょうか?また金額はどの位が良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.1

旅館の場合は寸志や謝礼ではなく「心づけ」と言います。 旅館にはサービス料が上乗せさている場合があり、その場合は必要ありません。詳しくはこちらを参考にして下さい。 http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n070-kokoroduke.htm 旅館側の1つの意見 http://www.sakan-net.co.jp/visitor_001/page_003/ 旅館で働いていた者としての意見です。心づけの有無によってサービスは変わりませんし、渡すか渡さないかは本当にお客様の気持ち次第です。渡したからといっても嫌なことがあって返せと言いたくなることもあるかもしれません。 気持ちよく宿で過ごせたなら、帰り際に「お世話になりました」と渡すのも良いと思いますよ。そうすれば宿側も喜んで帰って頂けたと嬉しくなります。 相場ですが、2千円ぐらいから1万円までピンきりです。私としては3千円ぐらいで良いと思います。

kiteboys
質問者

お礼

もう明日だというのに何だか気掛かりで落ち着かずにいたので大変参考になりました。 これでゆっくり温泉を楽しんでこれます。 本当にありがとうございました。